個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

ゴールデンウィークに向けて、社債投資初心者がやっておくべきこと

一時の起債ラッシュがようやく収まり、みなさんGWに向けて次なる投資戦略を練っていることかと思います。三菱UFJ劣後債やRBSステップアップ債も早期償還が決まり、皆さん現金を持て余しているでしょうし。 ところで、最近個人向け社債というものを知った、個人向け社債に投資したいんだけどどうしたらいいのか分からないという人のために、ゴールデンウィーク中にしておくといいことを書いておきます。 1.口座開設 個人向け社債は、販売する証券会社に口座がないと購入することは出来ません。面倒でも野村、日興、大和、三菱、みずほの各証券会社には口座を開設しておきましょう。 また、ネット証券からも個人向け社債は発売されます。以下のネット証券の口座も持っておきましょう。 1.SBI証券 人気No.1のSBI債はここでしか買えません。今後も継続的に発行してくる可能性が高く、SBI債以外の社債も販売するので開設必須。 2.マネックス証券 最近起債がありませんが、ネット証券の個人向け社債はここがパイオニア。過去の実績もあるしそのうちSBIに追随してネットでの個人向け社債販売を増やしてくると思われます。 3.楽天証券 それほど起債が多いわけではないのですが、地方の証券会社が販売する個人向け社債を委託の形で販売することがあり、油断が出来ません。 2.資金の確保 個人向け社債は基本的に100万円単位での取引が普通です。SBI債など一部10万円単位や1万円単位のものもありますが、ある程度まとまったお金を一気に投資する必要があります。つまり、各証券会社にMMFの形で置いておくのは、利回りはともかくスピードや面倒くささの観点で決して得策とは言えません。新生銀行や住信SBIネット銀行等、振込手数料が無料の銀行に資金をプールしておいて社債が出た時にワンクリックで各証券会社に振り込みというのが楽です。 3.個人向け社債の理解 個人向け社債は、過去にデフォルトした事例は数えるほどしかなく、非常に安全性の高い投資です。それだけに、個人向け社債もどきのような商品が多数出ており、各種証券会社も手数料欲しさにそういう商品を必死で販売しようとしています。例えば、マネックス証券から出ているこの商品 ドイツ銀行 早期償還条項付 日経平均株価連動社債 一見するとドイツ銀行という非常に健全性の高い銀行の社債に見えます。しかし、よくよく読んでみると、「日経平均株価が25%以上下がった場合、日経平均が下がった分だけ元金が減額されて償還される」という条項が入っています。さらに「日経平均が5%以上上がった場合は元金をさっさと返す」という条項もあります。こういう社債を仕組み債と言い、ブログ主はこういう社債が大嫌いです。 この社債に付いている条項は、「オプション取引の売り」と言われ、普通であればそこそこ安定して利益が出るものの、何かあれば一気に全てが吹き飛ぶという代物で、AIJ投資顧問もこれで失敗し、2000億円の年金を溶かしました取り扱いにはきわめて慎重になるべき劇物で、社債で安定運用を目指す人に売っていいものではありません。shasaiwatchはこういう売り方のことを「オプションに社債を付けて売る」と呼んでおり、不誠実な金融商品の代表と思っています。 何の条項もついていない普通の社債を買いたいものです。当ブログでは基本的に、普通の社債についての記事を取り扱っており、仕組み債の記事は書いておりませんので、当ブログをお気に入りに入れていただき、時々チェックしていただければ、これほど幸いなことはありません。 つらつらと書いて来ましたが、口座開設と当ブログのチェックだけで投資をしている人も多いので、まずはそこから始めてみませんか?あと、低リスクとはいえ投資は自己責任。当ブログは投資判断に責任は持ちませんので、あしからず。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>めんどくさいのが一人いるな。
hitoriじゃないカモな。。。(便乗)

無記名債さん | URL | 2012-05-05(Sat)12:14 [編集]


めんどくさいのが一人いるな。

無記名債さん | URL | 2012-05-05(Sat)11:28 [編集]


>いい社債は期間投資家が購入し、機関投資家が手を出さない残り物が個人向けに発行されるだけww
そう思ってるならアンタは「個人向け社債ウオッチ」する必要ナイじゃん。
残りモノを買ってるの?
「買ってる」とは言ってないか。。。
買わないのにコメントしてるのは連休はヒマでしょうがないから???

無記名債さん | URL | 2012-05-05(Sat)11:02 [編集]


何を読んでも理解できないし判断もできない人はほっときましょう。
↑これから買ってもらおうとお願いする証券会社が顧客にとって不利になるレポート出すわけないだろ(苦笑)これに限らずそもそも証券会社が顧客に出すレポートなんて都合のいいところだけ切り貼り
いい社債は期間投資家が購入し、機関投資家が手を出さない残り物が個人向けに発行されるだけww

無記名債さん | URL | 2012-05-05(Sat)08:43 [編集]


>お馬鹿ちゃんばっかw
あんた,そんなにアッ玉イイの?

