個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

コメント数が10,000突破!

当ブログに付けられたコメント数が平成24年3月24日に10,000件を突破しました。この数にはshasaiwatch自身のコメントを含み、削除されたコメントを除きます。 記念すべき10,000件目のコメントは、「ANAが個人向け社債発行!」の記事に14時40分に書かれた無記名債さんのコメント 「私も日興から何度もGSを勧められましたが、1000万円が10年拘束され、あの程度の金利では投資の要素もない不良債券です。 10年ひと昔と言います。但しこの言葉が現実味を持った時代とはまるで異なります。今は三年ひと昔です。ビリオンではない私にはとても無理です。」 でした。何も出ませんが、おめでとうございました。 2chのスレに換算して10スレ、個人のブログとしては過大なほどのご愛顧をいただいております。皆様のおかげで大変立派なブログになりました。今後も頑張って更新を続けていきますので、ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 コメント10000件突破:ご同慶のかぎりです。
 GS:10年:2.86% は、今時お買い得です。
 3月13日:残存3年で表面金利2%を101.3で500購入?の方。 利回りは1.546%です。それほどの好物件ではないのでは?

無記名債さん | URL | 2012-04-07(Sat)22:32 [編集]


私も1口買いました。2口にしたかったけど資金用意が間に合いませんでした

無記名債さん | URL | 2012-04-01(Sun)16:34 [編集]



GSは1000万単位、かつ即完売したので、
妬む人は多いのでしょう。
私は今年のベストディールと思っています、
2口買いました。

無記名債さん | URL | 2012-04-01(Sun)06:39 [編集]


gsは10年だけど、利率いいし相当買いだと思うけどな。
ネガティブコメントがなぜ多いのかわからん。

無記名債さん | URL | 2012-04-01(Sun)01:08 [編集]


ももさん
いいタイミングで買われましたね、2~3日の差で101.3になってしまいました^^。
1200が100で買えたから良しとします^^。

無記名債さん | URL | 2012-03-30(Fri)20:49 [編集]


SFJ優先出資、3月8日(格付け上がる前だった)に100.88で買いました。発行体が金融機関でないけど3~5年では手堅いところでしょうか。

もも | URL | 2012-03-30(Fri)20:30 [編集]


でもソフトバンク格付けAに上がったんだよね?

無記名債さん | URL | 2012-03-29(Thu)22:30 [編集]


↑P.S
よく考えたら1700買ってるから
500追加したら2200一社に偏りすぎか?
迷うところです。

無記名債さん | URL | 2012-03-29(Thu)22:20 [編集]


↑3月13日 101.3で500買いました。
まだ、あるんなら欲しいです。
明日、問い合わせてみます。

無記名債さん | URL | 2012-03-29(Thu)22:11 [編集]


↑の件今月中500万円以上でっていってましたよ、参考までに。

無記名債さん | URL | 2012-03-29(Thu)21:19 [編集]


残存3年で2%の利回りが欲しいなら
少し前にSB優先出資証券の既発債が出てたから
みずほに問い合わせるといいんじゃね

無記名債さん | URL | 2012-03-29(Thu)17:41 [編集]


東京人でグルメ好きの人なら「東京レストランファンド」はいかがでしょうか?
http://www.restaurantfund.co.jp/

無記名債さん | URL | 2012-03-29(Thu)17:20 [編集]


仕組み債くらいですかね。

無記名債さん | URL | 2012-03-29(Thu)16:53 [編集]



落語がお好きなのですね…
よい御趣味です(^^
みなさん仰るように、3年スパンでないと手が出ません、わたしの財力では。
3年ぐらいで、2%ぐらいの、出ませんかね。

無記名債さん | URL | 2012-03-29(Thu)16:19 [編集]


中銀証券がんばってますね。
高座がナイから買えんけど。。。

無記名債さん | URL | 2012-03-29(Thu)15:20 [編集]


GSのやつはトランプのババとか言われてるのに全力とかありえんわ

無記名債さん | URL | 2012-03-29(Thu)12:20 [編集]


またGSが来たら全力行きます。

無記名債さん | URL | 2012-03-29(Thu)11:26 [編集]


聞き覚えのある発行体だな?と思ってましたら
http://www.jbic.go.jp/ja/about/press/2010/0308-01/index.html
この時は私募債10年 1.88%だったと思います。詳しい方、追記お願い出来れば…

赤い彗星 | URL | 2012-03-29(Thu)08:59 [編集]


高木はいくない

無記名債さん | URL | 2012-03-29(Thu)08:30 [編集]


