個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【3本建て】ロイズTSBが個人向け社債発行!

ロイズTSBが個人向け社債を発行することが分かりました。 ソースはEDINET 3本建てですが、うち2本は既に完売しています。 発行要項(1本目) 償還期限:3年半 金利条件:1.50% 発行総額:20億円 社債額面:10万円 募集期間:完売 格付け:A 発行要項(2本目) 償還期限:3年半 金利条件:1.50% 発行総額:15億円 社債額面:10万円 募集期間:完売 格付け:A 発行要項(3本目) 償還期限:5年 金利条件:1.91% 発行総額:220億円 社債額面:100万円 募集期間:平成24年4月11日~平成24年4月23日 格付け:A 1本目と2本目はSBI証券から、3本目はSMBC日興証券から発売されます。大変残念なことに、SBIのは完売のようです。shasaiwatchの更新が遅れた結果、先に完売してしまったわけで、大変口惜しく思っております。 さて、ロイズTSBですが、ここは総資産124兆円、預金総額52.8兆円というメガバンクで、もちろん、大きすぎて潰せない銀行リスト入りしています。とはいえ、三菱UFJなどと同格に見ていいかというとそういうことはなく、リーマン・ショックで事実上国有化されており、現在英国政府はその売却先を探している状況です。日本で言えばみずほとりそなと新生銀行を足して3で割ったような、どちらかといえばりそなに近い銀行です。同じ英国の銀行ではRBSも事実上国有化されていますが、出資比率はロイズの方が低くおさまっています。 そのロイズが最近、日本国内で起債を活発化させています。サムライ債だけではなく、レアル建て債や南アフリカランド建て債も発行しており、まるで一時のRBSのようです。RBSは出たての頃、高金利に惹かれて我々社債投資家は大量に買い込んだものの、その後の金融危機でその多くが含み損となり、胃を痛めながら償還日を待っているという状況です。期限前償還条項付ステップアップ債とかありましたね。あれは果たして期限前償還されるのでしょうか。 今後、ロイズも同様の事態に陥る可能性は十分あるものの、我々に未来を見通す力はありません。現時点で潰れる可能性が低く、金利条件がいいとなれば、将来それが含み損となったとしても満期保有を前提に塩漬けする、それが個人向け社債です。その意味で今回のロイズTSB債はどれも優良ですね。 投資判断は買い推奨です。劣後債祭りの償還もそろそろ本格化する頃、余剰資金を投入するべきです。 しかしSBIはRBSに引き続いていい発行体を捕まえてきましたね。SBIに口座を持っていない人はとりあえず作っておきましょう。そのうちSBI債も出るでしょうが、出てから口座開設してもまず買えません。なにかと使うことが多いので、あらかじめ持っておくべきです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そりゃいきなり自分とこの病院じゃダメよw
中身は別にどうでもいいから大学病院で武者修行、父親は息子は今修行中だと馴染みのかんじゃに宣伝。これが大事。

無記名債さん | URL | 2012-04-22(Sun)18:37 [編集]


>しがないサラリーマンのオレの妻に、、、、、
同感です。親戚、ご近所、子供の同級生の医者の家庭、知る限りひどいもんです。
医学部へ入った、、、、、ここまでは外から見る限りエリートに映ります。
ご近所の内科医院の娘さん3浪の末、やっと私立の医大を出て医者になったものの、
掛かった費用は数千万との噂。
診察室に座るものの、お年寄りから「大先生に代わってほしい」と言われる始末。
お金を投資して医者になっても、果たして、この医者あまりの世の中、
どれだけの人が勝ち組になれるでしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-04-22(Sun)17:28 [編集]


お金に関する本音は楽しいし為になります
普段なかなか話せないですもんね~

チビ | URL | 2012-04-21(Sat)19:07 [編集]


もしくは自分への慰め…

無記名債さん | URL | 2012-04-21(Sat)18:59 [編集]


旨く行った人?の戯言やん…

無記名債さん | URL | 2012-04-21(Sat)18:56 [編集]


晩年、松下幸之助はもう一度若くなれるなら全てのものを失ってもいいと言ってたね。

プータロー | URL | 2012-04-21(Sat)18:42 [編集]


しがないサラリーマンのオレの妻に、母親が言った。「弟は、医者で大金持ち。ただ、あれのトモダチみてみ。オンナのない医者はおらん。それも、とっかえひっかえや。それにくらべて、カネのないダンナをもったアンタは幸せや。」
妻は、二人のバカ息子を医学部にいれようと、阿修羅になった。結果、高校中退とニート。
夫はうらぎらず?、3億の金融資産をもち、堅実な生活をつずけながら、金利 1%や2%と債券に目をこらす人生・・・・本当に、幸せな人生です。

無記名債さん | URL | 2012-04-21(Sat)18:22 [編集]


皆さんのご意見、大変勉強になりました。
子供が成人して親としての勤めが終わり、夫が定年退職して億の資産が残ったと、うぬぼれてました。
当たり前のことですけど、病気、災難は突然やって来るのですね
のど元過ぎればなんとかで自分の15年前の手術をすっかり忘れてました。
株だ社債だ預金だと騒いでる自分が恥ずかしくなりました。

無記名債さん | URL | 2012-04-21(Sat)15:47 [編集]


今、富とか名誉ならば いらないけど翼がほしい
子供の時夢見た事 今も同じ夢に見ている
この大空に翼を広げ 飛んでゆきたいよ
哀しみの無い自由な空へ 翼はためかせ
この大空に翼を広げ 飛んでゆきたいよ
哀しみの無い自由な空へ 翼はためかせ
ゆきたい
億貯まると必ずこんな気持ちになる。うそと言う方貯めてください、気持ちになってください。
もし、ならない方人間やめなさい。

