個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

ロイズTSBが個人向け社債発行!

ロイズ・ティーエスビー・バンク・ピーエルシーが個人向け社債を発行することが分かりました。 ソースはEDINET 発行要項 償還期限:4年 金利条件:1.00%~1.50% 発行総額:未定 社債額面:100万円 募集期間:平成24年4月16日~平成24年4月24日 格付け:A(前回起債時) その他:毎年0.05%ずつ金利がステップアップ 中銀証券から発売されるロイズTSB債ですが、前回起債では3年債だったのが今回は4年債になっています。金利条件が同じなのでその分条件は悪化したと見るべきでしょう。前回と今回との違いは、金融危機が終結に向かうことがはっきりし、リスク回避志向が低下してきていることです。 そういう事情を考えれば、条件が悪化している中ではあっても、今回も投資判断は買い推奨とせざるを得ないのではないでしょうか。大変残念なことに、昨年から続いていた社債祭りは終わったのかもしれません。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 


豪ドルは金利が高く、日本は金利が低いから安い金利でも日本人には高く見える。
だから日本で起債するのでは?
逆にSBI債なんかはユーロ市場で円建債出してますよね。どうしてかは分からんが償還時には更に円高を見込んでいるのかな?

無記名債さん | URL | 2012-04-12(Thu)08:44 [編集]


>当地で同じ信用力の会社が出すのに比べて1%位低い条件で起債されてますよ豪ドルは。
↑↑↑
済みませんがここんところが理解出来ずイメージがわきません。
素人にも分かるようにどこでどこの会社が出した社債が何に比べて1%位低い条件で起債されているのか具体的に説明願えませんか?

無記名債さん | URL | 2012-04-11(Wed)22:46 [編集]


所詮マイナー通貨ですから、当地で同じ信用力の会社が出すのに比べて1%くらい低い条件で起債されてますよ、豪ドルは。
米ドルは指標があるのであまりそういった乖離は見られませんが、なぜわざわざ日本でマイナー通貨で起債するのかはそういうカラクリがあるんですよ。

無記名債さん | URL | 2012-04-11(Wed)20:31 [編集]


レアルやトルコリラはともかく、豪ドルはメジャーな通貨ですよ。外貨預金では人気№1の通貨です。

無記名債さん | URL | 2012-04-11(Wed)19:28 [編集]


少しでも良い条件のものを買いたいのはやまやまだが欲を言ったらキリが無い。
半年、1年待って仮に0.5%条件の良い社債が出たとしてもその間安い銀行預金で遊ばしておくよりはある程度良い条件なら早く買う方を選びたい。

無記名債さん | URL | 2012-04-11(Wed)19:22 [編集]


豪ドル建てとかレアル建てとかトルコリラ建てとか怪しげな通貨で出してる分に、機関投資家分もあるから個人が買える円建て債がそうポンポン出てくるかは分からないよ。

無記名債さん | URL | 2012-04-11(Wed)18:13 [編集]


上がるも八卦下がるも八卦♪
発行体&期間&時期分散!

無記名債さん | URL | 2012-04-11(Wed)00:01 [編集]


↑待ち推奨なら待てばいい…
私は買います。
また、こん後起債されても一年前とは状況が違いすぎるし、これだけ人気即完売だと利率はどんどん下がっていくと思いますよ。

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)23:23 [編集]


ロイズの発行予定額は向後1年以内に7500億もあるので、もしネット系の証券会社で5年債が出るならば、日興よりも利率は高くなるはず。
歴史は繰り返す。1年ほど前のRBS5年債の場合を想起すべし。

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)22:12 [編集]


GS購入のため弾無し。

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)21:34 [編集]


明日朝イチ電話して聞きなさい。

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)21:33 [編集]


日興まだ買えるかな?

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)20:13 [編集]


再燃して良い条件の債券でないかなー
って思うよw。
今がどこも中途半端すぎなんだよね。
ココが上底かなって考えると躊躇してしまう。
貸す側は今なら低利で出せるから長期がドンドン増えてるしね。

担当ビジン | URL | 2012-04-10(Tue)19:26 [編集]


ヨーロッパは
世界で一番大人で
世界で一番資産家がいるので
何とかなるよ♪

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)19:25 [編集]


おまいら欧州債務危機の再燃でキンタマ縮み上がるぞ

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)19:09 [編集]


1.91%か。
結局中間値で落ち着いたわけね。
それにしても皆、タマもってるなーって思うよ。

担当ビジン | URL | 2012-04-10(Tue)18:39 [編集]


でも額面1,000万というのはなんとも
200ならなんとかするのに

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)18:34 [編集]


東電の既発債、利回り4%で残存2年なら面白いかも。2年以内のデフォルトは無いと思うが・・・

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)17:32 [編集]


1.91%か。SBIはうまく売ったな。

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)17:18 [編集]


話は別だが
東電の既発 残存2年 4%
打診がきた
なめられとんのかな...

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)17:08 [編集]


円建て債券ですから口座管理料はでません。

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)16:41 [編集]


今のこの経済情勢(欧州も含め)では、2%は絶対ありえません。BBB以下なら別ですが。

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)16:22 [編集]


追伸 三菱東京19回の現金化も25日で移動も可能と確認済み

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)16:12 [編集]


25日中の着金ならokと確認済みです。
2度も電話してしまいました。

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)16:08 [編集]


担当に電話して聞きなさい。

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)15:04 [編集]


担当から金利の連絡がまだなく、日興のサイトで確認しようと詳細確認をしたのですがまだ更新されておりませんでした。それからサムライ債だと思っていたのですが、こちらは新発外債のようです。ということは口座管理料は発生しますか?

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)14:51 [編集]


まあSBIで買うよりは利率がいいな

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)14:36 [編集]


もっといい利率の社債が出てくるかもしれんからな

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)14:15 [編集]


金利の情報をありがとうございました。
今、支店に連絡をして枠を取ってもらいました。

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)14:15 [編集]


第19回三菱東京UFJ銀行の劣後債
日興で確認したら償還とのことでロイズ申込書!

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)14:13 [編集]


仮に1000万買っても年間15万か
しょぼいな
まあ金を遊ばしてても仕方ないから買ってみるか
この利率では3年前の銀行の劣後債のように全力買いする気にはならんが

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)14:12 [編集]


日興で500今、申し込できました。

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)14:10 [編集]


日興のロイズは確か24日が最終払い込み日だと聞いていますので、25日に三菱東京の劣後債が償還される方は、一日用立てる必要があるのでは?

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)13:57 [編集]


2はほしかったな

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)13:57 [編集]


ちょうど中間あたりで決定か

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)13:54 [編集]


勿論第19回三菱東京UFJ銀行の劣後債は25日に利金と共に償還されます。
三菱MS証券担当者から電話がありましたよ。書面は来週届くようです。
2.75なんて高い金利の債券を償還しないはずはありませんよ。償還しなければ馬鹿ですよ。

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)13:51 [編集]


三菱UFJ、私のところには連絡も何もこないんですが、、、、、、。
償還ですか。ロイズへ回します。

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)13:47 [編集]


第19回三菱東京UFJ銀行の劣後債は早期償還されると先月連絡がありましたが、
その後、書面での報告は届いてませんね。

ぷい | URL | 2012-04-10(Tue)13:24 [編集]


1.91です。今、連絡ありました。
悪くないと思います。

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)13:15 [編集]


19回は償還です。
私はその玉でロイズ買います。
ぎりぎり滑り込みです。

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)13:14 [編集]


1.91%ですね。
ところで、第19回三菱東京UFJ銀行の劣後債期限前償還(今月25日)されますか?

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)13:09 [編集]


1.91% かな

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)12:51 [編集]


>大変厚かましいお願いですが、日興のロイズの金利が決まりましたら、
>教えていただけませんでしょうか。
私も金利速報のコメント、お願いしたいです。
よろしく御願いします。

社債ハンター | URL | 2012-04-10(Tue)10:53 [編集]


大変厚かましいお願いですが、日興のロイズの金利が決まりましたら、教えていただけませんでしょうか。

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)09:58 [編集]


↑上の訂正
売り出し期間4月23日までになってるから24日ではなく23日までに資金入れたら良いです。

プータロー | URL | 2012-04-10(Tue)08:03 [編集]


↑上の追伸
注文する際に先に資金入れておかなければ買えないのはSBIだけです。
SBIだけでなくネット証券は皆同じかも知れませんが。
日興は大丈夫です。

プータロー | URL | 2012-04-10(Tue)07:48 [編集]


>4月15日の個人向け国債償還日まで残っていたらさらに1口買います。
↑↑↑
私も日興に口座持ってて何度も債券買ってますけど募集期間4月24日だからロイズの購入資金は4月24日までに納めれば大丈ですよ。
4月15日に国債が償還されるのなら何の問題もありません。
だから4月15日まで残っていたらというのでなく本当に欲しいのなら担当者に「国債償還分を購入資金に充てるから」と告げてロイズの予約しておけば良いのです。
確実に買ってくれることが分かってれば担当者は枠を抑えてくれますよ。

プータロー | URL | 2012-04-10(Tue)07:43 [編集]


日興のロイズを1口買います。4月15日の個人向け国債償還日まで残っていたら、さらに1口買います。

Q | URL | 2012-04-10(Tue)06:27 [編集]