高木、今村のロイズのがいいよ

無記名債さん | URL | 2012-03-29(Thu)08:15 [編集]


中間値1.5なら間違いなく買い殺到なんだろうが1.3ってところがなんとも絶妙…

無記名債さん | URL | 2012-03-29(Thu)04:21 [編集]


昨年年末からもっと高金利の社債が…と待っていた人達にとってはこの辺で手を打つべき?
または次回金融危機が来るのをひたすら待つか…

無記名債さん | URL | 2012-03-29(Thu)00:01 [編集]


インドの格付けがBBB+なので同等のようです。

無記名債さん | URL | 2012-03-28(Wed)23:57 [編集]


円建てだからな。本当の金持ちなら個人向け国債を買っても、えぇよお!

無記名債さん | URL | 2012-03-28(Wed)23:04 [編集]


インドのBBB+の外債なら3%以上じゃね?

無記名債さん | URL | 2012-03-28(Wed)23:00 [編集]


10,000件目のコメントさん「幸せはお金では測れない」を実感しました。どうぞどうぞ、楽しきリタイア生活をお祈りします。

もも | URL | 2012-03-28(Wed)21:28 [編集]


インド輸出入銀行ってインド政府がデフォルトしない限り大丈夫なの?
にしては格付けBBB+って低くね?

無記名債さん | URL | 2012-03-28(Wed)19:51 [編集]


池田、GS、モルスタ購入で弾切れ状態、インドには付き合えん

無記名債さん | URL | 2012-03-28(Wed)19:34 [編集]


インド政府系金融機関、格付けBBB+
この時期3年で1.3%欲しければ買っといてもいいんじゃないの?
発行額20億円、迷ってる間になくなるかも…
特にお金が余ってなければパス…

無記名債さん | URL | 2012-03-28(Wed)17:41 [編集]


やはりね~~~ 中間値で1.3%じゃね。
いくら3年でも。

無記名債さん | URL | 2012-03-28(Wed)16:28 [編集]


インドもう少し金利がほしいな

無記名債さん | URL | 2012-03-28(Wed)16:07 [編集]


インド いかがでしょうか?
どなたか、アドバイスお願いします。

無記名債さん | URL | 2012-03-28(Wed)13:22 [編集]


インド輸出入 みずほより勧誘有り

無記名債さん | URL | 2012-03-28(Wed)11:58 [編集]


インド輸出入どこで?

無記名債さん | URL | 2012-03-28(Wed)11:46 [編集]


無記名債さん at 2012年03月27日 18:25さんへ。
定年再雇用制度という名目は立派な制度で、再雇用されたものです。
単身赴任手当が無くなったため、部屋代などの必要経費や年金減額分を引くと、フルタイムでも手元には月々3万円弱しか残りせん。
 
夏休みなど勤務日数が少ない月は、赤字=会社にお金を支払って働かせていただいております。再雇用制度の骨抜きです。再雇用されるのも善し悪しです。(国が株の1/3を保有する会社ですら、この状態です)。

無記名債さん | URL | 2012-03-28(Wed)07:41 [編集]


無記名債さん at 2012年03月27日 18:25さんへ。
定年再雇用制度という名目は立派なもので、再雇用されたものです。

無記名債さん | URL | 2012-03-28(Wed)07:33 [編集]


インド輸出入銀行 1.0%-1.6% 円建社債

無記名債さん | URL | 2012-03-27(Tue)22:29 [編集]


贅沢し過ぎでしょう♪
羨ましい!(笑)
良い老後?を御過ごしください。

無記名債さん | URL | 2012-03-27(Tue)21:18 [編集]


10,000件めに選ばれ、とても光栄に思っている無記名債です。
3年ほど前から読み始め、機会あるごとに参考にさせていただいています。某新聞社に約36年勤務しましたが、今年12月いっぱいで60歳定年となります。生涯賃金は約5億円弱、若いころから比較的高給でしたが、2人の子どもの教育と結婚の援助で、この歳になって残った預金と企業年金は総額で約5,000万円。公的年金は繰り上げ支給で、妻と共に細々と海外旅行や趣味を楽しみたいと思っています。
定年再雇用制度という名目は立派なものがありますが、その実は色々と制約があり、上司に覚え目出度き方々のためのもの。私のような不良社員には無縁でした。
今後も色々と参考にさせていただき、楽しい老後にしたいと思っています。

無記名債さん | URL | 2012-03-27(Tue)18:25 [編集]


shasaiwatch流、財務諸表の読み解き方、暇な時是非!