無記名債さん | URL | 2012-04-21(Sat)15:43 [編集]


医療保険貰っても賭け金をトータルで計算すればたいがい損になるよね。加入して早くに脳梗塞とかの重度障害にでもなりゃ別だがね

無記名債さん | URL | 2012-04-21(Sat)14:08 [編集]


わたしも、3年前に6日入院手術(胆石のため胆嚢切除)をしました。加入していた医療保険から25万円支払があり、病院の支払よりは多かったのですが・・。
毎月の保険料支払を過去分将来分も考えると医療保険では(早く悪いことが起きないと)、得しないのですね。
お金持ちほど医療保険はいらないといわれています。
お金を貯める癖があるので、働いた収入から出しにくいRETドッグ(毎年夫婦で20万程度)などの健康管理費は株の配当や証券会社からキャシュバックCPなどをかき集めて遣うようにしています。
お金も大切ですが、体あってのお金ですからね。

50代 | URL | 2012-04-21(Sat)13:08 [編集]


近々10日の予定で簡単な入院手術をしますが、複数の医療保険に加入しているので、総額29万円が支給されることになります。
リスクヘッジというか、自分の病気さえも投資対象になってしまったようで複雑な気持ち。

無記名債さん | URL | 2012-04-21(Sat)12:17 [編集]


ご好評のようなので完結編を書くね。
その人の家、何でも拾って来るから家の周りは拾い物の山なんだよね。
で、その人の住んでる○○町の名をとって別名○○倉庫と呼ばれているよ。
話が変わるけど私は体質的にコレステロールが高いのでかなり前から定期的に通院して投薬治療を受けているんだけど、その人は私なんかよりもっと高くて総コレステロール値が300以上あるのよ。
コレステロールが高くても痛くも痒くもないのだが放っておくと突然、脳梗塞とか心筋梗塞とかくると怖いので「悪いこと言わないから病院行った方がいいよ」と何回も忠告してあげるんだが病院に行こうとしないんだよね。治療費がもったいないから。
正に「命より金が大事」ってのはこういうのを言うんだろうね。確実にあの世まで持って行くタイプ。
このブログ、職場の人が見たら誰のこと言ってんだか一発で分かってしまうのでこのくらいにするけど(もう手遅れだが・・・)皆さん、金も大事だけど病院は行くようにしましょう。
健康に勝る財産はありません。

プータロー | URL | 2012-04-21(Sat)10:33 [編集]


うちの祖父様はかなり資産を築いたけど「お金は貯めるだけでなく使う喜びも知りなさい」と言ってたな。カジノでパーッと使っちゃった馬鹿もいるけどさ 笑

無記名債さん | URL | 2012-04-21(Sat)08:53 [編集]


>無駄遣いをせず億の金を貯めて何を得た?・・・シニアなら別ですが、若いときから金金と言っていると、金は逃げますよ。
あははwごもっともだが、価値観だけで言うならやはり関係のない話。
逆に若い時に金は使うもんだ、後でいいやっていう考えの人はこの先まったくお金は溜まりませんよ。
収入に見合った生活が出来る事が大事。
それに使い方を間違えなければお金は逃げませんw
若いからお金を使うって発想ではなく投資すること、結婚・子育て・老後のこの3つで良いと思います。
その為に頑張るそれが一番充実感・達成感があるものだと思いますよ。
私もまだまだ若輩者ではありますが…。

無記名債さん | URL | 2012-04-21(Sat)07:27 [編集]


>億の金を貯めて何を得た、、、、、
いや~~~そんな難しいこと考えたことないですね
二人の子供を大学出して(一人留学)、一人結婚
夫、2年前に定年退職(今、畑仕事)。ただ、それだけのことです。

無記名債さん | URL | 2012-04-20(Fri)23:20 [編集]


プータローさん 楽しい話題ありがとう!!

無記名債さん | URL | 2012-04-20(Fri)22:59 [編集]


無駄遣いをせず億の金を貯めて何を得た?自己満足ですか?無駄があるのは人間である証拠です。
ただ無駄という考えは、各自の価値観の違いからくるものです。美味しいものを食べることに価値を見出す人が、それを我慢して金を貯めても意味がありません。人生にリピートはありません。明日も知れません。せっかく貴方が我慢してお金を貯めても、楽しいことをせずに死ねば何の意味もありません。金を貯めるのが趣味だと言うのなら別ですが。それも私には悲しく映ります。
シニアなら別ですが、若いときから金金と言っていると、金は逃げますよ。

無記名債さん | URL | 2012-04-20(Fri)21:00 [編集]


久しぶりに大笑いしてしまいました。
時にはこういう話題もいいですね。

無記名債さん | URL | 2012-04-20(Fri)20:24 [編集]


ノイローゼ…

無記名債さん | URL | 2012-04-20(Fri)18:06 [編集]


>もたなきゃつかえない
ほんとですよね。
ちょっと目を離したすきに膨大な含み損。
もう、金庫は二重ロック!
銀行のパスワード変更!
キャシュカード没収!
銀行、証券からの郵便案内すぐ取る!
高い授業料になりましたが、やっと学習できました。

無記名債さん | URL | 2012-04-20(Fri)17:54 [編集]


金持ってるから使う訳よ
だからある程度 額が
かたまったら
債権にして鍵かけるのが
いいかなと
もたなきゃつかえない

無記名債さん | URL | 2012-04-20(Fri)16:36 [編集]