>SBIおかわりロイズ終了になってますね。
日興の金利を見てからSBIの方も。。。
なんて当然、出来ないって訳ですね(笑)。
>さあ日興がどうでるか楽しみですね。
楽しみですねぇ。。。

社債ハンター | URL | 2012-04-09(Mon)12:56 [編集]


10年はさすがに長いと思いますが、5年はほんとにあっという間です。
日興のロイズ1.9以上なら私は絶対買います。ただ利率が高いからと言って、ひとつに多額を注ぎ込むリスクは避けています。リスクの分散は投資では当たり前のことですから。利率が高いと言うことは、それだけリスクもあると言うことです。
私の場合5年で1.5%超の社債をいつも2口、金額にして200~500万円買っています。これでも平均すると税前2%は確保しています。

無記名債さん | URL | 2012-04-09(Mon)11:10 [編集]


東証、今日も150円安で始まる。前に皆んなが祭り気分になってる時が最も危険と書いたけどやっぱり来ましたね。
私も何回も騙されたからさすがに少しは学習しました。
所詮相場なんてこんなもんです。

無記名債さん | URL | 2012-04-09(Mon)09:53 [編集]


SBIのは利率と期間のバランスご良いのと小額から買えるのがポイントのようですね。
これからは倒産リスクだけでなく金利リスクも考えないと。
3年先でも読み難いけど5年先の金利など見当がつきません。
今から5年償還モノ買うなら最低2%は欲しいところです。

プータロー | URL | 2012-04-09(Mon)09:25 [編集]


SBIおかわりロイズ終了になってますね。
さすがSBIですね。
さあ日興がどうでるか楽しみですね。

無記名債さん | URL | 2012-04-09(Mon)08:20 [編集]


おかわりロイズ…SBIではすでに終了(売り切れ)になってるじゃまいかw
日興の口座がナイのか、5年が長いのか、小額カラなので買いやすいのか。
商売ウマイナSBIw

担当ビジン | URL | 2012-04-09(Mon)07:53 [編集]


消費税法案はどうなる
成立で株価上か下か・不成立で株は売られるのか、すでに調整気味の銀行株はどうなるのか。その時債券はどうなるか。日銀が解からない事は置いといて近鉄でも買うか。鉄道インフラは定期と同じだし(私見故講釈無用)

無記名債さん | URL | 2012-04-08(Sun)23:58 [編集]


1.9以上は購入します。

無記名債さん | URL | 2012-04-08(Sun)19:17 [編集]


無記名債さん at 2012年04月08日 15:43
  ↑
資金の乏しいのは、あなただけではないと思います。たとえば、わたしとか(苦笑)
いろんな人がいろんな立場で観ているのでしょうから、そういう情報交換の場でよいのではないでしょうか。
わたしはいまは待ちの時間です。
もう少し良い社債を待ちます。
それにしても、最近は、品の良い(というか普通ですが)コメントが多くて、とても好感が持てるブログですね。
少し前は2ちゃん以下のヘイトスピーチも多かったので辟易としていましたが、これで安心です。

無記名債さん | URL | 2012-04-08(Sun)17:23 [編集]


プータローさんがコメントされてたように、
最近のSBIは当初のように定期的な起債とは、なってないのは資金に乏しい私にとってはツライです。。。
ロイズの後に2%ちょいオバーでSBI債が起債されたりしたら強制スルー状態です。。。
弾が豊富な人は、こんな「たら、れば」妄想とは無縁なんどろうけど。。。
「社債ハンター」失格です。。。

無記名債さん | URL | 2012-04-08(Sun)15:43 [編集]


>踏み外した人生設計を立て直したい自分です…。
はずかしながら小生も
「同じ井坂十蔵」と言ったところです。。。

社債ハンター | URL | 2012-04-08(Sun)15:31 [編集]


SBI債は今までだと前に出した社債の償還期限2カ月くらい前に新しいのが起債されてたんですがね。
6月に償還があるからそろそろなんですが。
この前いつものユーロ円建て債でなく3年モノ出したから今回はどうなのかな。

プータロー | URL | 2012-04-08(Sun)14:48 [編集]


弾があまると逆にそわそわしますわ。10万単位でもギリギリまで購入しています。しかし3年半て中途半端ですね…。SBIはしばらく出ないのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-04-08(Sun)13:52 [編集]


4月8日 8:39分 無記名債さん
全く同感です。
あらゆる情報はホームページやブログでキャッチできますから担当より詳しいてなことも(笑)。
まぁ、はっきり言って担当は、いてもいなくても大差ないということでしょうか?
社債も一社独占でなければ、どっかで拾えますしね^^。

無記名債さん | URL | 2012-04-08(Sun)13:49 [編集]


2%以上はまたでますよ。みなさん焦らない焦らない。手元資金は潤沢に・・・

無記名債さん | URL | 2012-04-08(Sun)13:46 [編集]


↑その反対に証券マンが自宅に来られると
困ってしまいますw.
若い人だと余計、、、、、。

無記名債さん | URL | 2012-04-08(Sun)13:35 [編集]


上の方、いい商品揃えていますねー。
私もSBIの目論見書をアホみたいに読んでる間に売り切れていましたw
韓輸は商品としては良いかもですが飛びつくような利率でもなくジャパニーズの結果でしょうねw
>意外と重要、大きく嬉しかったりします(笑)。
証券美人からおうちに伺って宜しいですかなんて言われて鼻の下を伸ばす前に踏み外した人生設計を立て直したい自分です…。

無記名債さん | URL | 2012-04-08(Sun)13:06 [編集]


私も去年から今年にかけて日興(2.84%GS1000を2口)、三菱(2.38%100東京都民1口、2.8%MS300を2口)、みずほ(2.24%100池田4口)、大和(2.13%100SBI4口)である程度まとまった買い物をしました。弾なしです。2%以上は全力買いしています。

無記名債さん | URL | 2012-04-08(Sun)12:34 [編集]


>あと男性なら若い美人担当なら多少嬉しいぐらいかw
意外と重要、大きく嬉しかったりします(笑)。

社債ハンター | URL | 2012-04-08(Sun)12:00 [編集]


韓国輸出入銀行、ロイズTSBより余程いいと思ったけど、ロイズはすぐに売り切れて韓国輸出入は売切れまでに時間がかかってたよね。
みんなの考えてることがわからん・・・
普通逆だと思ったんだけど。

無記名債さん | URL | 2012-04-08(Sun)11:56 [編集]


私も去年から今年にかけて日興、三菱である程度まとまった買い物したのでしばらくはSBIあたりで3年~3年半程度の小口販売狙いでいきたいと思っています。

プータロー | URL | 2012-04-08(Sun)11:55 [編集]


RBS 韓国輸出入 ロイズ と3年半で似た利率のものをSBIで小刻みに購入。満足しています。

無記名債さん | URL | 2012-04-08(Sun)11:30 [編集]


Posted by プータロー at 2012年04月08日 10:18サマ
でしょ。自社グループの増資の時なんか他証券で少し買うし事前に要らないって言ってあるのに最終日朝9時前から夕方まで30分おきに電話が鳴っていましたw。
女性担当ですが同じサラリーマンとして頑張っているのは評価できますけどねw
私もロイズはSBIで100買ったので今回の日興では買いません。買うならもう50ぐらいSBIで買います。
今のままだと夏から秋に掛けて償還されるであろう劣後債の行き場所がないのは確かですがね・・。
まだ一応…長い人生その時は焦らず銀行定期にでもします。

無記名債さん | URL | 2012-04-08(Sun)11:15 [編集]


>日に何回も電話をよこしマンションの入り口で仕事帰りを待ってたり...。
↑↑↑
余程証券担当に辟易されてるような。仕事を離れてそんなことされてみたいなあ。
ところでロイズ、SBIで最初の売出の時30万だけ買ったからもういいです。
弾も枯渇気味だし今のところはこれくらいが適当。

プータロー | URL | 2012-04-08(Sun)10:18 [編集]


SBIでいきなりのおかわり販売で弱気になってる方いますね~。
私は先にも書きましたがSBIで数日前1回目の販売で買いましたので、おかわりもしないし日興でも買いません。
前回の自分の書き方が後から読み直すと買い煽りみたいに見えて結構反省しておりますので、今回は公平な目線を意識して少し書きます。
ロイズは先の方にも書かれてますが半国有化的な位置にあります、いくら歴史のある会社といえども欧州経済全体は不安手な位置にあることには変わりはなく、国が破綻するリスクだって十分ありうるわけなので、絶対安泰とはいえないでしょう、シングルAのレーティングは妥当なように感じます
じゃあリスクはどう回避するかというと、やはり資産分散しかありません、一言で言うと買いすぎように買うことです。
ブログ主さんの「社債祭りは終わったのかもしれません」というのは私はそうは思ってなくて、これからも普通に社債は発行され続けると考えています、利率や条件もこれ以上のものが発行され続ける可能性も高い、買い付けにあせることはないと思います。
ここには何度も書いてますが、社債の購入の基本は分散投資だと思います、社債は貯蓄ではなく投資なのでリスク商品なので当然です。今回の発行分は10万円単位になってますのでそういう面ではやりやすいかもしれません。
たとえ破綻しても自分の資産的に見て破滅するようなダメージを負わない程度の買い付け方をしていれば何の問題もなく、細かいことで一喜一憂してもしょうがありませんね、劣後ではないようので破綻してもある程度のパーセンテージ分戻ってくる可能性も高いみたいですしw

