個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

ANAが個人向け社債発行!

全日本空輸が個人向け社債を発行することが分かりました。 ソースはEDINET 発行要項 償還期限:4年 金利条件:0.65%~1.25% 発行総額:300億円 社債額面:100万円 募集期間:平成24年3月21日~平成24年4月5日 格付け:BBB+ 全日空が起債です。昨年、起債しようとして震災が発生し、起債を中止したという経緯があるだけにようやく1年を経て起債環境も正常化してきたのかなあなどと思ったりしています。あの時は、個人向け社債にもANAはあるんだよなとかいうネタを言っていましたが、そういう雰囲気ではなくなりましたね。いや、ここで敢えて言うべきでしょう! 原子炉格納容器にも・・・穴はあるんだよな・・・ゴクリ さて、全日空債ですが、昨年財務内容がひどいとボコボコに叩いた記憶がありますが、あれから1年、財務内容は悪くなりこそすれ、評価できるポイントが増えたわけでもない。そんな社債をわざわざこんな低金利で売ろうとは、震災から1年経っても日本人が何も変わっていないということを示す一つの証拠ではないでしょうか。投資判断は買い非推奨とします。JALも東電も安心ではないということが露呈した今、年寄りでもこんな社債は買わんぞ。どう処理するんだ・・・
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も日興から何度もGSを勧められましたが、1000万円が10年拘束され、あの程度の金利では投資の要素もない不良債券です。
10年ひと昔と言います。但しこの言葉が現実味を持った時代とはまるで異なります。今は三年ひと昔です。ビリオンではない私にはとても無理です。

無記名債さん | URL | 2012-03-24(Sat)14:40 [編集]


君自身のストレステストをしなさい。

無記名債さん | URL | 2012-03-21(Wed)08:04 [編集]


なぜ?
欧米に比べれば全て健全♪

無記名債さん | URL | 2012-03-20(Tue)16:46 [編集]


日本のメガバンにもストレステストやってほしい、まず不合格でしょう

無記名債さん | URL | 2012-03-20(Tue)13:15 [編集]


N笑券
池田の時は全く勧誘ナシ。
穴はシツコク勧誘。
0才孤人は,こんなモンです。。。

無記名債さん | URL | 2012-03-20(Tue)11:39 [編集]


あの過酷なストレステストにGSは合格しています。

あぁ、出来レースですね。
駄目な時はみんな駄目になります。

無記名債さん | URL | 2012-03-20(Tue)11:23 [編集]


池田泉州には多少つきあって、GSは予定した資金の半分程度を日興に薦められて買いました。10年ですからそんなに高利率とはいえませんが資金あまりです。株高はうれしくありません評価額ばかり高くても売るつもりのない株ばかりですし、購入するうまみはありません。豪ドルが急上昇して利子は大きく増えましたが。本業は税務署さんに「あんまりもうかってませんな」と言われる状況です。トホホ・・

ロビン | URL | 2012-03-19(Mon)19:49 [編集]


心配なのは破綻リスクではなく金利リスクね。

無記名債さん | URL | 2012-03-19(Mon)18:31 [編集]


あの過酷なストレステストにGSは合格しています。

無記名債さん | URL | 2012-03-19(Mon)17:16 [編集]


10年はかなり長いですよね。途中で売る時は元本割れです。もう債券を買うなら慎重にならなきゃいけない流れです

無記名債さん | URL | 2012-03-19(Mon)17:16 [編集]


日興から電話ありました。
GS勧められたが、池田泉州を買ったばかりで弾はなし。結局断りました。
金利は悪くはないが、期間10年ていうのはどうなんだろう。
ちょっと考えるよなぁ。

無記名債さん | URL | 2012-03-19(Mon)15:58 [編集]


私は既に2口持っているのでGSを断った。
今の評価額は1000万が960万位で涙目です。

無記名債さん | URL | 2012-03-19(Mon)12:54 [編集]


GSが買えた、10年2.84%だそうです。モルガン中止にした。

無記名債さん | URL | 2012-03-19(Mon)12:45 [編集]


そんなSBI云々の話しよりダ○キンが第2のオリンパスになるのがいつになるのか??
http://facta.co.jp/blog/archives/20120308001074.html

無記名債さん | URL | 2012-03-19(Mon)10:20 [編集]


1.00%決定 ANA

社債大好き | URL | 2012-03-19(Mon)09:58 [編集]


どう財務諸表規則を解釈すると完全子会社株式の売却損が投資有価証券売却損になるのかさっぱり分からん。怪しい会社だな。

無記名債さん | URL | 2012-03-19(Mon)09:58 [編集]