>流量少なくてもメーターはちゃんと動きますよ
↑↑
そうなんですか?それじゃその人、無駄な努力してたんですね。
でもそれ以外にも寒冷地に転勤してる時だけど真冬に部屋の暖房器具使わずにぬいぐるみみたいに厚着して過ごしたり、部屋の照明はテレビの明かりで兼用するとか洗濯は家でせずに会社でやったりとか色々努力してたからなあ。
一度会社で外に干していたソックスが風で飛ばされたのか無くなった時、盗難届出して地元の警察を困らせたこともあったっけ。
これウソみたいだけど本当の話だよ。
テレビ局のどケチ番組にでも紹介したら絶対出演依頼あると思う。

プータロー | URL | 2012-04-20(Fri)16:32 [編集]


流量少なくてもメーターはちゃんと動きますよhttp://blog.seesaa.jp/images_e/e/EF5A.gif" alt="!" width="15" height="15" border="0" />

メーター業者 | URL | 2012-04-20(Fri)14:28 [編集]


お風呂の水、ポタポタには大笑い!!
久しぶりに笑いました^^。だから、このコーナーは楽しい。
この笑いで主人の含み損は許せちゃうことにします。
さぁ~~普通の生活に感謝して暮らしましょ!

無記名債さん | URL | 2012-04-20(Fri)11:24 [編集]


みなさんのいろんな金銭観のコメントとても興味部会です。。。
プータローさんの紹介してた方は、かなりツワモノですね。ぜひ幸せな人生を送って頂きたいです。

社債ハンター | URL | 2012-04-20(Fri)11:03 [編集]


>いっぱいになって・・・、溢れて・・・たれてくるヤツ・・・これをっ舐めて。我慢するの。
↑↑
なんか切なくなって来たよ。私の職場にもいたね。そういう人が。
朝、出勤前に風呂の蛇口をメーターが上がらないように少しだけ開いて糸のように水を出し帰宅したら浴槽がいっぱいに。それに熱湯を足して風呂に入る。
使った風呂の湯は1週間替えないで使う。
浴槽の底がヌルヌルになって滑って転んで頭にコブを作って会社に来てたな。
他に安売りの野菜をいっぱい買い込んで近所の人に価格を上乗せして売るとか。
1億以上は貯めてるだろうと職場では噂になっていたな。

プータロー | URL | 2012-04-20(Fri)10:37 [編集]


私は貯めようと思ってなく”無駄遣いはしない!”
と、この方針で普通の生活をしてきて
気が付いたら「億」いってました。

無記名債さん | URL | 2012-04-20(Fri)09:58 [編集]


あれは盗作かい 笑

無記名債さん | URL | 2012-04-20(Fri)06:38 [編集]


↑↑盗作♪
マルサの女、権藤英樹の台詞より(笑)

無記名債さん | URL | 2012-04-20(Fri)06:33 [編集]


今日やっと目論見書が届きました。
厚さにびっくりしましたが、2口予約済なので購入予定です。5年持持ってくれることを願って!!

無記名債さん | URL | 2012-04-20(Fri)01:52 [編集]


せっかくだから教えてあげるよ金貯めようと思ったらね。使わないことだよ。あんたは 葬式が ありゃ1万、結婚式がありゃ2万と出すでしょう。そんなもの出してたら金は残らない。100万あったって使えば残らな い。 10万しかなくても使わなければまるまる10万残るんだからねぇ。あんた、今・・・、ポタポタ落ちてくる水の下にコップ 置いて、 水、貯めてるとするわねぇ。あんた・・・喉が渇いたからってまだ半分しかたまってないのに飲んじゃうだろ? これ最低 だね。 なみなみいっぱいになるのを待って、それでも飲んじゃダメだよ。いっぱいになって・・・、溢れて・・・たれてくるヤ ツ・・・ これをっ舐めて。我慢するの。

無記名債さん | URL | 2012-04-20(Fri)00:52 [編集]


そして何ら実現出来ず野垂れ死に、何てね(笑)

無記名債さん | URL | 2012-04-19(Thu)23:05 [編集]


若いうちは自己実現のため学閥・閨閥・親や他人(金融機関)の金、利用できるものは何でも利用して、自分のやりたいことをやってみるといいですよ。

無記名債さん | URL | 2012-04-19(Thu)22:41 [編集]


そうなんですよね~
若い頃(といっても今30代なったばっかりですが) 貧民だったセイか金に対する執着と言うか貧に対する恐怖だけが先走り過ぎてホントにお金の使い方知らないんですょね~高い車や身に付ける物なんかも全然興味がなく…
お金の使い方アル意味、究極のテーマです僕にとって

チビ | URL | 2012-04-19(Thu)21:43 [編集]


100万or10億の差。ww

無記名債さん | URL | 2012-04-19(Thu)20:54 [編集]


ミリオンとビリオンじゃえらく差があると思うがw

無記名債さん | URL | 2012-04-19(Thu)18:12 [編集]


だからお金が貯まります、
だからお金が貯まらないのです…

無記名債さん | URL | 2012-04-19(Thu)18:04 [編集]


金の使い道を知らん化け物ばっかり

無記名債さん | URL | 2012-04-19(Thu)17:34 [編集]


いくらミリオン、ビリオンの金融資産を持っていても、使わなければor使い方を知らなければ、所詮紙くずです。
金を貯め込み、ただほくそ笑んでいるだけなら、化け物と同じです。
美味しいものを食べ、世界を見聞し、欲しい物を買う、これでこそ金を貯める意味があるのです。

無記名債さん | URL | 2012-04-19(Thu)17:29 [編集]