DTS | URL | 2012-04-08(Sun)09:01 [編集]


証券担当がいて得することってないですよ。
IPO・POの時に多少優先してもらえる程度、しかもそれだって預入資産でクラスに分かれてるから結局平均的にしか配分されない。
株や為替なんて今は皆ネット証券で各自で売買、昔みたいに担当に電話して成行で頼むなんてこともなくなった。
債券の起債や株・投信もある程度の情報はホームページやここのブログも含めてあちこちにあるから一般個人が知りうる情報は担当から電話がある前に知る事ができる。
ネットで情報を掴めないか、余程の資金力があって公開されない商品を提供して貰えるか、ちょびっとサイダな情報を提供して貰えるかw
銀行なら上乗せ金利が特別にあるとか。
あと男性なら若い美人担当なら多少嬉しいぐらいかw
それを除けば、日に何回も電話をよこしマンションの入口で仕事帰りを待ってたり…。
仕組・投信の押し売り担当にしか見えませんw
「毎月分配でお利息がこんだけ貰えま~す」みたいなw
自社の利益を優先する担当の話より、ここも含めて多数の意見が聞けるサイトが多いので担当から「良い商品です☆ウフ」なんて紹介されても「ほんとか?」っていつも思うw
私みたいなたいしてリスクをとれない零細個人には余程必要ないってことですね。

無記名債さん | URL | 2012-04-08(Sun)08:39 [編集]


豪ドル償還条件付き円建社債。
為替リスクがあるからね。どうせ為替リスクがあるのならFXで豪ドル/円買った方が分かりやすい。円と豪ドルの金利差が毎日スワップとして入って来るし、買った時より円安豪ドル高になったら何時でも売り逃げ出来るし高金利と為替差益の両取りが可能。
バークレイズ・バンク・ピーエルシーが破たんする確率とオーストラリア国家が破たんする確率比較してもリスク差は歴然。

プータロー | URL | 2012-04-08(Sun)00:52 [編集]


バークレイズ・バンク・ピーエルシー 2013年4月18日満期 豪ドル償還条件付円建社債
利率 年5.20%
発行日 2012年4月18日
利払日 年1回
償還日 2013年4月18日
申込単位 額面250,000円単位
申込期間 2012年4月4日(水) ~ 2012年4月18日(水)
マネックス証券から発売中

無記名債さん | URL | 2012-04-07(Sat)23:49 [編集]


ただ星人さん”片想いの信頼関係”とは、うまいこと言いますね^^。
まさに、その通りですね。
営業マン→不特定多数の数人のお客、いちいち感情を入れてたらビジネスにならない。
お客→たった一人の担当者しか見えない、暇な主婦は視野が狭い。

無記名債さん | URL | 2012-04-07(Sat)23:37 [編集]


ジブリの法則で月曜の相場にガクブルする中、SBIで20ポチりましたよ、ええ。

世界が嫉妬する髪 | URL | 2012-04-07(Sat)22:26 [編集]


ブータローさんのおっしゃる通りですが、ついついSBIで追加購入してしまいました。10時を少し過ぎてましたが買えました。

わんこ | URL | 2012-04-07(Sat)22:18 [編集]


最近更新がかなり遅れだしたね。体調不良ですか?インド、オリックス・・・

無記名債さん | URL | 2012-04-07(Sat)21:49 [編集]


1.7%であればスルーします。また東京都民銀行2.38%ででないかな。

無記名債さん | URL | 2012-04-07(Sat)21:48 [編集]


私も営業は結構経験したから顧客との駆け引きの中での阿吽の呼吸なんかそこそこ肌で学んだので思うんだけど、お客さんから「担当との信頼関係を損ないたくない」と思わせてるその営業マンはなかなかやり手ですな。

プータロー | URL | 2012-04-07(Sat)21:31 [編集]


「信頼関係がある相手に、予約のキャンセルなんて考えられません。」て…ん~大丈夫?
それ、片想いの信頼関係だと思うよ。営業はビジネス。ノルマこなすのに必死。

ただ星人 | URL | 2012-04-07(Sat)21:04 [編集]


今のところ日興は1、7から1、9みたいですよ。

若社長 | URL | 2012-04-07(Sat)20:01 [編集]


>usakoさん
ご指摘ごもっともでございす。よって早速名乗らせていただきました。
SBI分ですが即日蒸発で良い買い物した気になっていたら日興で0.9~2.9なんてのが出るしSBIからおかわりが出るしでこうゲップが出るほどでてくると有難味が半減ですね。
どんな良い物も供給不足のものをゲットしてこそ喜びがある。それが群集心理ってもんですよ。

プータロー | URL | 2012-04-07(Sat)17:51 [編集]


前回SBI分を少し購入し、日興分も予約しています。
日興分が中値より低いかもしれないという意見や、SBI分が追加発行している話があると、ついついSBI分をもう少し買おうかなんて思っちゃって、ホームページを覗いてみると、まだ売れ切れていないですね。
と思い、ログインしようとしたら、22時までログインできないようですね。なーんだ。
22時からヨーイドンで早いうちに売れきれるのかな。
それにしても、最近はこのブログの開設時と比べて皆さん意見が多いので楽しいですが、無記名債さんばかりで、何時何分の、、、なんてレスをつけるのも大変みたいですね。
名前ぐらい名乗ったほうがいいのでは。所詮、ネット上の戯言ですから。
ときには、誰かも指摘していましたが、話がかみ合わないレスもあるようなので。

usako | URL | 2012-04-07(Sat)14:21 [編集]


信用が金より優先する状況ってのはある。自営業してる人はよく分かっているだろう。
ただ社債においてそれは会社の安定度が金利より優先するという意味で、間違っても担当者との関係という話ではない。

無記名債さん | URL | 2012-04-07(Sat)14:11 [編集]


わずかな期間でも条件は刻々と変わっていきます。
交渉が決裂なんて海外案件では日常茶飯事です。
日本人は義理だの人情だので妥協しすぎですね。
親族の叔母様が昔から付き合いがあって信頼できる人だと言いながら銀行担当から仕組みや分配投信を勧められるがまま買っていたのが驚きでしたね。
損失を被って「元本だけは返してーーー」って言うタイプですw

無記名債さん | URL | 2012-04-07(Sat)12:11 [編集]


円建外債に口座管理料は要りません。

無記名債さん | URL | 2012-04-07(Sat)12:03 [編集]


>4月6日23時19分 のぎさん
↑↑↑
エラくお悩みの様子ですが社債は申し込み期間中はキャンセル出来るのが基本です。私は以前日興でオリックスの3年1.84%の社債を担当から買えませんでしたと言われたにも関わらずどうしても欲しくてキャンセル待ちを申し込みましたが申し込み最終日にキャンセルが出て購入出来た経験があります。
ということはギリギリにキャンセルした人がいたということです。
要は売りたい側と買いたい側のカケヒキです。
キャンセル出来ませんと言われたって払わなければ差し押さえなど出来ないわけですから。
但し申し込み期間が終わると同時に約定しますからそうなるとキャンセルは出来ません。
本来社債の申し込みは金利が決定してから正式申し込みが始まるのが基本ですから金利決定後から約定するまでに十分な申し込み期間というものがあります。
だから金利決定日に決まった金利が気に入らなければすぐにキャンセルすればよいのです。

無記名債さん | URL | 2012-04-07(Sat)11:59 [編集]


>↑円建て債券ですから口座管理料はでません。
>RBS、SBI債と同等です。
コメントして頂いた方、ありがとうございます。
念のため購入時、再確認します。
何事も自己責任ですから。。。
>これ、外国債券になっているから、保有資産1000万円以下なら口座管理料いるのでは?
コメントして頂いた方も感謝です。
利率ばっかりに目が行ってしまい、そういうところが小生けっこう抜作君なので。。。

無記名債さん | URL | 2012-04-07(Sat)11:42 [編集]


上の方のどなたかが、おっしゃってみえましたが、
私も日に何回か掛かってくる証券担当者の電話に困惑しています。
丁重にお断りしてもリーフレットを送ってきて更にまた電話攻撃、なめられてるのかと、錯覚するほどですw.
証券担当者なんて所詮5~6年のサイクルで転勤です。
信頼関係なんて甘いことを言って大事な資産を妥協した金利で投資するなんて、もったいないです。
ちなみに、O証券会社の担当者(女性)ある日突然「化粧品会社に転職しま~~~す。」「こっちのほうが楽で~~す。」こんなもんですよ。

無記名債さん | URL | 2012-04-07(Sat)11:42 [編集]


>4月6日15時11分。他人のコメント見て社債の購入ためらってる人
↑↑↑
人それぞれに考え方があるからいちいち心配してたらとても社債なんか買えませんよ。
社債発行する会社は何らかの理由で資金調達の必要があるのです。
発行会社側も絶対資金調達したいと思えば金利を上げて来る。
基本的に会社の信用度(格付け)と金利は反比例。金利とリスクは正比例です。
投資家には情報収集に限界がある。そのために信用格付け会社が存在するのです。
絶対に失っては困る資金は金利よりも安全を選ぶこと。
万一のことがあっても許容出来る範囲の資金でリスクをとって金利の高いものを購入すべきだと思います。

無記名債さん | URL | 2012-04-07(Sat)11:28 [編集]


