個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

オリックスが個人向け社債発行!

オリックスが個人向け社債を発行することが分かりました。 ソースはEDINET 発行要項 償還期限:5年 金利条件:0.60%~1.60% 発行総額:未定 社債額面:100万円 募集期間:平成24年4月11日~平成24年4月24日 格付け:A(見通し) 毎度おなじみのオリックス債です。三菱から発売ですが、オリックスは金融危機だろうとそうでなかろうと本当に条件を変えませんね。リーマン危機の時は大変お世話になった人も多いのではなかろうかと思いますが、それ以降は毎回こんな条件です。ある種のベンチマークw 野球の話になりますが、最近のオリックスはイ・デホを輸入したり、井川慶を復活させようとしてみたりとなかなか見ていて面白いのですが、果たして結果は出るのでしょうか?これまでも韓国の至宝と言われる選手が多数来日しましたが、そのほとんどは微妙な成績で帰国しました。リー・ジョンボムとかw そういえば、J・リーは最近、引退を表明したとか。まだやってたんかと思いましたが、41と聞いてまあそういうこともあるかなと思った次第。井川も大丈夫なんですかね。向こうじゃほとんど投げてないみたいだし。 閑話休題、オリックスの社債の話ですが、最近の財務内容も特段大きな変化があるわけでもなく、期間も長めだし金利も微妙だし正直面白みに欠けます。迷うところですが投資判断は中立とします。おそらく消化はスローになると思われますので、まずは他のおいしい社債を物色し、買えなかったらこちらを買うという方針でもいいのではないでしょうか。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

しまった。
ここに先ほどのコメントをすべきだった。
のぎさんへ
先ほど、超長期国債の件、確認が取れました。
情報ありがとうございました。m(_ _)m

mushoku2006 | URL | 2012-04-11(Wed)12:00 [編集]


mushoku2006さん、13:52の方、どうもです。
プータローさん、 23:15の方、私も1億円なんかとても買えないです。
>日興では1億円を1000万円10口に分割して個人向けに
販売をすることもあるようです。
>但し、たっぷりとスプレッドがのっているようですが。
1122さん、情報有り難うございます。スプレッドの大きさ次第ですよね。許容スプレッドは、100万円に付き5000円までかなあ。でも、1万円程度は払わないとダメでしょうね。

のぎ | URL | 2012-04-10(Tue)14:01 [編集]


数年前までは良かったのに最近のオリックス本当に面白くもおかしくも無い起債しますね。
信用度も特に悪くはないけど金利も全く興味をそそられない。
昨年1.1のを少し買って今では後悔しているのに1.06じゃ話になりません。6月に最初の利払いがあるのでそのあとで良ければ残4年半で金利1.1になります。
今でも少しプレミアついてはいるけれど今回の1.06買うくらいなら額面で譲ってあげたいくらい。

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)13:32 [編集]


オリックスは1.06%に決定だそうです

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)12:02 [編集]


のぎさん
日興では1億円を1000万円10口に分割して個人向けに
販売をすることもあるようです。
但し、たっぷりとスプレッドがのっているようですが。

1122 | URL | 2012-04-10(Tue)11:41 [編集]


野球も韓国人選手以外にはケチックスだけど、社債の金利もケチックスだねえ

無記名債さん | URL | 2012-04-10(Tue)01:21 [編集]


職員組合の有志で金を出し合って購入する場合には300万位からでも購入可能でリスクも軽減することができます。

無記名債さん | URL | 2012-04-09(Mon)23:28 [編集]


1億円つぎ込むと言うことは少なく見積もっても10億円ほどの資産が有るわけだ!?
利殖はやめてまう死ぬまでに使い果たすことを考えよう!

無記名債さん | URL | 2012-04-09(Mon)23:15 [編集]


額面1億円の社債ですか。そりゃ金さえ用意すれば買えるでしょう。向こうは相手が誰であれ売れたらいいんですもの。
然しハイレベルな話で羨ましいです。

プータロー | URL | 2012-04-09(Mon)18:56 [編集]


のぎさん 情報大変参考になりました。
有難うございます。

無記名債さん | URL | 2012-04-09(Mon)13:52 [編集]


>>超長期国債も個人では買えないと言われていましたけれど、
>>調べてみると日興証券で買える事が分かりました
これは非常に興味深い情報です。
ありがとうございます。
今度担当者に訊いてみよう。(^^)

mushoku2006 | URL | 2012-04-09(Mon)10:15 [編集]


社債利回りランキングを見つけました。
http://t-note.info/archives/2011/11/19-1551/
この様な金利条件なら買いたいのですけれど、機関投資家向けの額面1億円の相対取引なので、買えないのでしょうか?
それとも、証券会社に時々出回る事があって、ホームページには掲載されないけれど、個人でも買える可能性は有るのですか?
超長期国債も個人では買えないと言われていましたけれど、調べてみると日興証券で買える事が分かりました。
ですので、一般には買えないと思われている社債も買える方法が有るかもしれないと思いました。

のぎ | URL | 2012-04-09(Mon)00:43 [編集]


韓国輸出入銀行どうよ?

無記名債さん | URL | 2012-04-08(Sun)23:19 [編集]


イチロー「おれ、買うよ」

無記名債さん | URL | 2012-04-08(Sun)22:54 [編集]


誰か買ってあげてください。

無記名債さん | URL | 2012-04-08(Sun)20:46 [編集]


特別コメントありません。いりません。

無記名債さん | URL | 2012-04-08(Sun)18:26 [編集]


三菱から早速オリのパンフレット届きましたが条件は事前に知っていたし中身を見ることなく紙ゴミにしました。
多分来週あたり女性の担当から電話があると思いますが。

プータロー | URL | 2012-04-08(Sun)01:03 [編集]