10本買える方はGSのがよいよ

無記名債さん | URL | 2012-04-19(Thu)16:48 [編集]


私も5本買いました。

無記名債さん | URL | 2012-04-19(Thu)13:23 [編集]


私も10本買いました。RBSの当初1.5%のステップアップも1.6%で早期償還ですから当面、高金利社債はでないと思います。(SBIくらいかな)

無記名債さん | URL | 2012-04-19(Thu)01:15 [編集]


私も買いました、
今後しばらくは、これより高い利率の起債は無いと思います。

無記名債さん | URL | 2012-04-18(Wed)22:20 [編集]


1.6%以下は投資しない方針ですが、日興のロイズは1.91%なので投資しました。私の投資スタイルに期間は関係ありません。

無記名債さん | URL | 2012-04-18(Wed)21:22 [編集]


↑慰め、有り難うございます。
株は主人の管理下、目が覚めずに困っております。
社債や預金でコツコツ金利を稼いでも株の含み損で、すべてパー!!溜息フー。
世の中、思うようにいきませんね。

無記名債さん | URL | 2012-04-18(Wed)17:38 [編集]


>やっと3億
言ってみたい!!そのセリフ。
3億は死ぬ時に美田として残しておかなきゃいけないお金なんですか?
3億を「金利生活」より「取崩し生活」にすれば、結構イイ生活できると思うのですが。。。
他人様の生活レベル、財産でございました。。。失礼。。。

無記名債さん | URL | 2012-04-18(Wed)17:31 [編集]


配当金が60万あっても何百万という含み損を抱えているので心中、曇り空、いやどしゃ降り。
社債、株、預金すべてひっくるめて、やっと3億。
株は、もう生きてるうちは無理と諦めてる。
金利生活なんて夢のまた夢。

無記名債さん | URL | 2012-04-18(Wed)17:08 [編集]


3億で2%で年間480万円  月々40万円
夢の生活はむり
15億で月々200万 これでもだめ
30億で月々400万 やつと近づいた感じ
60億くらいでやっと小金持ちの仲間入り つらいねー

無記名債さん | URL | 2012-04-18(Wed)16:27 [編集]


日興で口座開設&2口買い完了http://blog.seesaa.jp/images_e/e/EF5A.gif" alt="!" width="15" height="15" border="0" />
しかし雀の涙ですね~
やっぱ億はないと夢の金利生活はできまへんねhttp://blog.seesaa.jp/images_e/e/EF4B.gif" alt="顔3(かなしいカオ)" width="15" height="15" border="0" />

チビ | URL | 2012-04-18(Wed)14:58 [編集]


↑待ってみます。私は25日までに入金と確認しましたが・・・

無記名債さん | URL | 2012-04-17(Tue)19:17 [編集]


受渡日25日でしょ?

無記名債さん | URL | 2012-04-17(Tue)11:01 [編集]


私のは昨日到着してました、
23日までの入金ですから大丈夫ですよ、
今回のロイズは流石に拾っておきたいですよね。

無記名債さん | URL | 2012-04-17(Tue)09:32 [編集]


もうすぐ来ます、ご安心を

無記名債さん | URL | 2012-04-17(Tue)08:26 [編集]


日興で発売初日に2口予約済み 目録書送りますね!!と言われていまだまだ届いていませんが同じ方いますか?

無記名債さん | URL | 2012-04-17(Tue)02:31 [編集]


↑戦前は確かにアメリカであった話ですね。クリントン大統領時代に正式に日系人に詫び、損害賠償したという話は聞きました。
上の方は、少々誇張されているようですが、資本主義も行き詰まり、全体主義になるか、この先は全く不透明ですね。人間は歴史を繰り返すと言いますし、所詮人間はエゴの塊ですから。

無記名債さん | URL | 2012-04-16(Mon)11:00 [編集]


即国外退去て
どこの国・何時の時代 そんな国になぜ資産預金するの
マンセー

無記名債さん | URL | 2012-04-16(Mon)08:00 [編集]


吉野家ってなに??
牛丼?

無記名債さん | URL | 2012-04-15(Sun)20:40 [編集]


>問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
懐かしい,吉野家のネタじゃん

無記名債さん | URL | 2012-04-15(Sun)19:50 [編集]


だから分散しておくのでは?

無記名債さん | URL | 2012-04-15(Sun)18:41 [編集]


海外口座を作って現地通貨で預金しても、資産凍結されれば終わりです。一切引き出せません。つまり没収ということです。
戦前に日系アメリカ人が、アメリカに持つすべての資産を没収されたのと同じです。預金した国の政府の政策でどのようにでも変えられます。従わなければ即国外退去命令です。

無記名債さん | URL | 2012-04-15(Sun)16:24 [編集]


プータローさん御教授ありがとうございました。
自分のお金だし、自分で納得してればイイかなぁと思いました。。。

社債ハンター | URL | 2012-04-15(Sun)14:50 [編集]


海外口座に現地通貨で預金してる資産家は結構いるでしょう。

無記名債さん | URL | 2012-04-15(Sun)10:31 [編集]


「日本沈没、国土消滅」に対してリスクヘッジしてる人なんて国民全体の何割ぐらいなんだ?
で、具体的にどんな対策してるんだ?
日本で今後も暮らす以上、米ドル現金をタンス貯金にでもすればイイのかw

無記名債さん | URL | 2012-04-15(Sun)07:21 [編集]


↑それを言えば、投資に限らず如何なる事柄にもリスクは存在します。何もせずに家にじっとしていても、常にリスクはあるのです。どんな投資でも高金利を求めれば、リスクは比例して高くなるのです。これは当然のことです。
「日本沈没、国土消滅」というリスクも笑い話ではない時代です。

無記名債さん | URL | 2012-04-15(Sun)02:22 [編集]


↑の方、如何なる企業にも破綻リスクはあります、社債への投資は止めたほうがいいんじゃないか?