さっき外商の例を出した者ですが、信頼関係>お金の関係だと思っていました。
我が家は外商さんから年間100~200万程度しか買わないし、証券会社にもそれほど利益を落としていないはず。
ただ、祖父母や父母もずっと同じ所で世話になってるから良くしてくれているものだと思っていました。
信頼関係がある相手に、予約のキャンセルなんて考えられません。キャンセルの可能性が僅かでもあるなら、条件確定後に買えば良いだけです。

中流 | URL | 2012-04-07(Sat)11:19 [編集]


↑円建て債券ですから口座管理料はでません。
RBS、SBI債と同等です。

無記名債さん | URL | 2012-04-07(Sat)11:18 [編集]


信頼関係?
「お金の関係」だと思いますよw
いや嫌味ではなくてです。
金があるところに良い営業をつける。どこの業界も同じ事ですね。

無記名債さん | URL | 2012-04-07(Sat)11:08 [編集]


>これ、外国債券になっているから、保有資産1000万円以下なら口座管理料いるのでは?
マジですか?
講座管理料、取られるならパスですわぁ。。。

無記名債さん | URL | 2012-04-07(Sat)10:54 [編集]


証券会社担当者との関係は重要だと思いますが・・・
デパートの外商さんと同じで、我が家の場合は担当者が転勤になっても、その人を通して注文・予約をしています。
信頼関係があれば、良いネタ(IPOや社債)などがある時は最優先でやってくれますよ。

無記名債さん | URL | 2012-04-07(Sat)10:44 [編集]


これ、外国債券になっているから、保有資産1000万円以下なら口座管理料いるのでは?

無記名債さん | URL | 2012-04-07(Sat)10:41 [編集]


どうせ言いなりにいっぱい買っても お相手してくれないhttp://blog.seesaa.jp/images_e/e/EF4B.gif" alt="顔3(かなしいカオ)" width="15" height="15" border="0" />
意味が違う?http://blog.seesaa.jp/images_e/e/ED85.gif" alt="うっしっし" width="15" height="15" border="0" />

無記名債さん | URL | 2012-04-07(Sat)10:17 [編集]


上記無記名債さん04月6日22:37~23:45さんまでの方々のコメントを今読ませていただいて、思わず声をだして笑ってしまいました。本当に面白い。たまにはこのようなユーモアのあるコメントは歓迎ですね。ちなみに私の担当の日興のお嬢さんは1.9%と断定的な言い方をしてました。

無記名債さん | URL | 2012-04-07(Sat)10:12 [編集]


IPO・POなら予約して買っていますが
債券を条件確定前に予約して買ったことないな。
超人気でもない限り当日なら注文受付になりますがほぼ買えますよ。
自分が欲しいと思った債券だけだがここ数年で当日で買えなかったのはSB5.1だけだった気がする。
証券担当に気を使うか?
私は某証券の女性担当が毎日2回(多いときは日10回以上w)必ず電話掛けてくるので支店長に担当を代えさせてもらったことがあります。
仕事もしてるし無視するものの携帯の充電がもったいないからの理由ですw

無記名債さん | URL | 2012-04-07(Sat)09:52 [編集]


たかが 2%…
されど 2%…

無記名債さん | URL | 2012-04-07(Sat)09:42 [編集]


あんまりセコいと証券のお姉ちゃんに嫌わて相手して貰えなくなるぞ 笑

無記名債さん | URL | 2012-04-07(Sat)09:22 [編集]


↑同感。
わしゃ、いらんなロイズは。
買いません。

無記名債さん | URL | 2012-04-07(Sat)08:56 [編集]


心配なら条件決まってからの注文で良いのでは?
2%あるかどうかの債券で買えなかったなんて悩むほどではないでしょw

無記名債さん | URL | 2012-04-07(Sat)08:49 [編集]


だから頭おかしい奴ばっか、って言われちゃうんだよ・・・

無記名債さん | URL | 2012-04-07(Sat)07:29 [編集]


ごめん。
ちょっと、神経質に成り過ぎてた。
大した事でも無いので、もっと気楽にやればいいよね。
色々と意見をくれた人、有り難う。
それでは、またよろしく。

のぎ | URL | 2012-04-07(Sat)00:42 [編集]


>ほんと小さい奴らだな、それくらい腹くくらんかい!それが嫌なら最初から買うな!
債券投資は、ミリ単位の細かい勝負なんだから、慎重な検討が必要ですよね。
>とりあえず予約しておけばいいんじゃないの?
>担当者との信頼関係なんてイカほどの物でしょう?
確かにその通りですけれど、次の機会もそこそこの頻度で有るから、強引なキャンセルまではしないのが、セオリーなのかと思ったんです。

のぎ | URL | 2012-04-07(Sat)00:07 [編集]


ブルームバーグ:英国の銀行は、収益性を向上させコスト増加に対処するため、一段と経費や人員を削減する必要があると会計事務所KPMGが指摘した。
監督当局が金融危機の再発防止に向け、自己資本規制を強化する中、 ロイズ・バンキング・グループやロイヤル・バンク・オブ・スコットランド・グループ(RBS)、バークレイズなど英銀は事業を見直し収益性目標を引き下げている。

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)23:56 [編集]


担当者との信頼関係なんてイカほどの物でしょう?
奴らにとってはカボチャか札束にしか見えてないはず

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)23:45 [編集]


とりあえず予約しておけばいいんじゃないの?
予約しただけだったら金も命も取られないよ。
手取り足取りこの時はどうするあの時はどうするってw
右も左も分からない新入社員じゃないんだから相撲の八百長じゃないけど「後は流れで」今までの人生経験・投資経験で分かるでしょう?

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)23:40 [編集]


まだ1.7%って決まったわけじゃないのにね・・・

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)23:37 [編集]


ほんと小さい奴らだな、それくらい腹くくらんかい!それが嫌なら最初から買うな!

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)23:31 [編集]


>但し完売の場合は条件以上であっても回ってきませんよ。
金利が低い場合は要らないけれど、中間値以上ならば絶対欲しいと、考えているとします。
証券会社の担当者に「購入します」と告げて、条件決定して金利が低かった場合には、「キャンセルしたいのですけれど、他に買いたいと言う方が居れば、その方に回してくれませんか?」と一応頼んでみる。
もし、ダメだと言われたら、その担当者との信頼関係を壊してまでキャンセルするか、諦めて購入するかを選ぶ。
証券会社の担当者と信頼関係を壊す事までしたくないけれど、低い金利で条件決定した社債を購入はしないと、考えているとします。
証券会社の担当者に、「何%以上なら買います。」と告げるけれど、無条件で購入すると申し込んだ人の方が優先的に買えるので、社債が余った場合しか購入出来ない。
この様なカケヒキと言うか、ニュアンスでしょうか?

のぎ | URL | 2012-04-06(Fri)23:19 [編集]


予約もキャンセルも自由。後はモラルと人情の問題
悪く思われたくないって見栄だけで100万無駄にするhttp://blog.seesaa.jp/images_e/e/EF5B.gif" alt="?" width="15" height="15" border="0" />
エゴで良いと思う
それが金儲けそれが投資

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)23:03 [編集]


1.7%って勝手な予測を真に受けてたら判断謝るよ♪

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)22:56 [編集]


但し完売の場合は条件以上であっても回ってきませんよ。

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)22:47 [編集]


>まあ円満に予約解消できるようにするべきだし、予約時にその旨伝えておくべき。
>私は一度だけキャンセルしたことがあります。
>予約もキャンセルも自由。好きにやれば良い後はモラルと人情の問題。
みなさま、色々な意見とお答え有り難うございます。
社債の仮条件の募集についてのやり方が、分かったような気がします。
何%以上なら購入する旨を、予め証券会社の担当者に伝えておく方法でやってみようと思います。

のぎ | URL | 2012-04-06(Fri)22:37 [編集]


1.7が事実なら
わずかな金利のために5年間びくびくするのも考え物だな

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)22:36 [編集]


欧州債務への懸念再燃してますが、ロイズもこの影響は受けますか。
欧州債市場ではスペインやイタリアなど高債務国の国債売り圧力が強まっており、域内の債務懸念が再燃。→ 3年半後ロイズが破たんリスクはどれくらい見ておけばよいのでしょうか

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)22:15 [編集]


http://uk.finance.yahoo.com/q/bc?s=LLOY.L&t=my&l=on&z=l&q=l&c=
株価を見るとヤバいけど
銀行はどことも似たようなものだからな
半国営化されてるだけまだ安心感はあるか

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)22:06 [編集]


チャート
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_&ticker1=LLOY%3ALN

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)22:02 [編集]


[ロンドン 21日 ロイター] 英ロイズ・バンキング・グループは21日、新株発行を通じて1億7000万ポンド(2億6953万ドル)調達したと発表した。資本基盤の強化が目的。ロイズは2008年に経営悪化を受けて部分国有化されており、英政府が40%の株式を保有している。
新株の発行価格は1株35.47ペンスで、4億7930万株を発行した。
同社は2月に発表した2011年決算では35億ポンドの損失を計上している。

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)22:00 [編集]


4月6日 18:24 無記名債さん 情報ありがとう。
私もSBISECから追加のメール来てました。
日興の5年は長いのでSBIで今回追加しました。

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)21:56 [編集]


ロイズが5年後も絶対に破たんしないならともかく
ニュース見ても巨額損失とか悪いニュースしかでてこない

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)21:55 [編集]


