個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

FACTAとSBIが全面戦争へ、いいぞもっとやれ

オリンパスの粉飾を暴いたFACTAが、今度はSBIの粉飾を暴いたと言って大騒ぎし、SBIに訴えられています。ただ、ここまでの経緯を見る限り、悪いのはSBIですが、FACTAが勝利するのは難しいのではないかと。 SBIは、ホメオスタイルというクズ会社の株を持っていました。簿価は32億円でした。これを23億円でどうにかこうにか売却したわけですが、この取引が開示されてない&香港でこっそりリリースしたというのにFACTAが食い付き、買い手のIRIの社長に株式買い取り資金も融資したんだろこのクソボケと発言し、北尾がブチ切れたというのが事の顛末です。 クズに関わると、最後の最後までひどい目に遭うという事例の典型のような案件です。そもそもホメオスタイルがアレな会社で、そもそもマルチ商法だわ、客の資金を持ち逃げするわ、まあまず上場企業が関わっていい企業じゃないです。そんな会社にうっかり関わってしまい、どうにかこうにか手を引いたというのが事の真相ではないでしょうか。コンプライアンス担当であれば十二指腸潰瘍ぐらいは起こしそうです。 FACTAの残念なところは、これによる影響の見誤りです。オリンパスは粉飾額が2000億円と、会社の存続を賭けるほどの大事件だったわけですが、SBIは簿価で32億円。FACTAの追及が全て事実だったとしても、SBIの規模から考えれば正直すまんかったで済む話です。過去の投資家への説明会でもホメオスタイル売却の説明を行っているところからみて、処理前におそらく銀行筋にも話は通してあるはずで、大事には至らないでしょう。 また、FACTAが「発行人ブログ」で必死なのも残念感を醸し出しています。自信があるならブログでカラ元気するんじゃなくて、淡々と調査した事実を報道していけばいい話です。調査報道に強みのあるFACTAですが、売上のための煽りがたまにこういう勇み足を生むということなんでしょうね。もっとも雑誌不況の時代、煽れなければ休刊まっしぐらな事情もあるわけで、お前らもっとFACTAの定期購読しようぜ!って話です。 醜い争いから美しい結論が出てきたところで今日はお開きとします。SBI債の争奪戦が緩和される可能性の観点から、FACTAにはもっと頑張ってSBIの信用失墜に貢献してもらいたいものです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

話題性がSBIだと雑誌が売れるとふんだんかね?

無記名債さん | URL | 2012-03-24(Sat)23:36 [編集]


これからは1.6%以下は全てスルーします。付き合いきれん

無記名債さん | URL | 2012-03-24(Sat)22:05 [編集]


SBIの今回の件は損失飛ばしの疑いがあります。
正直すまなかったと謝って済むよう問題とは思えません。
えー、過去にも話題になっていますがSBIの資本取引は常に不透明さがつきまとっており、果たしてFACTAの追求をかわせるでしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-03-24(Sat)15:18 [編集]


ガンキャノン最強だよね

無記名債さん | URL | 2012-03-24(Sat)00:12 [編集]


株、為替のキャピタルは恐いですね…

無記名債さん | URL | 2012-03-23(Fri)16:06 [編集]


GSみなさん買えましたか?
コメントが少ないですよね…

無記名債さん | URL | 2012-03-21(Wed)18:51 [編集]


たった1000ごとき悩む額かね?・・・

無記名債さん | URL | 2012-03-21(Wed)15:01 [編集]


GS 完売

無記名債さん | URL | 2012-03-21(Wed)12:57 [編集]


10年先というより3年先にマイナンバー法案が施行されるようで、ここ資産家が多いようだし、何か影響が出るのかな?

無記名債さん | URL | 2012-03-21(Wed)10:29 [編集]


全財産、GSを買うわけじゃなし。
10年先なんて誰もわからないのは当たり前。
金利がどっちへいってもいいように分散してGSを買うわけだから、10年先がどうのこうのとガタガタ言う方がおかしいんじゃないか。

無記名債さん | URL | 2012-03-21(Wed)09:04 [編集]


みずほ買うよりずいぶんマシ、非劣後だし

無記名債さん | URL | 2012-03-21(Wed)08:51 [編集]


それは買った人を馬鹿にしてるほうかしら

無記名債さん | URL | 2012-03-21(Wed)08:43 [編集]


その通り!
これから先超低金利が10年間続く可能性もあり

無記名債さん | URL | 2012-03-21(Wed)00:13 [編集]


たいへん失礼ながら…
10年後の経済状況、誰もわからない気がするのですが…
リーマンショック、10年前には誰も予想していませんよね。
山一や北拓が倒れることも、10年前、予想した人はいなかった。
10年後の金利が今よりずっと上の可能性も無きにしも非ず。
お気に障ったらごめんなさい。

無記名債さん | URL | 2012-03-20(Tue)23:04 [編集]


36歳なので10年でも1口買いました。60歳だと買わないかも・・・

無記名債さん | URL | 2012-03-20(Tue)20:55 [編集]


shaiwatch様
私も
既発GS 2.84%10年の分析、見解、御意見宜しくお願いします。

無記名債さん | URL | 2012-03-20(Tue)20:54 [編集]


私も2.84は円建てで最高利率なので買いました。19日に8時40分に電話したら、ないといわれきりました。その後9時に日興からかかってきて買いませんかといわれて買いました。

無記名債さん | URL | 2012-03-20(Tue)20:52 [編集]


ゴールドマン 私は1口買います。
私も資金あまりで…

無記名債さん | URL | 2012-03-20(Tue)20:22 [編集]


ところで、みなさんゴールドマンサックスは買いますか?

無記名債さん | URL | 2012-03-20(Tue)17:56 [編集]


ダイキン空売りしといたほうがいんですかね?

無記名債さん | URL | 2012-03-20(Tue)13:18 [編集]


こんなことでSBI債投売りするやつの気がしれん!

無記名債さん | URL | 2012-03-20(Tue)13:13 [編集]


ダイキンが第2のオリンパスになるみたいな話題の方が気になるわw

無記名債さん | URL | 2012-03-20(Tue)11:24 [編集]


こんなセコい金額でこんなことやるなんて氷山の一角か、と思っていたのですが・・・
ただ前々からしつこく追いかけていたようなので探してこれしか出てこなかったんでしょう。前振りと考えるにはちょっと時間が掛かりすぎですね。

無記名債さん | URL | 2012-03-19(Mon)23:54 [編集]


たまにヒット出すけど、だいたいが飛ばしだよね
東スポの経済界バージョンと見てますよ

無記名債さん | URL | 2012-03-19(Mon)23:19 [編集]


勉強になりました。
shaiwatch様
既発GS 2.84%10年の見解、御意見宜しくお願いします。

無記名債さん | URL | 2012-03-19(Mon)22:27 [編集]


さすが!、お詳しい解説 勉強になりました。

無記名債さん | URL | 2012-03-19(Mon)22:17 [編集]