無記名債さん | URL | 2012-04-14(Sat)23:01 [編集]


株価だけを見たらやばいけど、
半国営だし、でかすぎてつぶせない銀行だから大丈夫なんだろ。
破たんリスクが少しでもあるならとてもじゃないがこんな低い金利では買えない。

無記名債さん | URL | 2012-04-14(Sat)22:23 [編集]


↑ご意見で気が楽になりました。
有り難うございました。

無記名債さん | URL | 2012-04-14(Sat)22:22 [編集]


目論見書は、Default にでもなりそうになった時、改めて読めば十分です。とりあえず、とって置きましょう。
債券投資で大切なのは、↑の人も書いていますが、期間と利率と発行体の信用格付け、それに私たちなら円建て、ということです。
私見ですが、発行体には、先進国の有力金融機関がよいのでは。具体的には、FSB公認の29行(金融システムの維持にとって、きわめて重要と看做されている銀行群)です。

無記名債さん | URL | 2012-04-14(Sat)20:11 [編集]


連合王国のロイズTSBは日本国投資家へ敬意を表し目論見書を厚くしたと解したい。

無記名債さん | URL | 2012-04-14(Sat)19:32 [編集]


個人投資の基本は余剰資金でやること。
それだけ守っていれば何に投資しようがスタイルも価値観も違うわけで自己の判断でOK。

無記名債さん | URL | 2012-04-14(Sat)19:21 [編集]


目論見書なんで要点をかい摘まんで読む程度でオッケーです。証券の人も全部を理解してるはずもないでしょう

無記名債さん | URL | 2012-04-14(Sat)18:20 [編集]


投信の目論見書ならいざ知らず、社債の目論見書なんて皆同じようなものですよ。
大事なのは機関と利率と発行体の信用格付けとリスクを理解すること。ただそれだけです。リスクの説明なんて皆同じですからね。

プータロー | URL | 2012-04-14(Sat)18:03 [編集]


>目論見書の内容がよく分からないなんて、
>むしろ今まであなたはよく分かった目論見書なんて読んだことあるのかと問いたい、
>問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
お叱りに反論が全くできません。
恥ずかしながら、目論見書の中身を隅々なんて読んだコトはナイです。。。
せいぜいA4のリーフの神ッペラを見るぐらいなもんです。。。
あと、こちらの皆さんのコメントやshasaiwatchさんの記事を参考にさせて貰ってます。
以前も「情弱」扱いを受けたこともあるのですが、「自己責任」というのは重々わかっているつもりです。
買う方は私のようなド素人もいるとは思いますが、売る方は隅々まで理解して売ってるんですかね?
勧誘してる人は、あんなに若いのにシッカリしてるなぁ。。。
証券会社の人は、やっぱり頭がイイ人ばっかりなのか。。。

社債ハンター | URL | 2012-04-14(Sat)17:11 [編集]


高金利=ハイリスクです、くれぐれもお間違いなく。

無記名債さん | URL | 2012-04-14(Sat)16:51 [編集]


>時には高金利の債券を起債すると思います。
>大手証券会社はさらに競争を激化させるでしょう。
↑↑↑
それは楽しみですね。

無記名債さん | URL | 2012-04-14(Sat)16:07 [編集]


ロイズはこれからもどんどん起債されますよ。ただ欧州危機が遠ざかれば遠ざかる程、金利は低下していきますが。
個人向け社債の取引が、昨年より2.3倍増えているとのこと。シニア世代には、預金に次ぐ安全資産という風潮が、次第に高まっているからです。
日興は単独で全日空も売り切ったとのことです。日本の有名企業は低利でも、安心感からシニア層はさらに買い進めるでしょう。セブンイレブンも近々社債を発行するようです。各証券会社は個人向け社債の販売には力を入れてくると思いますので、新しい海外の発行体を探し出し、口座を開設させるために、時には高金利の債券を起債すると思います。
この一年はリーマン直後に起債された、高金利の劣後債が早期償還を迎えます。なんとか買い換えさせようと、またシニア層の新たな預金を狙って、大手証券会社はさらに競争を激化させるでしょう。

無記名債さん | URL | 2012-04-14(Sat)13:41 [編集]


日興で予約しといて、よかった!!

無記名債さん | URL | 2012-04-14(Sat)11:30 [編集]


↑日興1.91%買っておくべきでした…
やはりどんどん利率下がりそうですね。

無記名債さん | URL | 2012-04-13(Fri)23:07 [編集]


ロイズ・ティーエスビー・バンク・ピーエルシー 2015年4月24日満期 利率ステップアップ型 円建社債
期間 3年
利率 1年目:年1.15%
2年目:年1.20%
3年目:年1.25%
発行価格 額面100円につき100円
発行額 23.5億円
申込単位 100万円単位
募集期間 2012年4月16日 ~ 2012年4月24日
発行日 2012年4月24日
償還日 2015年4月24日
格付け A1(Moody’s)、A(S&P)、A(Fitch)
引受人 中銀証券

無記名債さん | URL | 2012-04-13(Fri)23:05 [編集]


しかし最近は金利があまりにも低いな
リスクが皆無でない社債なら最低3パーセントくらいはほしい

無記名債さん | URL | 2012-04-13(Fri)20:11 [編集]