>ロイズTSBの件では、みんな、社債と預金の違いをわかってるんだろうか、と思えてくるよね。
ロイズの件に限らず、ここでは、毎度毎度、似たような反応が見られると思う。SBI債でも、RBS債でも、バークレイズ債でも、「いくら買った」等のコメントがあり、最終的には買い手がついて完売している(起債規模が毎回限定的なせいもあろうが)。
「預金との違いを分かってるのか」は、各人どのレベルで分かっているかは不明だが、少なくとも万一の時は自己責任という認識ぐらいは持っているでしょう。

毎度のこと | URL | 2012-04-06(Fri)21:51 [編集]


予約もキャンセルも自由。好きにやれば良い後はモラルと人情の問題。
悪く思われたくないって見栄だけで100万無駄にするhttp://blog.seesaa.jp/images_e/e/EF5B.gif" alt="?" width="15" height="15" border="0" />
エゴで良いと思う。それが金儲けそれが投資

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)21:49 [編集]


>申込みキャンセルは出来ずに、投資しなければいけなくなるの?
私は一度だけキャンセルしたことがあります。
(他に利率のいい社債が出たからです。利率決定後に。)
どの証券会社でもキャンセル出来ないということはないと思います。
ただ、出来るだけ早く申し出たほうが(キャンセルするのなら)、
他の人に回せるから証券マンも助かると思います。

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)21:06 [編集]


ロイズTSBの件では、みんな、社債と預金の違いをわかってるんだろうか、と思えてくるよね。
ラップ口座がメインの私は、社債は近鉄とかメガバン以外は買うつもりはないんだけど。

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)20:16 [編集]


いきなさい追加?
発行額未発表、
発売元や利率設定バラバラ…
私には理解しがたいのでキャンセルです。

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)19:12 [編集]


SBIは商売上手?なのかな~

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)19:12 [編集]


まあ円満に予約解消できるようにするべきだし、予約時にその旨伝えておくべき。
それでもしのごの言うようだったら最悪金振り込まなければおk。

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)18:56 [編集]


お答えありがとうございます。
>仮条件の間に申し込んでも利率が低く設定されることもあります。
例えば、0・75~1・25%が仮条件の社債募集の場合で、0・9%なら投資しても良いと思っていたので、仮条件期間中に申し込みをしたとします。
しかし、もし0・8%に金利条件が決定されると、申し込みキャンセルは出来ずに、投資をしなければいけなくなるのですか?

のぎ | URL | 2012-04-06(Fri)18:39 [編集]


SBI証券の追加15億円18時から販売開始されましたよ。
日興5年と迷ってると売り切れちゃうかも。
追加第3弾があるかも分からんがw

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)18:24 [編集]


SBIのロイズおかわり情報のコメントして頂いた方、感謝です。
貧乏なんで小口は助かります。
SMBCは1.7だとキビシシイなぁ。
中間値1.9欲しいッスね。
でも3.5年で1.5だから5年1.7は妥当な線なのかなぁ。。。
にしても、いろんなトコから起債ラッシュですね。
こちらのブログも"記載"ラッシュになりますね。。。

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)18:08 [編集]


購入検討のみなさん SBIの1.5%3年半 日興5年未定 どちらにします?

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)18:03 [編集]


SBIは今更買えないよ。
5年はこのご時世で長過ぎるよ。
そういう長期仕込むなら欧州危機真っ盛りの時に仕込むべきだった。今たかだか0.2%程度で欲張って仕込むものじゃないよ。

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)17:38 [編集]


5年1.7ならスルーですね

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)17:36 [編集]


ロイズのおかわり、やっぱり変(笑)
担当者、売れ具合が読めてないところが、私は怖いと思います。

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)17:30 [編集]


1.7ですか・・・
追加 SBI証券1.5%3年半 買った方が良いのかな。皆さんどちらにしますか?

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)17:27 [編集]


日興の担当が1、7 と思ってくれとさ。微妙ですわな。

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)17:15 [編集]


>0.9%に金利決定してから、申込み出来るのですか?
金利決定後に申し込みは出来ますが
あくまでも予約した人が優先ですから
金利が高ければ高い程、購入は無理です。
仮条件の間に申し込んでも利率が低く設定されることもあります。
その反対に高くなる時もあります。

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)16:41 [編集]


転換社債の売買手数料が安い証券会社は、丸三証券・丸八証券だったと思いますが、廃止になりました。
今は転換社債の手数料は、SBI証券かUFJモルガン証券が安いのでしょうか?
それとも、手数料が安い証券会社が無いので、転換社債は大手証券で新発債を購入して、償還か株式転換する方法がメインの戦略になっているのでしょうか?

山田 | URL | 2012-04-06(Fri)15:58 [編集]


>ロイズってイギリス5位で半国営化されてるから日本で言えばりそなみたいなものだろ
現時点での半国営化の外債円建を購入して持ってた場合、購入後下記のような売却されてしまった場合のリスクは具体的にありますか?
それともあまり影響はないのでしょうか!?
>英政府はロイズとRBS保有株式売却の検討中。5年以内に売却の可能性。早ければ来年1/3~2/3株程度アラブ首長国連邦の王族へ売却か。
探してますが、この記事の詳細どこかに掲載されてますかね。

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)15:56 [編集]


仮条件が0・75~1・25%となっていて、0.9%で決定した社債募集が有るとします。
この場合は、0・9%に金利決定してから、申し込み出来るのですか?
それとも、仮条件の間に申し込んで、利率が低く決定される事も有るのでしょうか?

のぎ | URL | 2012-04-06(Fri)15:52 [編集]


SBIがロイズおかわり(追加発行)するよ(笑)

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)15:49 [編集]


>ロイズ、日本で社債発行しまくって計画倒産する気じゃないだろうな
>債券購入した場合上記コメントから何らか不安材料になりますか
そんときゃ英国発信用不安勃発で株だろうが、なんだろうがみんなガックリじゃないの??
と腹くくりました。。。
不安な方で虎の子なら、やっぱり円定期とかがヨイのでは?
まさかの時に備えてゴールド保有って
言う人もいますが、弾がありません。。。

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)15:35 [編集]


5年はちょっと怖いですね。
そんな私はSBIで買いました。

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)15:26 [編集]


>英政府はロイズとRBS保有株式売却の検討中。5年以内に売却の可能性。早ければ来年1/3~2/3株程度アラブ首長国連邦の王族へ売却か。
>ロイズ、日本で社債発行しまくって計画倒産する気じゃないだろうな
SBIより良い条件になりそうな日興での購入をと思い予約をしようと思いましたが、最近社債購入をはじめたばかりなので、上記の方のコメントを見て悩んでおります。
債券購入した場合上記コメントから何らか不安材料になりますか?

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)15:11 [編集]


個人向け社債に活気・・・11年度2.3倍に急増
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819596E2E7E2E7E38DE2E4E2E6E0E2E3E09F9FE2E2E2E2
今年もどんどん出てほしいですね!

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)14:58 [編集]


韓国輸出入銀行の情報サンクスです。
バークレイズ・バンク・ピーエルシー
2017年4月26日満期
ユーロ円建社債
5年0.65~1.05%(仮)
2012/04/17~04/26
SMBC日興証券

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)14:07 [編集]


仲値の1.9ならという条件付で、日興に3口予約しました。どんなに良い条件でも、いくら1口の額面が高くても、1社債について3口と決めていますので。

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)13:55 [編集]


オリックスは無視ですね。

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)13:21 [編集]


銘柄名 韓国輸出入銀行 2016年4月26日満期 円建債券
期間 4年
利率 年1.20%
発行価格 額面100円につき100円
発行額 200億円
申込単位 100万円単位
募集期間 2012年4月12日 ~ 2012年4月24日
発行日 2012年4月26日
償還日 2016年4月26日
格付け A+(R&I)
引受人 大和証券

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)13:14 [編集]


慌てる乞食は貰いが少ない
とは今回のこのコトですかね

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)13:06 [編集]


イタリアの豪華客船の座礁事故の保険金を、ロイズが最終的に肩代わりするというニュースが
あったと思いますが、どうなのでしょうか。

6-sense | URL | 2012-04-06(Fri)12:13 [編集]


ロイズってイギリス5位で半国営化されてるから日本で言えばりそなみたいなものだろ
金利2パーセント超えても不思議はない

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)11:39 [編集]


日興のは5年だから一概におかしいとは思わない。ただ仮条件に巾があり過ぎ。
ただ今回の起債は条件にまとまりが無い。

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)08:31 [編集]


SBIのは3年半だから金利1.5はまあまあだけど中銀の4年で中間値1.25はひどいね。
仮条件が1.0~1.5だから1.5に決まったとしてもSBIより条件が悪い。
仮条件の上限を超えて1.65くらいには決めないとね。

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)08:27 [編集]


あの・・・
ロイズたるものがこういう売り方していいんですかね?
中銀とかSBIで買おうとしていた人に、失礼だと思うのだけど。
ロイズの日本担当がおかしいだけ?

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)00:40 [編集]


なぜ国内銀行はほとんどが劣後という特約をつけるのに、外国の銀行はそれをしないんでしょうか?
劣後って日本特有の文化?

