個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

インド輸出入銀行が個人向け社債発行!

インド輸出入銀行が個人向け社債を発行することが分かりました。 ソースはEDINET 発行要項 償還期限:3年 金利条件:1.31% 発行総額:29億円 社債額面:100万円 募集期間:平成24年4月5日~平成24年4月16日 格付け:BBB+ すっかり遅くなりましたが、インド輸出入銀行債です。インド政府が全額出資する銀行で、インドにおける国際金融業務を手がける銀行です。日本で言えば国際協力銀行でしょう。とはいえ総資産は8000億円、純利益80億円ほどで決して大きな銀行とはいえません。トマト銀行が優良になったような感じです。 財務面は自己資本が十分に積まれており優秀であり、調達・運用バランスも外貨とルピー建てがきちんと分けられています。ルピーが急落しても外貨建て債券の償還可能性には変動はないでしょう。 ところで、発行額の29億円ですが、インドでは29というのが縁起のいい数と言われているという話をどこかで聞いたことがあります。もしそういう理由で起債したとしたら、合理性よりも縁起の方を優先して起債したということでマイナス評価です。 総合的に見て、期間・金利・健全性とも良好で、投資判断は買い推奨と言えそうです。みずほ証券から販売されます。いい発行体を見つけてきたというべきでしょう。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

投資適格級です。インド政府の保証があるのなら大丈夫だろうということ!

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)09:56 [編集]


インドは経済発展へ著しいがインフラはまだまだ遅れていて、株式市場も小さく、海外からの一部の資金によって乱高下している。

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)08:49 [編集]


インドは好きだけど、みずほに口座開けるのがめんどい。

初心者 | URL | 2012-04-10(Tue)02:08 [編集]


今やインドは発展が目覚ましく国連の次期理事国の候補に入る程の大国になってるからな

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)00:59 [編集]


利率1.31%、B格付け、それと上記の方も言ってますが、国自体の信用度や安全度がそもそも低いわけですし、これが買い推奨というのはちょっとどうなんでしょうか。
これはたとえ利率が高くても購入躊躇すると思います。

DTS | URL | 2012-04-10(Tue)00:17 [編集]


やはりインドは隣国のパキスタンの地政学的リスクを無視する訳にはいかないでしょう。
パキスタンはイスラム過激派の活動が活発で、国際的な信用力も投資不適格の水準が続いています。
観光地であるフンザで日本人が足止めされるなど、パキスタン国内の治安は悪化する一方です。
仮にパキスタンにイスラム原理主義政権が誕生すると、インドとの関係悪化から紛争状態となることは間違いないでしょう。

無記名債さん | URL | 2012-04-09(Mon)13:00 [編集]


インドはそもそも国としての格付けがBBやらBBBやらで話にならん。

無記名債さん | URL | 2012-04-08(Sun)23:11 [編集]


BBB+で1.31%というのがちょっとネw。
格付け、東京都民銀行なみだしw
買う気がしない。 パス

無記名債さん | URL | 2012-04-08(Sun)22:38 [編集]


期間短いし、それなりに捌けると思います。

無記名債さん | URL | 2012-04-08(Sun)20:47 [編集]


定期預金代わりにこれはなかなか良さそうですね。
今回は金額も少ないのでアレですけど、
今後増えてくると面白そうです。(^^)

mushoku2006 | URL | 2012-04-08(Sun)07:28 [編集]