余ってるならもっとネット販売に回したらよいのにな

無記名債さん | URL | 2012-04-13(Fri)19:57 [編集]


日興証券のダイレクトコースであったため、ロイズは即日売り切れで買えませんでした。債券しか買わないので、総合コースに変更しようと思います。

Q | URL | 2012-04-13(Fri)19:15 [編集]


↑そんな剥きにならなくてもw
誰がどんな理由で買おうが買わまいが自己責任だから。
目論見書を渡した・開かせたが証券会社の仕事なのさw
あとで「元本だけかえして~」の駄客の為にねw

無記名債さん | URL | 2012-04-13(Fri)19:05 [編集]


もう何がしたいのかまったく分からないよ。
キャンセルしたいならすればいいし、目論見書の内容がよく分からないなんて、むしろ今まであなたはよく分かった目論見書なんて読んだことあるのかと問いたい、問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。

無記名債さん | URL | 2012-04-13(Fri)18:57 [編集]


目論見書を読み込んで、やっぱり買うの辞めます。
予約取り消しします。。。
なんてアリなんですかね???(笑)

社債ハンター | URL | 2012-04-13(Fri)18:22 [編集]


目論見書は厚さ約12mm,292頁ですね。

無記名債さん | URL | 2012-04-13(Fri)16:35 [編集]


日興から、それは、それは、分厚い目論見書が送られて来ました。
チンプンカンプンで、さっぱり解りません。
こんな状態で利率だけで社債を買っても大丈夫かな^^?

無記名債さん | URL | 2012-04-13(Fri)16:07 [編集]


>日興の豪ドルMMFですら3.66だから屁のようなもんだな。

為替リスクがあるから外貨建ては比較の対象にならないでしょう。

無記名債さん | URL | 2012-04-13(Fri)14:43 [編集]


日興の豪ドルMMFですら3.66%だから屁のようなもんだな

無記名債さん | URL | 2012-04-13(Fri)13:01 [編集]


先月の池田泉州2.23%を買った後だと
5年1.91%に魅力は感じない。
ロイズは劣後ではなく格付けも上だけど
外国の銀行というのが信用出来ない

無記名債さん | URL | 2012-04-13(Fri)12:41 [編集]


私の投資スタイルは期間は関係なし、利率のみ(1.6%以上)で決めています。10年GS、5年MS、池田も購入しています。

無記名債さん | URL | 2012-04-13(Fri)12:32 [編集]


ロイズはこれからも起債するでしようね。ただ金利は欧州の情勢情勢、日興と他社との駆引き次第ですね。
日興は最近社債に力を入れています。これからは独占取扱もかなり増えるでしょう。今回のロイズは支店よって売れ行きにかなり差があるようです。私のところではキャンセル待ちだそうです。
私は3口買いました。2%は欲しかったですが、2.8%のGSに比べれば、5年は普通だと思います。

無記名債さん | URL | 2012-04-13(Fri)11:52 [編集]


なるほど
やっぱ1口にしとこかな~

チビ | URL | 2012-04-13(Fri)11:33 [編集]


今朝日興の担当から勧誘の電話がありました。まだ残ってるんですね。5年がちょっと長い気がする。やっぱりSBIの3年半1.5が買い易かったな。

プータロー | URL | 2012-04-13(Fri)11:13 [編集]


日興証券で昨日の夕方でも2口確保できました。
やっぱ新規の方がとってもらいやすいhttp://blog.seesaa.jp/images_e/e/EF5B.gif" alt="?" width="15" height="15" border="0" />んですかね~

チビ | URL | 2012-04-13(Fri)09:58 [編集]


座布団 二枚 !!

無記名債さん | URL | 2012-04-13(Fri)01:42 [編集]


って言うか、買う人は買ったし買わない人は買ってません。

無記名債さん | URL | 2012-04-12(Thu)22:34 [編集]


ところでみなさんロイズは買いますか?

無記名債さん | URL | 2012-04-12(Thu)22:18 [編集]


投資信託の、お尋ねをしたものです。
皆さん、いろいろアドバイス有り難うございました。
大変参考になりました。3年で10%に惑わされました。
投資信託は”2階から目薬”の戒めですね。
気をつけます。お世話になりました。

無記名債さん | URL | 2012-04-12(Thu)21:22 [編集]


その投資信託が三菱UFJモルガンスタンレー証券なら恐らく絶対収益型のヘッジファンドを勧められたのではないでしょうか?
でも確実に利益が出ると誤解させるような表現はいけませんね。
私も持ってるけどドル建てのファンドで1ドル104円の時に設定したので30%くらいマイナスが出てますよ。
それと分配金のことをお利息と言い替える証券のねえちゃんも。
カッコつけてるのかも知れないけどお利息なんて言われるとそれこそ情弱の年寄りは預金と間違えてしまう。

プータロー | URL | 2012-04-12(Thu)21:22 [編集]


リーマン直後に豪ドル債券分配型を購入していれば年10%は出てますね♪

無記名債さん | URL | 2012-04-12(Thu)21:20 [編集]


収益がでてなくても税金払って分配される商品もあります。
収益がでてなくても毎年委託手数料を取られます。
収益が出ていなくても他の商品の買替を買付手数料を取って勧められます。
長年投資しても収益が出なければ意味がありません。株と一緒で収益確保ができたら売るべきですね。

無記名債さん | URL | 2012-04-12(Thu)20:38 [編集]


証券のねえちゃんは分配金のことをお利息と言い換えますw

無記名債さん | URL | 2012-04-12(Thu)20:17 [編集]