無記名債さん | URL | 2012-04-06(Fri)00:30 [編集]


ロイズ予約しました。金利は1.9%ぐらいじゃないかと証券会社の人は言ってました。個人的な意見ですが現在急速に株価が下落してますので、ヨーロッパ問題が浮上して金利が上がることを願っております。

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)20:26 [編集]


日本のメガバンのように劣後債ではないので倒産したとしてまったくゼロってことはないでしょう。
しかもイギリス政府が7割今のところ株を持っていて、投資家責任を取らされるような事態になると一番損をするのはイギリス政府ですから。
この数年は政府持分が4割を割り込むことはなさそうですので、その処理はまずないと思います。

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)20:16 [編集]


ロイズは今はリテール中心なのではありませんか?
リーマンショックで経営がおかしくなって公的資金が入り政府が経営に目を光らしてるしおかしなものには手を出していないと思ってるんですが。

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)19:54 [編集]


欧州金融不安が再燃してるんだが

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)19:35 [編集]


ロイズ、日本で社債発行しまくって計画倒産する気じゃないだろうな

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)19:30 [編集]


オリックス中間値1.1はごくありふれた条件ですので魅力に乏しいですね。
私も昨年11月に1.1の買いましたがちょっと失敗したかなと思っているところです。

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)19:00 [編集]


情弱とか情通とか、もう皆さん大人ですから意味の無い言い争いは止めましょう。
日興のロイズは10日に金利条件決定ですか。
仕組ではあるまいし仮条件の金利幅がやけに広いね・・。IPOやPOであるまいし。
まあ自分的な感想ですが日興で販売してくれて多少安心したw
ずっと、地方証券やネット証券ではね・・。
情報有難うゴザイマス。
でもオリックス買うなら近鉄を買いますね。

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)18:28 [編集]


ところで、みなさんロイズ買いますか?

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)18:20 [編集]


連投、失礼します。
EDINETに出てましたので合ってると。。。
自分でも自覚してるのですが、
本日、上の方で「情弱」扱いも受けているので。。。
自分なりの情報収集です。
既に御存知で旨みがナイということで、
皆さんはスルーしてるだけの情報のようでしたら御容赦下さい。

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)17:01 [編集]


未確認情報です。
間違っていたらゴメンなさい。
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
オリックス株式会社第160回無担保社債
(社債間限定同順位特約付)
期間5年 0.6~1.6%(仮)
2012/04/11~04/24

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)16:52 [編集]


>情弱の人はコメント禁止ですか?
>↑↑↑
>この人は人格攻撃した人ですか?
いいえ
私も「頭おかしい」部類かも(反省)
です。

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)15:21 [編集]


ここの掲示板は非常に役に立つ
ブログ情報は向こうのほうが早いが

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)15:09 [編集]


日興に問い合わせたら
10日のお昼以降に金利決定とのこと、、、。
「金利が予想より低かったらキャンセルしてもいいですか?」と聞いたら
あくまでも予約したら購入しないと困るそうです。
よって10日の金利決定をまって即!注文といきますか。(1.9%ならgo!!).

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)15:03 [編集]


5年後も経営破たんせず存在してるなら買いだな

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)15:03 [編集]


>私の予測1.96%
↑↑↑
コレなら5年でも私は納得して会!!です。

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)15:01 [編集]


>情弱なのでコチラの記事を頼ってるコトは否めません。。。
情弱の人はコメント禁止ですか?
↑↑↑
この人は人格攻撃した人ですか?
情弱であることは何も悪くないけど根拠不明な人格攻撃に出たのはアウト。ってコメントしている人とのやりとりが何か噛み合わないように思えるんだけど。

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)14:59 [編集]


今までに類を見ないほど幅がある仮条件ですね、過去2%の幅あったっけ?

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)14:55 [編集]


しかしロイズの株価もえらい低いな
倒産なんてことはないんだろうな

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)14:53 [編集]


日興ならちょうど口座があるからよい
オンラインより直接支店に電話したほうが確実か

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)14:50 [編集]


> あなたを含めた情報通で投資上級者のカン
>に触ったようでしたら、すみませんでした。
この方なかなかの人格者ですね
このように在りたいです。

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)14:48 [編集]


そんなことより
ロイズ5年の金利予測でもしましょう。
私の予測1.96%
それ以下なら買わない。

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)14:43 [編集]


また欧州の金融不安が再燃してきたが
この銀行は大丈夫なんだろうな

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)14:42 [編集]


なんか最初に「上の上」
ってコメントした人のre-コメントからのコメント合戦がズレて違う人とコメント合戦なってるような。。。
登校したコメントが即時反映じゃなかったりしますから。。。
ということでこのへんで。。。

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)14:37 [編集]


情弱であることは何も悪くないけど根拠不明な人格攻撃に出たのはアウト。そのレスを今更ほじくり返すのも好ましくない。と思います。

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)14:18 [編集]


日本経済インフレ目標あるようにマスコミも言ってますが今後高金利債券も出て来ると期待していいのかしら?。詳しい方コメントよろしくです。

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)13:49 [編集]


>上の上
>情弱が図星つかれて苦し紛れにレスしたことをいちいち掘り返さんでよろしい。
情弱なのでコチラの記事を頼ってるコトは否めません。。。
情弱の人はコメント禁止ですか?
あなたを含めた情報通で投資上級者のカンに触ったようでしたら、すみませんでした。

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)13:37 [編集]


日興のロイズは金利に2%も幅があるので、予約を検討中です。
どれくらいになるのか、難しいですね。

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)13:25 [編集]


上の上
情弱が図星つかれて苦し紛れにレスしたことをいちいち掘り返さんでよろしい。

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)13:15 [編集]


SMBCのロイズは仮条件にかなり幅がありますね。多分他社の売れ行きを見極めてという雰囲気ですね。
今の経済情勢では、仲値の1.9には届かないでしよう。SBIが3.5年で1.5ですから、高木は4年で1.6、SMBSは良くて1.75程度でしょうね。
格付けがAですから、1.9は絶対にないでしょう。BBBならあるでしょうが。

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)13:08 [編集]


>上の上
>あんた友達いないな かわいそうに
本当に、そうなんです。(涙)
どうか皆さん、かわいそうな私も仲間に入れて下さい。

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)11:10 [編集]


再整理します
SBI証券1.5%3年半
高木証券中間値1.65%4年
SMBC日興証券中間値1.9%5年

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)07:44 [編集]


SBIのロイズは3年半ですよ。

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)07:33 [編集]


かなり不親切な証券会社ですね。
利子配当所得は0.315%の上乗せで、2.1%は
総合課税の話ですよ。ちなみに言うとこれは去年の段階で既に決まっていた話です。

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)00:32 [編集]


証券会社からお知らせがあった。
2013年1月1日より「復興特別所得税」が課税されることになります。所得税全体を対象とし、所得税額に対して2.1%を課す」というものです。利子所得である預金利息、有価証券などの配当や譲渡益の所得税額に対しても、復興特別所得税が適用されます。

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)00:21 [編集]


英政府はロイズとRBS保有株式売却の検討中。5年以内に売却の可能性。早ければ来年1/3~2/3株程度アラブ首長国連邦の王族へ売却か。

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)00:15 [編集]


目論見書を読んで、ロイズが関東財務局長に提出した平成25年12月9日までの発行予定額が7500億(RBSの場合は5000億)もあって、まだ130億程度しか発行していない。
ロイズ程の機関投資家向けの銀行債は大きな需要が見込めるけど、それを割り引いてもこれから個人向けにロイズの起債が続くものと判断しました。

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)00:10 [編集]


予想はしていたけどまたお約束の欧州ソブリンリスク再燃とか言い出しましたね。
楽観論につられて株買ってた人が真っ青にならなければ良いが・・・

無記名債さん | URL | 2012-04-05(Thu)00:04 [編集]


今回ちょっとだけSBIで買ったがツイッターのSBISECをフォローしていて前日の午後6時頃のつぶやきみて知ったわ、、即完売かと思ったが結構時間はかかりましたね。

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)23:12 [編集]


初心者の私にとって、このブログは大変ありがたい存在です。
情報が速いということは言うまでもなく、人それぞれ色々な見方や考え方があり、とても勉強になります。
これからも宜しくお願いします。

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)22:39 [編集]


↑4月4日21:57 無記名債さん
良いことをコメントして下さって有り難うございます。
私も人格を否定するようなコメントは好きじゃありません。
いろんな人のご意見やアドバイスとても勉強になります。
常識を持った人の楽しいコーナーにしたいですね。
顔が違うように、それぞれの考え、意見があって当然です。
ひとつ、ひとつの意見を尊重したいです。

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)22:38 [編集]


近鉄は財務的にはBBBだけど公共事業ってことで実質的には格付けAクラスと同等のようですね。

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)22:18 [編集]


整理します
SBI証券1.5%3年
高木証券中間値1.65%4年
SMBC日興証券中間値1.9%5年

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)22:13 [編集]


SBIの発売枠は僅か20億。全国から1000人の人が200万づつ買えば完売。
このブログにコメントしている人だけでも触発されて買っている人がいる様子から考えればコメントしないで見てるだけの人も相当数いるわけだからその人達も買えばかなり売上が促進されたかも知れないよ。株と違って社債なんてものはもともと買いたいと思ってる人はちょっとしたキッカケや後押しがあれば決心につながるものだ。
皆んなが行列して欲しがってるものは自分も欲しくなるってのが群集心理だからね。
だから人気化したかもというのも当らずとも遠からずかも知れないよ。
それにこのブログ、社債ファンが思ったことを気楽に書き込んだりそれを見たりして楽しんでるんでしょ?
誰かに迷惑かけたり不愉快な気持ちにさせるようなコメントなら別だけど顔が見えないからって頭がおかしいとか他人の人格を否定するようなコメントはしないほうがいいね。
そういうコメントを平気でする方が余程大人気ないと思うよ。

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)21:57 [編集]


債券を馬鹿にしたコメントがありますが、株で儲けたい人は株をやればよいし、為替で儲けたいなら為替をやればよい。私は6年間さまざまなものをやってここにたどり着きました。要は素人は素人なりの投資をすべきだということです。
ライブドアショック、リーマンショックをすべて体験しました。素人は無理をしないことです。

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)21:45 [編集]


その場合はキャンセル!
それよりロイズなぜ記載ラッシュ?
それに0.9-2.9%って幅有り過ぎ、何かあるなら上の方で決まるかもね!?

