個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

バークレイズ・バンク・ピーエルシーが個人向け社債発行!

バークレイズ・バンク・ピーエルシーが個人向け社債を発行することが分かりました。 ソースはEDINET 発行要項 償還期限:7年(5年で早期償還の可能性あり) 金利条件:1.00% 発行総額:未定 社債額面:500万円 募集期間:平成24年4月13日~平成24年5月9日 格付け:A(発行体格付け) 新生銀行で久々に個人向け社債の募集です。パワーリターンシリーズの1つとして位置づけられる今回の社債ですが、いくら金融危機が終わったからと言って、果たして7年間も金利1%でホールドする理由はあるのでしょうか?条件を見る限り、早期償還の可能性が高いような気がしますが、7年あったら次の金融危機が起きているかもしれない昨今、7年間も、少なくとも5年間も資金を寝かせておくというのは決していいことではないです。 投資判断は買い非推奨です。別の社債を狙っていってもいいように思います。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私募は確か50名くらいですよね。

無記名債さん | URL | 2012-04-01(Sun)22:12 [編集]


当方も1枚だけ私募を持ってますが
額面が大きい事が多いので購入は1度っきり
その後の勧誘は全て断ってますよ

ボンド | URL | 2012-04-01(Sun)19:58 [編集]


私募の債券って、1億円額面ですか?

無記名債さん | URL | 2012-04-01(Sun)19:50 [編集]


今は本当に高利のものを厳選して拾っていくのが正解だと思いますね。それすらしない方が良いかもしれません。
3年どころか1年先すら金利がどうなってるかなんて分からないですから。
国債の算定方法が変わった以上、これ以上下がるのも考えづらいですし今は基本ホールドでいいと思います。

無記名債さん | URL | 2012-04-01(Sun)19:19 [編集]


私募って…
どんだけ資産家なんだ?

無記名債さん | URL | 2012-04-01(Sun)19:18 [編集]


私募でよく債券を買いますが、昨年後半からどんどん売り手有意の方向に進行中です。
1月中旬までなら5年3%前後の物がいくつも選べましたけど
今では2-3年で最大2%ぐらいのものしかありません。
3年を超えるような長いものは募集すらかかりません。

無記名債さん | URL | 2012-04-01(Sun)19:06 [編集]


現金比率が小さすぎね? → 5%が預貯金。
ん~、でも個人向け国債が2年目以降いつでも額面で換金可能なことを思えばまずまずか。
信用担保にできるなら個人向け変動国債は最強なんだけどな~。

無記名債さん | URL | 2012-04-01(Sun)17:30 [編集]


>消費税10%にアップ→物価が上昇→金利も上昇
仮にこうなるとしたら、(圧倒的多数の)資産のない人びとには厳しい展開ですね。
消費税が上がり物価が上がったら、生活が苦しくなるばかりです。
消費は低迷します、間違いなく。

無記名債さん | URL | 2012-04-01(Sun)14:18 [編集]


私は金利リスクに備えて35%程度が個人向けの変動国債、10%程度が国債よりは金利の良いAAクラスの安全社債。40%程度がBBB~Aで比較的金利の良い社債、10%が株、投信、FX、残りの5%が預貯金てところです。

無記名債さん | URL | 2012-04-01(Sun)11:06 [編集]


本当に金利って上がるのかな?上がった時代を知らないから、信じらんない。

無記名債さん | URL | 2012-03-31(Sat)13:48 [編集]


消費税絡みで政治も危うくなっとるがな

無記名債さん | URL | 2012-03-31(Sat)12:57 [編集]


消費税10%にアップ→物価が上昇→金利も上昇
という事だ

無記名債さん | URL | 2012-03-31(Sat)12:29 [編集]


金利リスクじゃないの。今1番やっちゃいかん事は低利で何年もお金を固定すること!