大手証券会社でも詐欺があるとは…
恐いですね~

無記名債さん | URL | 2012-04-12(Thu)20:15 [編集]


>3年持ってれば確実に利息が付くというものです。
↑↑↑
先ず投資信託とは預金でも債券でも無いので利息というものは付きません。
運用がうまくいって利益が出れば定期的に分配されるものと再投資されるものがあります。
次に10%であれ1%であれ確実に利益が保証される投資信託というものは存在しません。
ヘッジファンドの中に相場が下がっても利益が出せる絶対収益型と言われるものがありますがこれとて絶対に収益が保証されるものではなく、あくまで絶対収益を目指すという意味です。
もし、そのようなことを言って勧誘したのが事実なら違法勧誘であるかもしくは投資詐欺です。

プータロー | URL | 2012-04-12(Thu)19:28 [編集]


3年で10%?
1年3.3%ですか?

無記名債さん | URL | 2012-04-12(Thu)18:52 [編集]


投資信託で儲けたことがありません。だれか儲けていますか?毎月分配型を30年くらい塩ずけすれば儲けれますか?
スレが違ってすいません。

無記名債さん | URL | 2012-04-12(Thu)18:48 [編集]


三菱UFJの償還といえば、だなたか御存じないですか?
この償還金の運用で、モルガン関係の投資信託で
3年持っていれば10%確実に利息が付くというものです。
(途中解約ダメ)モルガン・スタンレー証券。
一応、話だけさっと聞きましたが、詳しくは後程ということで。
しかし、よく考えてみますに今、このご時世に10%?
なんか話がうますぎじゃないですか?(円建て)
同じような勧誘された方いませんか?
投資信託で利益なんて、ほんの一握りのはずですよね。

無記名債さん | URL | 2012-04-12(Thu)17:05 [編集]


今月三菱償還の方が多いのかな?
しかし今考えると当時メガバンクが3年2.75%で発売してたんだからな。
それくらい金融危機だったってことかもね。
富裕層向けって1口1億あたりの商品でないの?
それか低利の電力・鉄道債か?

無記名債さん | URL | 2012-04-12(Thu)16:21 [編集]


その基準で言うと私なんか超零細ですが時々日興の担当から富裕層向けの社債勧められることがあります。(*^_^*)

無記名債さん | URL | 2012-04-12(Thu)14:52 [編集]


1億で零細ですかー、
いやはや手厳しい。

無記名債さん | URL | 2012-04-12(Thu)14:06 [編集]


1-2億程度の金融資産じゃ数社に分散すると零細の扱いになりますからね

無記名債さん | URL | 2012-04-12(Thu)13:47 [編集]


日興は個人投資家、野村は機関投資家をメインにしてますから。

無記名債さん | URL | 2012-04-12(Thu)12:46 [編集]


野村は、そんなに富裕層相手なんですか。
メリルリンチも、そうみたいですよ。
銀行の紹介状がないと入口を通過することも出来ないそうです^^。

無記名債さん | URL | 2012-04-12(Thu)12:34 [編集]


日興は資産1億以下の零細でも回してくれるから良心的だな
野村ではこうはいかない

無記名債さん | URL | 2012-04-12(Thu)12:26 [編集]


私も同じく住信SBIネットから振込みます。(0.45%で定期待機済みの分を解約して。)

無記名債さん | URL | 2012-04-12(Thu)12:01 [編集]


>日興での購入は間に合わないので無理ですよね、、、、、
三菱東京UFJの2.75%の社債はモルガン扱いです。
資金は別で住信SBIネットから1000振込みます。(0.45%で待機済みの分。)
紛らわしい書き方をしてすいません。
三菱の償還分は新生の2週間で、つぎの出番を待ちます。

無記名債さん | URL | 2012-04-12(Thu)10:30 [編集]


野村信託銀行の件
振込口座にしておく必要はありません
しかし償還金がどのタイミングで入金されるか不明ですね…
タイミングによっては資金移動がうまくいかない場合も考えられますし…
いずれにしても信託銀行口座を開設しておけばどうでしょう?
振込手数料月間30回無料(※確か…)ですし、便利ですよ♪

無記名債さん | URL | 2012-04-12(Thu)10:24 [編集]


瞬間に完売してましたね。
超人気あるんですね・・・

あーあ | URL | 2012-04-12(Thu)03:24 [編集]


無記名債さん 23:26
コメントありがとうございます。
口座開設後、野村の振込口座を野村信託銀行にしておく必要がありますか?
自分でネットで野村信託銀行→日興証券口座へ振込するという流れでしょうか?
当日振込処理可能時間内で出来れば良いのですが、それとどのタイミングで野村から償還分が口座に入金されるか次第ですね。

無記名債さん | URL | 2012-04-11(Wed)23:39 [編集]


↑↑野村證券→野村信託銀行→日興証券で移動可能ですが野村信託銀行の口座がなければ開設が必要です、口座開設は2-3日で完了だったかな??

無記名債さん | URL | 2012-04-11(Wed)23:26 [編集]


23:07 無記名債さん
ありがとうございます。
以前口座開設した際に日興レディから口座管理料はサムライ債はかかりませんが、外債はかかりますと言われたので確認させていただきました。

無記名債さん | URL | 2012-04-11(Wed)23:16 [編集]



講座管理費かかりませんよ

無記名債さん | URL | 2012-04-11(Wed)23:07 [編集]


日興のサイトを見たこれってサムライ債の扱いではなく外国債券扱いなんですね。ってことは口座管理料かかっるってことかな!?