早速SBIのHPに火消し記事が掲載されてますね。真実はいずこにありや?
http://www.sbigroup.co.jp/news/2012/0318_5179.html

無記名債さん | URL | 2012-03-19(Mon)01:56 [編集]


これを機にSBIはいくらでもボロが出て来そうだな。万が一の場合に備えて定期預金は1000万に減額しとくかな

無記名債さん | URL | 2012-03-19(Mon)01:31 [編集]


読めませんがこれほんとですかね。
またFACTAが衝撃スクープ、SBIの粉飾決算が発覚!!
SBIが「連結外し」隠蔽
香港でこっそり開示した文書から、赤字連結会社を外す奇怪な取引が判明。ほっかむりしてSBI債を発行。
http://facta.co.jp/article/201204032.html

無記名債さん | URL | 2012-03-19(Mon)00:38 [編集]


SBI証券で利率4%日経平均リンク債販売中。
リンク債や既発東電社債を買えば債券の平均利回りを2.84%に上げられるぞ

無記名債さん | URL | 2012-03-18(Sun)20:28 [編集]


詐欺と同等と言うか詐欺でしょ!
辛い…

無記名債さん | URL | 2012-03-18(Sun)17:25 [編集]


↓こういう時、どうなるのだろう?
顧客からの預かり資産を不正に流用
丸大証券株式会社
自己破産を申請 負債16億5400万円
証券取引等監視委員会が、顧客からの預かり資産を不正に流用していたとして、金融庁に行政処分を勧告。これを受け、関東財務局から顧客資産の分別管理義務違反などを理由に金融商品取引業の登録取消処分を受け、3月14日付で営業廃止となった。

無記名債さん | URL | 2012-03-18(Sun)15:02 [編集]


まあまともな人間なら全日空など買わない。1.25%の上限なら多少はつきあう人もいるだろうが。1.6以上でないと相手にされない会社だと思う。ちなみに日興は全く薦めなかった。

無記名債さん | URL | 2012-03-18(Sun)14:58 [編集]


穴 ANA

無記名債さん | URL | 2012-03-18(Sun)14:37 [編集]


↑やっぱり朝から張り付いてナイと無理なんですかねぇ。。。?
瞬間蒸発では無かったよ、でも時々チェックしましょう
まあ購入できればラッキー!!位の気持ちで♪

無記名債さん | URL | 2012-03-18(Sun)14:30 [編集]


ここまでshasaiwatch渾身のネタへの突っ込みなし。

無記名債さん | URL | 2012-03-18(Sun)13:53 [編集]


↑既発債をマメに入れ替えているので
評価額位で売れてますか?

無記名債さん | URL | 2012-03-18(Sun)12:21 [編集]


みなさんにお聞きします
債券(劣後、優先出資証券含む)の利回りはどれくらいに回っていますか?
私は11銘柄で加重平均は2.84%くらいです。オリックスやゴールドマンの比率が高いのと、既発債をマメに入れ替えているので、なんとかこの程度で踏みとどまっています。
メガバンクの劣後債償還に伴い、都民や池田泉州など挌付けもクーポンも劣化wしています。まあ、仕方がないですが…

無記名債さん | URL | 2012-03-18(Sun)12:02 [編集]


>取扱開始時間にマメにチェック!
やっぱり朝から張り付いてナイと無理なんですかねぇ。。。?

無記名債さん | URL | 2012-03-18(Sun)10:58 [編集]


おぉ!!全部購入してる♪(嬉)

無記名債さん | URL | 2012-03-17(Sat)22:12 [編集]


2012年ベストディール
1位 池田泉州
2位 SBI3年債
3位 バンカメ
今現在こんな感じでしょうか。

無記名債さん | URL | 2012-03-17(Sat)21:36 [編集]


そのGSがベストディールとかならねぇよ。対象外だというオチがつくから

無記名債さん | URL | 2012-03-17(Sat)20:02 [編集]


↑この前の2%超えのRBS既発債マネックスで買えたよ♪
取扱開始時間にマメにチェック!