無記名債さん | URL | 2012-03-31(Sat)11:57 [編集]


印度は1.4%いけば考えるが
それ以下であれば、スルーでいいかな
という感じです。

無記名債さん | URL | 2012-03-31(Sat)11:49 [編集]


>私見として4月に出るであろう。。。
期待したいですえね。
ということで、私も印度はパス。

無記名債さん | URL | 2012-03-31(Sat)11:00 [編集]


>逆に後が恐ろしい気がします
解説プリーズ。

無記名債さん | URL | 2012-03-31(Sat)10:07 [編集]


↑同意
待機推奨です。

無記名債さん | URL | 2012-03-31(Sat)09:57 [編集]


この時期に「低利安全社債」なんて買ったら逆に後が恐ろしい気がします

無記名債さん | URL | 2012-03-31(Sat)09:32 [編集]


01:22にコメントをして下さった方、ありがとうございました。大変参考になりました。

無記名債さん | URL | 2012-03-31(Sat)08:57 [編集]


ここの所、マネックス債の販売が無いのが
非常に残念なんですが、何か理由があるのでしようかね

マネックス債は以前松本社長が「もう発行しない」みたいなこと言ってました。理由はわかりません。

無記名債さん | URL | 2012-03-31(Sat)06:28 [編集]


インドはBBB+ 池田泉州・東京都民・ソフトバンクと同じです。
BBBが3年後にデフォルトする確率は0.52%多いと見るか少ないと見るか
私見として4月に出るであろうA格付けメガバンクの低利安全社債を待ちたいと思っております。

無記名債さん | URL | 2012-03-31(Sat)01:22 [編集]


初心者です。
インド輸出入銀行は、発行体として安全なのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-03-30(Fri)21:22 [編集]


インド輸出入銀行 ユーロ円建て債券
年1.00%~1.60% ん~~~迷いますね。
バンク・オブ・アメリカ(1.77%半年後1.87)は買いましたが、同じユーロ円債で。
中間の1.3%を下回ったら、いらないですね。

無記名債さん | URL | 2012-03-30(Fri)21:02 [編集]


hiro様
お久しぶりです。ブログ見てらっしゃったんですね。
以前、よくコメントしてみえた方ですよね?。
三菱劣後のコメントからあまり、お見かけしないので、どうかされたかと思ってました。
また、いろいろ教えて下さい。楽しみにしています。

無記名債さん | URL | 2012-03-30(Fri)17:26 [編集]


ブログ拝見しています。
7年で1%は魅力にかけますね
期間が長いです。
ここの所、マネックス債の販売が無いのが
非常に残念なんですが、何か理由があるのでしようかね
SBI債に関しても抽選になり、全くといって良いほど購入出来ないのが現状です。
今後の円建て社債に期待したいです。

hiro | URL | 2012-03-30(Fri)16:02 [編集]


2009.2月20日 のコーナーに
三菱UFJの劣後債、2.75% 3年で早期償還が載ってましたがやっぱり。
案内はまだですが、、、、。

無記名債さん | URL | 2012-03-29(Thu)22:48 [編集]


みずほのインド輸出入銀行についてもコメントお願いします。

無記名債さん | URL | 2012-03-29(Thu)17:27 [編集]


名門バークレイズと呼ばれたのは今や昔の話。腐っても鯛といったところか?

無記名債さん | URL | 2012-03-29(Thu)16:56 [編集]


新生銀行は、高金利の定期預金がなくなってからは、2週間定期と無料の他行振込みを利用するくらいだなあ~。
また魅力的な定期とか出してくれんかな~。

新生ね~ | URL | 2012-03-29(Thu)15:17 [編集]


格付けAAAとでも言うなら分かるけどA程度で金利7年1.0で額面500万からとは舐めてますね。まるで国債並みの条件です。
発行元に売る気があるのでしょうか。これは売れ残り決定です・・・と言うか殆ど売れないのでは?
いくら情報弱者でもどこをどう探しても買う理由が見当たりませんな。

無記名債さん | URL | 2012-03-29(Thu)10:45 [編集]


よほど資金があって、
しかも分散させたいと言う人以外は要らないんじゃないですかね?
(^^)

mushoku2006 | URL | 2012-03-29(Thu)08:18 [編集]


社債無知のお方が買う商品だね

無記名債さん | URL | 2012-03-29(Thu)00:28 [編集]


これは無理があるわ〜それで500万からかいっ!

無記名債さん | URL | 2012-03-28(Wed)23:47 [編集]


7年1.0%ね
これだったら5年0.8%の某銀行の定期預金にする方がマシだワ

無記名債さん | URL | 2012-03-28(Wed)23:42 [編集]