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)21:35 [編集]


質問!
日興の利率まだ決定してないのに買うのって
思ったより低くなる可能性ってないのかな?

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)21:06 [編集]


ロイズのこの売り方、ずいぶんと人を馬鹿にしているような気がしますが、
…そう思うのは私だけ?
まぁ、どちらもパスだからいいですけど。

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)20:50 [編集]


博学で親切的確なshasaiwatchさん、そして様々な貴重な意見コメント、まさに神ブログ。
自己責任で買いたければ買う、いらなければ買わない、それだけの事でしょう。
ロイズは本当にSBIの1.5% 3.5年を買わなくてよかった、中間値1.9% 5年の日興で買います。

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)20:31 [編集]


近畿日本鉄道も無担保社債発行ですね。
100万単位で手頃だけど、格付けがBBBで、4年の0.75‐1.25%ってのも物足りなさ過ぎるなぁ…皆様、どない思います?

ただ星人 | URL | 2012-04-04(Wed)20:27 [編集]


上の上
あんた友達いないな かわいそうに

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)19:42 [編集]


↑君の考え方があまりに不自然

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)19:41 [編集]


まあ社債の情報は交換するのに越したことはないですよ。影響力うんぬんなんて考えても意味のないことです。所詮自己責任の世界ですから。
今回の場合は3年1.5%くらいの社債を待っていた人達が一斉に飛びついたということでしょう。
他の社債を扱うブログではSBIの情報もすばやく掲載されていましたし、コメント欄まで読み込む方々が社債の情報ソースをここだけに頼っているというのはあまりに不自然です。

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)19:16 [編集]


>at2012年04月04日18:22Posted-by無記名債さん
↑↑↑↑
のおっしゃる通りと思います。
基本的に同感なんですが。。。
「人気化した」という表現も、あながち私は遠からずと感じています。
私も「頭おかしい」部類かも(反省)
「1ブログの社債販売に対する影響力なんてそんなにない」
とコメントされていた方がいましたが、
「1ブログ」扱いとは、ファンとして少し悲しいかなぁ(笑)
日興のロイズ情報コメントして頂いた方、ありがとうございます。
コチラの「1ブログ」で早い情報を得ることで
少ない弾と相談し、考える時間も持てるので助かります。
shasaiwatchさんの推奨/非推奨の記事も掲載頂けれは、更に判断材料が増えて良いのですが。。。
まぁ、でも、最後は自己判断、自己責任ですね。。。

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)19:03 [編集]


なんだよ日興の利率0.9~2.9%って・・・
5年だからいらね

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)18:59 [編集]


「人気化した」って書き方が変なだけだと思いますよ。
起債に気づいていても、買うか止めようか迷ってる。
で、ここのブログのコメントをみて買う決心がついた。
でも良いのでは?
書き込む皆さんは読み手が鵜呑みにしようがしまいが、ガセネタを書いているわけではないでしょ。
買った人は買った、買わない人は買わない。
のコメントがはっきりしてればブログとして大変参考になりより意味があると思ういますよ。
所詮、社債です。明日、明後日の株価の話をしてるわけではないのですから。

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)18:22 [編集]


高木のロイズやめてSMBCのロイズにします。

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)18:20 [編集]


波田陽区ということですね。

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)18:19 [編集]


SBIで買ってしまった人残念ですね…

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)18:06 [編集]


1ブログの買い推奨・非推奨をそのまま鵜呑みにする人がいることに、私はびっくりしましたよ。
>ここのブログで話題になってから一気に人気化したようですね
このようなことを書く人は頭おかしいと思います。まじめな意見として・・・

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)17:47 [編集]


>ここのブログで話題になってから一気に人気化したようですね
それはちょっと違うと思います。気付くか気付かないかの差はありましたけど、売り切れるのは時間の問題だっただけですね
1ブログの社債販売に対する影響力なんてそんなにないと思いますし、あってはいけないと思います
もしあったとしたら、後から読み返してみて自分の書き込みも買い煽りに見えてくるし・・ちょっと書き込みに対する考え方を変えなきゃいけないのかな?w

DTS | URL | 2012-04-04(Wed)17:11 [編集]


ロイズTSB個人向け5年債SMBC日興証券から売り出しホームページ出てますが5年間は悩ましいですがコメントお待ちしてます。

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)17:09 [編集]


ロイズTSB5年債について
http://www.smbcnikko.co.jp/bond/global/fb_015.html

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)16:57 [編集]


SMBC日興証券からロイズTBSバンク債権5年償還で売り出しあるようですが5年間長いかと悩ましいところかな?。コメントお願いします。

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)16:52 [編集]


昨日SBIで2~3日中にでも
買えばいいかなとか考えていたんだけれど、
ここのコメント読んだら、売り切れそうな
気がしたんで、昨夜SBIで1000買っておいたら、すぐに売り切れとなりました。

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)15:46 [編集]


肉うまいからそればかり食べるとダメダメ
野菜も果物も食べなさい。好き嫌いは病気のもとてしゅヨ 偏ると中国鉄道みたくなりましゅヨ

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)15:19 [編集]


株価が上がり基調で皆が買ってもう買う人がいなくなると新聞テレビで騒ぐ、『株は儲かるのに社債なんか』と社債売って株の高値買う
すぐに株価下がり後の祭り。古今東西引っかかる人多すぎ 株式と債券は別ですよ。

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)15:13 [編集]


相場が上がると債券よりも株・投信の方が良いって方が出てくるねw
利率を配当で比較したりさ。
同じ株を1年以上複数年維持できます?
現実リーマンショック・震災前の株価に回復した企業なんて一握りですよ。

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)12:05 [編集]


ここ以外はまともな個人向け社債掲示板がない状況ですから個人投資家の多くがここを見ていますから影響力は大きいでしょう。

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)11:40 [編集]


普通100万単位でしか買えないのに10万円単位で買えるってのも影響したのではないでしょうか。

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)10:28 [編集]


SBI売り出し分ここのブログで話題になってから一気に人気化したようですね。
売出当日に売り切れでした。ひょっとして20億、ここのメンバーだけで買い占めたのだったりして。

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)10:25 [編集]


野村やみずほでは普通の社債が即日完売なんてほとんどないのに、なんでSBI証券の社債だけ完売するの?
それほどおいしい社債とは思わなかったので参戦はしなかったが。
ネットでやるより自分の担当者に電話で予約をして売買するほうがよっぽどラクなんですが、それって私だけなのかな?

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)10:24 [編集]


経験から言わせて貰えば市場が総強気に傾いている時が実は最も危険な時ですね。
皆んなが祭り気分になって買いまくっている時は自分のもっている株などのリスク資産が宝の山に見えるが相場の流れが一転して世界同時株安なんてことになると今まで宝の山に見えてたものが逆に忌まわしいものに見えてくるからね。

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)09:49 [編集]


>モルガンなんて買わずにインデックス225でも買ってたほうが良かったと勉強したよ。

今は相場全体が回復基調にあるから後から考えるとそう思うのも無理からぬことです。
然し先のことは見えないのが相場。
何かの拍子で相場の潮目が変わるとその考えは一晩で変わると思いますよ。
今まで何回それを繰り返してきたことか。

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)09:39 [編集]


>前の方
ポートフォリオの一つとしてやってるに決まってるでしょ(笑)
自分の場合、株と債権が丁度同じぐらい。

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)09:32 [編集]


ここの人達はもしかして債券ばかり買ってんの?俺はモルガンなんて買わずにインデックス225でも買ってたほうが良かったと勉強したよ

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)09:02 [編集]


最近社債祭りを見て思うんですが、3-5年償還で良い金利のものは300万以上という条件があるものが多いですね。去年のン・スタンレー 2016年11月29日満期 利率ステップアップ型円建社債 1年目:年2.80%
2年目:年2.85%
3年目:年2.90%
4年目:年2.95%
5年目:年3.00%
を逃したのもその前のロイヤルバンク・オブ・スコットランド・ピーエルシー 2014年11月10日満期 円建社債 年1.70%
に突っ込んで建て玉が無くなってメチャ悔しい思いをしました。
といわけで300玉が貯まるまで社債買いは止めております。半年単位で待つ場合2%前後は再びあると思います。
この一年でそんな風に勉強しました。あくまで個人的な意見ですが。。。。。

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)06:59 [編集]


↑何コレ?英政府がらみならなおさら安心じゃんw

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)05:59 [編集]


