個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

SBAB銀行(旧・スウェーデン住宅金融公社)が個人向け社債発行!

SBAB銀行が個人向け社債を発行することが分かりました。 ソースはEDINET 発行要項 償還期限:5年 金利条件:0.60%~1.60% 発行総額:未定 社債額面:100万円 募集期間:平成24年3月13日~平成24年3月22日 格付け:A+ 当社は、スウェーデンにある国営企業で、住宅金融を専門とし、資産は約3000億クローネ。ほとんどが貸付金(約2400億クローネ)です。日本で言えば住宅金融公庫のようなイメージです。収支はそこそこですが、財務内容が恐るべし。ギンギンにレバレッジを利かせており、ほとんどを債券で調達するという金融危機に非常に弱い構造の企業です。 それを裏付けるかのように資産の70%程度が担保として提供されています。おそらくは住宅ローンを裏付けとしたカバードボンドではないかと思われます。ちなみに、今回の社債は無担保社債です。もしもSBAB銀行が倒産した場合、資産の70%はカバードボンドの所有者に持っていかれ、残りの30%をカバードボンドの所有者以外で分けることになるんでしょう。 投資判断は買い非推奨とします。カバードボンドで根こそぎ持っていかれるリスク、スウェーデンの住宅市況が悪化するリスク、スウェーデンの経済状況が悪化して延滞が増えるリスク、クローネ安により円建て債務の返済負担が大幅に高まるリスクなどを考えると、これらについて「大丈夫」と言えるだけの材料をshasaiwatchは持ち合わせていません。ここは、「よく分からないものに投資するな」の原則を守りたいと思います。みずほ証券が販売します。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「資産の70%程度が担保として提供されています。」
見事な解説に恐れ入りました。素晴らしい。ところでモルガンの資金調達源は何?

無記名債さん | URL | 2012-03-13(Tue)12:52 [編集]


豪ドル建てだと6%みたいな事言ってました

無記名債さん | URL | 2012-03-12(Mon)21:41 [編集]


>1.17%だそうです。誰も買いません。
中間値越えですが、
本日の池田がインパクトあった為、
さびしく見えますね。。。

無記名債さん | URL | 2012-03-12(Mon)17:09 [編集]


1.17%だそうです。誰も買いません。

無記名債さん | URL | 2012-03-12(Mon)16:46 [編集]


1.6つけばさばけると思うけど。1.1だと誰も買わないね

無記名債さん | URL | 2012-03-10(Sat)13:01 [編集]


これ悲惨な状況になるね

無記名債さん | URL | 2012-03-10(Sat)11:20 [編集]


久々の更新、待ってました!
私も「よくわからないので」パスです。
みずほの営業さん,がんばれー!

無記名債さん | URL | 2012-03-07(Wed)12:45 [編集]


全く同感です。

無記名債さん | URL | 2012-03-07(Wed)00:05 [編集]