無記名債さん | URL | 2012-03-17(Sat)17:19 [編集]


野村で池田泉州買えず、代わりにこれ勧められました。
 格付けが同じBBBでもリスク、金利面で相当見劣りするので断りました。

シャロ | URL | 2012-03-17(Sat)16:35 [編集]


GSは買えたなら、今年のベストディールになるだろうな。

無記名債さん | URL | 2012-03-17(Sat)15:20 [編集]


>こういうのは一期一会ですぐになくなる
マネックスのRBS既発も買えた例しがない。。。

無記名債さん | URL | 2012-03-17(Sat)14:40 [編集]


GSはユーロ円の既発債じゃないかな?
こういうのは一期一会ですぐになくなる

無記名債さん | URL | 2012-03-17(Sat)12:41 [編集]


いくら売るつもりなんだ日興は。
それは例のGSの記事で誰かが手放したのではなくて?

無記名債さん | URL | 2012-03-17(Sat)01:29 [編集]


デマでなければ日興に問合せれば買えるでしょう
しかし有価証券報告書にも記載されないのだからやはり既発債扱いなのでしょうね?

無記名債さん | URL | 2012-03-17(Sat)01:04 [編集]


500の定期解約とモルガン500予約中止でなんとかなるな買いたいな。

無記名債さん | URL | 2012-03-16(Fri)23:44 [編集]


一千万単位はともかく日興のHPにも載っていないな

無記名債さん | URL | 2012-03-16(Fri)23:42 [編集]


利率+100万円につき毎年4000株相当の株主優待2回+
配当付きなら買いたいもんだがなぁ。

無記名債さん | URL | 2012-03-16(Fri)23:34 [編集]


GSはいつの情報ですか?うちにはきていない・・・。買いたいのに・・・

無記名債さん | URL | 2012-03-16(Fri)23:31 [編集]


日興が一括引き受けをして細分化して売り出しているようですね。新発債ですが既発債のような売り方をしています。一千万単位でしか販売しません。

無記名債さん | URL | 2012-03-16(Fri)22:41 [編集]


ぐぐってもでてこないけど本当か
単なる個人的な売買でなく新たに社債を発行するのか

無記名債さん | URL | 2012-03-16(Fri)22:30 [編集]


ゴールドマンサックスはどこで買えるわけだ

無記名債さん | URL | 2012-03-16(Fri)22:26 [編集]


ゴールドマン10年の前回、前々回利率ご存知の方いらっしゃいますか?
今回の2.84購入しようか検討しています。

無記名債さん | URL | 2012-03-16(Fri)21:36 [編集]


またGS出て来たの?前とは状況が違って来てるからな

無記名債さん | URL | 2012-03-16(Fri)21:21 [編集]


ゴールドマンサックス10年2.86%を薦められています。1000万単位です。迷っています。

無記名債さん | URL | 2012-03-16(Fri)20:57 [編集]


↑ハハハ んまい! 爆笑だ。

無記名債さん | URL | 2012-03-16(Fri)19:20 [編集]


↑そうして皆無くして行く道を辿る。

無記名債さん | URL | 2012-03-16(Fri)15:50 [編集]


今年は銀行の劣後債だけで4000万償還になるが、ここからは社債コレクターといわれるように纏め買いしない方針
今sbi証券のIPOに投入しています。当たれば一日で10万以上抜けるので社債よりおいしいです。(場違いコメントお許しを)

社債ファン | URL | 2012-03-16(Fri)15:38 [編集]


とにかく3~5年くらいは持つんだし、次々と債券も発行されるから、ゆっくり待つスタンスで行きたいと思います。

無記名債さん | URL | 2012-03-16(Fri)10:37 [編集]


アメリカのエアラインや、
JALを見ていたら、
航空会社の社債は相当リスクが高いと思う。
ANAも逝くとまでは言いませんが、
これは検討に値しないでしょう。(^^)

mushoku2006 | URL | 2012-03-16(Fri)07:48 [編集]


う~ん…確かに。せめて1%越えないとリスクが低いネットバンクの定期の方がいい。まぁ4年でデフォルトはないと思うが美味しくはないな。やめようっと。

ただ星人 | URL | 2012-03-16(Fri)07:39 [編集]


あえて言おう!
「カス」であると!

無記名債さん | URL | 2012-03-15(Thu)22:55 [編集]


国債暴落きてんね

無記名債さん | URL | 2012-03-15(Thu)22:30 [編集]


今朝、普段取引のない日興から勧誘ありました。
それだけゴミって事でしょね。。

無記名債さん | URL | 2012-03-15(Thu)13:51 [編集]


年寄りの判断基準は会社の名前だからね。

無記名債さん | URL | 2012-03-15(Thu)11:26 [編集]


墜落しないコトを祈ります。。。

無記名債さん | URL | 2012-03-15(Thu)10:55 [編集]


年寄りが騙されて買うんだろうな

無記名債さん | URL | 2012-03-15(Thu)01:33 [編集]