RBSに455億ポンド、ロイズに203億ポンドの公的資金を注入する過去最大の銀行救済が2008年と09年に実行された。2012年3月29日の株価はRBSが27.8ペンス、ロイズが33.4ペンスで、政府が株式を取得した際の価格それぞれ50.2ペンスと73.6ペンスの半分程度に落ち込んでいる。現時点での株式の含み損は300億ポンド(約4兆円)に達する。。5年以内に売却する場合、英政府はかなりの損失を受け入れざるを得ない。【ブルームバーグ】

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)01:04 [編集]


RBS債はいささか食傷気味なので、ロイズTSBもRBSのようにSBI債の直後に次々に起債されるようになるとまた摘み食いできて面白いのだが…

無記名債さん | URL | 2012-04-04(Wed)00:46 [編集]


完売なようですね
利率的に見ても、それほど入れ込む社債でもなく、買えなくてもまあ次があるやくらいな感じでいいと思います
社債全体がそろそろ打ち止めということですが、私はそうは思ってません。ロイズTSB債も次があると思います

DTS | URL | 2012-04-03(Tue)23:14 [編集]


定期解約したのに、間に合いませんでした。トップページはまだ受付中の表示のままなのに残念。

無記名債さん | URL | 2012-04-03(Tue)22:52 [編集]


20万だけ買いました。最後の買付けの確認画面で「完売間近なので全額約定するか不明」的なメッセージが出てたので、買う人は早めにした方がよいかも(さすがに20万ぽっちは満額約定しました)。
買付け余力があれば50~100万くらい行ってたかも。

間に合った | URL | 2012-04-03(Tue)22:04 [編集]


インド輸出入銀行1.31%やん!

無記名債さん | URL | 2012-04-03(Tue)21:53 [編集]


RBSだったら買わなかった。
もちろん金利によるけれど。

無記名債さん | URL | 2012-04-03(Tue)21:37 [編集]


私もとりあえず100だけ買いました。
明日夕方まで残っていたらもう50~100買おうかな。
もしRBSだったら買わなかった人もいるのかな。

無記名債さん | URL | 2012-04-03(Tue)21:31 [編集]


朝一で500、夕方SBIに金かき集めて19時に300買いました。確かに足遅いね~、でも買えてよかった。7月に個人向け国債10M(1.5%)償還予定だし。

無記名債さん | URL | 2012-04-03(Tue)20:03 [編集]


残念ですが玉がありませんでした。

無記名債さん | URL | 2012-04-03(Tue)19:55 [編集]


とりあえず80買いました。
あと3日もてばもう少し買い増そうかな。

無記名債さん | URL | 2012-04-03(Tue)18:51 [編集]


SBI情報提供者です。何気なく書いたことが皆さんのお役にたてたようで光栄です。
ちなみに私は情報提供者としては恥ずかしながら20万だけ買いました。
6月の償還までは弾切れ気味なもんで・・・

無記名債さん | URL | 2012-04-03(Tue)18:35 [編集]


ロイズ祭りですね~

無記名債さん | URL | 2012-04-03(Tue)18:24 [編集]


中銀証券だの高木証券だのでいろいろ出てたけど今のところSBIが一番分かりやすいし買いやすい条件ですね。
この流れだと大手の野村や大和、日興あたりでもっと条件の良いロイズTSBが出てきたりするのか?

無記名債さん | URL | 2012-04-03(Tue)18:03 [編集]


ロイズ銀行ではなくロイズTSBの書き間違いでしたすみません

DTS | URL | 2012-04-03(Tue)17:34 [編集]


久しぶりに書き込みます、今SBI販売分買い付けしました
SBIのは上記でノーマークだったって書き込みの人ありますが、私もノーマークでしたw
これ案外予告無し販売ですね。まだ知らない人多いんじゃないのかな・・・
確かに利率低いですが、ロイズ銀行だし3年半という期間もいいですね
これは買いでしょう、ネット販売はクリックひとつで楽でいいですねw

DTS | URL | 2012-04-03(Tue)17:22 [編集]


人気がないんじゃなくて、このコーナーの情報が早いです。
購入完了して、ちょっとしてSBIから
”円建て社債のご案内”メール。
分散が鉄則ですから200買いました。
4月03日 10:36 の無記名債さん情報有り難う。

無記名債さん | URL | 2012-04-03(Tue)17:16 [編集]


全然知らなくて、今頃気づいて買いました。
本当に人気ないみたいですね。
ラッキーなのかな?

無記名債さん | URL | 2012-04-03(Tue)17:07 [編集]


同じく200完了^^。
情報ありがとう。

無記名債さん | URL | 2012-04-03(Tue)15:48 [編集]


200発注完了。

無記名債さん | URL | 2012-04-03(Tue)15:39 [編集]


てか、皆どちらもよく知らないでしょう?どれだけ詳しく理解してる人がいるのよ

無記名債さん | URL | 2012-04-03(Tue)15:38 [編集]


SBIの客はロイズをRBSと同程度に見ているんじゃないの?

無記名債さん | URL | 2012-04-03(Tue)15:01 [編集]


SBIのロイズは取り合いになると踏んでいたが、あんまり人気ないな。
早起きし損ねて1時間遅れでも余裕で約定だった。20億なんて瞬間蒸発だと思ってたわ。

無記名債さん | URL | 2012-04-03(Tue)14:44 [編集]


別物です。
しかし近鉄上限なら良い社債とはロビンさんもすっかり…

無記名債さん | URL | 2012-04-03(Tue)13:45 [編集]


>SBIから出てる分は3年半で1.5%。10万円単位ですね。小額から買えるし金利も1.5ならSBI
のが一番条件良いような気がしますが。
↑↑↑
情報,感謝です。
SBIは全くノーマークでした。。。
1.3-2.0%の今村,高木,水戸,むさし
の該当支店が、たまたま近所にあるのと、
最近、連続でロイズを販売してたので
口座開設すっぺ、と思っていましたが、
たいした弾もナイのでSBIにしました。
shasaiwatchさん
お忙しいとは思いますが、
後掲載でも「まとめ」ということで、
ちっさな証券会社から出てるヤツや
インド銀のヤツも掲載頂くと、
このブログのファンとしてウレシイです。
(ワガママ言ってスイマセン)

無記名債さん | URL | 2012-04-03(Tue)13:44 [編集]


>at2012年04月03日11:47Posted-by無記名債さん
利率1.0空1.6パーと別物ですか?
それとも加減で決定?

無記名債さん | URL | 2012-04-03(Tue)12:40 [編集]


本日、みずほ証券から電話がありました。
インド輸出入銀行が円建て社債を発行するそうです。
3年 
金利 1% 
額面 100万円 だそうです。
まだ、社債ウォッチにのっていなかったので参考までに…。

無記名債さん | URL | 2012-04-03(Tue)11:47 [編集]


近畿日本鉄道株式会社第74回無担保社債
<近鉄伊勢志摩ボンド>
約4年 年0.75%~1.25%
上限なら良い社債ですが・・・

ロビン | URL | 2012-04-03(Tue)11:23 [編集]


SBIから出てる分は3年半で1.5%。10万円単位ですね。小額から買えるし金利も1.5ならSBI
のが一番条件良いような気がしますが。
発行体が同じなのに何でこんなに条件が違うのかな?

無記名債さん | URL | 2012-04-03(Tue)10:36 [編集]


正直買いだろうな
スパンも適当だし、利率も悪くない
住宅ローンの繰り上げにしようと思っていたが、減税も残っているからこっちに回して200か300くらい買おうかと

無記名債さん | URL | 2012-04-03(Tue)08:29 [編集]


私は10年固定なんて買えないので少し買うつもりです。
金融危機よりも連日各テレビで地震津波の特集をよく観ますが発生2分程度で20Mの津波がくると言われ今後地震発生率99.9%の地域に住んでいますがどうすることもできません。

無記名債さん | URL | 2012-04-03(Tue)07:52 [編集]


世間では早、金融危機が終息したような強気相場ですが、
本当にそうでしょうかねー
市場はいつも過熱しますが。。。
いつまでブルトレンドが続くか楽しみです。

無記名債さん | URL | 2012-04-03(Tue)00:46 [編集]


中央値1.65%のもあるけど…

無記名債さん | URL | 2012-04-02(Mon)23:35 [編集]


社債祭り終了ですか…
今後、みなさんどの様に運用していかれますか?

無記名債さん | URL | 2012-04-02(Mon)22:58 [編集]


分散のためと、
こん後いい社債期待できそうに無いため購入します。

無記名債さん | URL | 2012-04-02(Mon)22:40 [編集]


http://www.daiwa.jp/products/bond/ndm/index.html#kintetsu74th
これですね、中央値1.0%のためスルーします。
祭り終了。

無記名債さん | URL | 2012-04-02(Mon)22:37 [編集]


近鉄の社債どうよ?

無記名債さん | URL | 2012-04-02(Mon)21:58 [編集]


1.6%以下なのでスルーします。GS、MSで資金の枯渇も理由ですが・・・

無記名債さん | URL | 2012-04-02(Mon)21:26 [編集]


SBIでも販売しますね
3年半1.5%
ロイズ記載ラッシュ!?

無記名債さん | URL | 2012-04-02(Mon)20:11 [編集]


あれ?shasaiwatchさん
2016年4月25日満期
仮条件1.3%-2.0%では?
今村、むさし証券等

無記名債さん | URL | 2012-04-02(Mon)00:08 [編集]


1.6%以下はこれから全てスルーします。

無記名債さん | URL | 2012-04-01(Sun)23:35 [編集]