無記名債さん | URL | 2012-04-11(Wed)22:58 [編集]


>三菱東京UFJの償還分の行先があってよかったです。
みなさん償還分をロイズ購入分しようとしてますが、日興での償還分ですよね?
私も野○で1500償還されますが、N→日興に直接入金ができないので同日に日興での購入は間に合わないので無理ですよね。

無記名債さん | URL | 2012-04-11(Wed)22:54 [編集]


なんだかんだ言っても、後で買わなかった事
後悔しそうだな、利率はこれから下がっていくぞ、間違い無い。

無記名債さん | URL | 2012-04-11(Wed)22:44 [編集]


アメリカならAA格の起債でも2.5%ほどの起債が当たり前なのに日本では0%台ですから。
為替が多少円高に振れても十分低利で資金調達ができているという算段でしょう。為替の見通しを読み込んだ文脈ではないと思われます。

社債レンジャー赤担当 | URL | 2012-04-11(Wed)22:44 [編集]


↑円建て債券だから為替差損は関係ないのでは?

無記名債さん | URL | 2012-04-11(Wed)22:34 [編集]


↑↑目論見通りいかなければ為替差損、我々は気を付けましょう!

無記名債さん | URL | 2012-04-11(Wed)22:07 [編集]


SBIと日興の両方、買えました。
↑は2本目も運よく買えました。
3年半と5年、ずらせて、ちょうどいいと思います。
三菱東京UFJの償還分の行先があってよかったです。

無記名債さん | URL | 2012-04-11(Wed)21:51 [編集]


ロイズTSBは、満期時に現状より円安・ポンド高を目論んでいるのでしょうか?(強い円で起債して、弱い円で償還する) 彼らは円で借りても、そのほとんどを円では運用せず、満期近くまでポンドなどで運用することでしょう。 目論み通りいけば、大きな為替差益を得ることができる。 我々も、このようにしたたかでありたいですね。

丸の内 | URL | 2012-04-11(Wed)21:47 [編集]


直接日興に予約買いしましたが、明日ぐらいには完売するような勢いらしいです。予約はネットより楽ですね。確実に買えますから。SBIのネット瞬間完売は本当に疲れますから。

無記名債さん | URL | 2012-04-11(Wed)21:06 [編集]


ネットは即完売か
やはりこういうのは直接注文のほうが確実だな

無記名債さん | URL | 2012-04-11(Wed)18:50 [編集]


危機ならお父さんも期待できますが

無記名債さん | URL | 2012-04-11(Wed)16:47 [編集]


RBSの起債もひと段落したようですから、こんどはロイズが日本市場で相当起債するでしょうね。それを感じさせるような今回の3社起債ですね。SBIも日興も今回は様子見という、金利のつけ方です。
今月下旬から来年1月末まで、高金利時の劣後債、一般社債が償還を迎えますから、証券会社としては、他社の販売状況を注視しながら、新しい発行体を探すでしょうね。社債市場は昨年の2.3倍の市場に急成長していますから、証券会社としては、見逃せない柱になってきています。
欧州危機の再燃なら、3年ぶりの高金利も期待できますが?

無記名債さん | URL | 2012-04-11(Wed)16:31 [編集]


悪くないと思いますが、
最近また急速にマーケットが冷え込んできたからなあ・・・・・・
どっちにしても資金がないけど。><
ところで、この社債についての話でなくて申し訳ないのですが、
以前にこちらのコメント欄で、
日興証券で超長期国債が買えると言う書き込みを読みました。
日興の担当者に本日確認したところ、
本当に買えることが判りました。
貴重な情報、ありがとうございました。m(_ _)m

mushoku2006 | URL | 2012-04-11(Wed)11:49 [編集]


>我々社債投資家...
なんか響きがイイですね。その実、私は零細個人で
>胃を痛めながら償還日を待っているという状況です。
>我々に未来を見通す力はありません。現時点で潰れる可能性が低く、金利条件がいいとなれば、将来それが含み損となったとしても満期保有を前提に塩漬けする、それが個人向け社債です。
全く以って、その通りなんですねぇ。。。

社債ハンター | URL | 2012-04-11(Wed)11:08 [編集]


>日興のネット販売分は完売ですね。
そんな売れてるのかw
SBIが即完売したのも納得かも。
>お金が足りなくてヤバいから次々と発行してるんでしょ。欧州じゃ駄目だから馬鹿な日本人向けにね
おおかた当たってる余寒w
虎の子のお金まで出して買ってる人も多そう。
馬鹿で結構だからもっと良い商品に期待シマス。

無記名債さん | URL | 2012-04-11(Wed)09:55 [編集]


日本人金あるな~

無記名債さん | URL | 2012-04-11(Wed)09:39 [編集]


日興のネット販売分は完売ですね。

無記名債さん | URL | 2012-04-11(Wed)09:32 [編集]


お金が足りなくてヤバいから次々と発行してるんでしょ。欧州じゃ駄目だから馬鹿な日本人向けにね

無記名債さん | URL | 2012-04-11(Wed)09:10 [編集]


3年半でも怖いのに5年はちょっと・・

無記名債さん | URL | 2012-04-11(Wed)07:59 [編集]


株価もだださがりだな
ほんとに5年後も破たんせずに存在しているのか

無記名債さん | URL | 2012-04-11(Wed)01:46 [編集]


日本で起債しまくってるのが気になるな

無記名債さん | URL | 2012-04-11(Wed)01:09 [編集]


連続更新ありがとうございます。
ところで、3本立てではなく4本立てなのでは?
以前のコメントにも出ていますが、高木証券などの4年物もでていますので。

tac | URL | 2012-04-10(Tue)23:59 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。