無記名債さん | URL | 2012-03-27(Tue)02:03 [編集]


>コメントは書けないようなのでコミュはとれませんけど、
こっちのほうが情報としては役に立つu
ここは掲示板

無記名債さん | URL | 2012-03-26(Mon)23:29 [編集]


バークレイズ・バンク・ピーエルシー 2019年5月10日満期 円建て 早期償還条項付 固定利付社債
(愛称:パワーリターン7 1204)
・発行体
バークレイズ・バンク・ピーエルシー(Barclays Bank PLC)
・利率(年/税引前)
1.00%(予定)
・お申し込み単位
額面500万円以上500万円単位
・申込期間
2012年4月13日から2012年5月9日まで
・償還日
2019年5月10日/7年
・募集金額
未定
・利払日
毎年 5月10日、11月10日(年2回)
・格付
現段階での信用格付なし
前回の格付は下記
Aa3(Moody's)、A+(S&P)
・取扱金融機関
新生銀行:売出委託販売

無記名債さん | URL | 2012-03-26(Mon)22:23 [編集]


劣後債祭りからの社債ラッシュ。私もここの
解説見なければ買っていなかった。
本当に感謝。
最近は、解説を見て池田泉州・モルガンスタンレー円建など買っています。
これからも宜しく。

無記名債さん | URL | 2012-03-26(Mon)20:36 [編集]


おめでとうございます
ここを参考に初めて買った三井住友とみずほコーポの劣後債が先日償還されました
まさに三年ひと昔という感じがします
これからも愛読します

無記名債さん | URL | 2012-03-26(Mon)18:09 [編集]


祝 10.000件突破!
>10年ひと昔と言います。但しこの言葉が現実味を持った時代とはまるで異なります。今は三年ひと昔です。・・・
まったくそのとおり、同感ですね。
社債に限らず、今の投資環境を的確に表現していますね。
頭の隅に忘れずにメモしておきます。

無記名債さん | URL | 2012-03-26(Mon)15:43 [編集]


記念すべき10,000件目のコメントが非常にバランス感覚のある人のそれであって、このブログの質の高さを象徴していてとてもよかったと思います。
たしかにビリオンでなく1億程度の金融資産では、10年間のもしもの時の情勢変化に対する耐久力に欠けると言わざるを得ませんからね。

無記名債さん | URL | 2012-03-26(Mon)15:07 [編集]


前まではここが一番と思っていましたが、
最近↓のサイトも参考にし始めました。
インターネット銀行 円 定期預金 金利比較 Blog
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/
コメントは書けないようなのでコミュはとれませんけど、
情報発信はしっかりしてそうです。

x | URL | 2012-03-26(Mon)15:05 [編集]



外債は難しいでしょうね。円建ての個人向け社債は起債される数が少ないのでこのブログだけでほぼカバーできていますが、外債は案件数が多すぎてshasaiwatchさんの更新がとても追いつかないでしょう。
それに発行体の財務健全性・事業見通しだけでなく、長期の為替相場が問題となるので、コメントが複雑となりあまりにも大変ですよ。
私はこのままがよいと思います。shasaiwatch様、今後も更新宜しくお願いします。

無記名債さん | URL | 2012-03-26(Mon)14:47 [編集]


これからは外債も紹介してほしいな
そのほうがもっとヒットする

無記名債さん | URL | 2012-03-26(Mon)13:00 [編集]


おめです。これからもよろぴくー。

無記名債さん | URL | 2012-03-26(Mon)11:38 [編集]


shasaiwatch様 ご苦労様です。いろいろと物議を起こす私ですがこれからも懲りずによろしく。個人向け社債についてはこの板以外にしっかりした所はどこにもありません。

ロビン | URL | 2012-03-26(Mon)10:47 [編集]


オメです。(^^)

mushoku2006 | URL | 2012-03-26(Mon)09:53 [編集]


10,000件を突破おめでとうございます。
池田泉州銀行の個人向け社債を購入しました。
こちらの記事を今年3月初めから読み始め、豊富な知識と的確な判断能力を持ち合わせていらっしゃるようで新しい記事がのるのを楽しみにしています。

ななしのかかし | URL | 2012-03-26(Mon)08:37 [編集]


これからも、コメント楽しみに、しています。

無記名債さん | URL | 2012-03-26(Mon)08:13 [編集]


おめでとうございます(^^)
最近になって債券を勉強し始めた初心者で、大変ためになり、ありがたいです。

初心者 | URL | 2012-03-26(Mon)02:56 [編集]


こちらこそ

無記名債さん | URL | 2012-03-26(Mon)01:18 [編集]


おめでとう

無記名債さん | URL | 2012-03-26(Mon)00:37 [編集]