無記名債さん | URL | 2012-05-04(Fri)10:53 [編集]


ただし、発行元の破綻リスクがあるので注意が必要です。
欧州不安があり、格付けがA-であることから、若干不安が残ります。どうする?

無記名債さん | URL | 2012-05-04(Fri)08:47 [編集]


お馬鹿ちゃんばっかw

無記名債さん | URL | 2012-05-03(Thu)23:10 [編集]


自分で情報収集&判断できない奴はどこ行ってもあかんやろ(笑)

無記名債さん | URL | 2012-05-03(Thu)22:28 [編集]


どうぞ、お移りください。
私は「社債ウォッチ」を今後も参考にさせて頂きます。

無記名債さん | URL | 2012-05-03(Thu)21:25 [編集]


>yokinkinri のことならコメント書けるようになりましたよ
ほんとだ
いつのまにか書き込めるようになってるな
ここ情報遅いくせに商売っ気だけ出してきたから向こうに移ることにするわ

無記名債さん | URL | 2012-05-03(Thu)21:04 [編集]


第11回ポーランド共和国 円貨債券(2012)
http://www.daiwa.jp/products/pdf/bond/120501.pdf

無記名債さん | URL | 2012-05-03(Thu)20:41 [編集]


何を読んでも理解できないし判断もできない人はほっときましょう。

無記名債さん | URL | 2012-05-03(Thu)16:05 [編集]


>こちらは少し読みやすいかと思いますので参考まで。
ありがとうございます。
せっかく、お手数かけてもらっているのに。。。
クチの悪い人も居ますが、ご親切に感謝です。
勉強不足の小生には参考になりました。

無記名債さん | URL | 2012-05-03(Thu)11:02 [編集]


これをちゃんと理解して投資できる奴なんているのか?wwあほくさ>
失礼いたしました。
こちらは少し読みやすいかと思いますので参考まで。
http://www.nikkoam.com/files/fund-academy/rakuyomi/pdf/raku110831_01.pdf

無記名債さん | URL | 2012-05-03(Thu)10:03 [編集]


前回のポーランドの売れ具合はどうでしたか?

無記名債さん | URL | 2012-05-03(Thu)09:27 [編集]


前回のポーランドを15口持っているので、今回も買う予定。RBSは昨年たくさん買ったので、今回はパス。

無記名債さん | URL | 2012-05-03(Thu)08:55 [編集]


↑これをちゃんと理解して投資できる奴なんているのか?wwあほくさ

無記名債さん | URL | 2012-05-03(Thu)08:34 [編集]


ポーランド経済・金融概況(2012年3月)
http://www.bk.mufg.jp/report/ecowws2012/Poland-2012-03-J.pdf

無記名債さん | URL | 2012-05-02(Wed)23:17 [編集]


ポーランド国債
リスクが皆無でないのなら・・・
ってコメントしている人がいるが
リスクが皆無でない債権ってあるか??
まあまあいいと思うが実際ポーランドの
ことはわからないし、わからないものには
手をださないでもいいと思う。

無記名債さん | URL | 2012-05-02(Wed)22:09 [編集]


ロイズは1.91が買い推奨だね。他1.6以下は買い非推奨だね

無記名債さん | URL | 2012-05-02(Wed)21:47 [編集]


訂正
買う気  ×
預ける気 ○

無記名債さん | URL | 2012-05-02(Wed)21:08 [編集]


それなら、
きらやか銀行 1年、3年、5年 共に0.555%(30万円~1000万円)
の方がよっぽどマシだと思うけど・・・
私は買う気なんてさらさらないけどネ。

無記名債さん | URL | 2012-05-02(Wed)21:01 [編集]


社債ではないが「兵庫県市町共同公募債」三菱UFJから。
期間5年 金利0.27 買う人いるのかな?
住信SBIの5年定期 0.4の方がマシだと思うが・・・

無記名債さん | URL | 2012-05-02(Wed)20:36 [編集]


日興、大和と来たら、つぎにSBIが何か出してきそうですね。
SBI債がそろそろ出てきてもいいタイミングと思うのですが・・・

無記名債さん | URL | 2012-05-02(Wed)19:27 [編集]


あなたの言うことはごもっともですが…
リスクに見会うと思う人達は購入していますよ、ご心配なく!
※別にあなたがチキンだと言っているわけではないよ

無記名債さん | URL | 2012-05-02(Wed)16:43 [編集]


皆、社債の金利が低いと文句を言う

金融危機時に高金利債が発行される

しかし、今度はこんなときには動けない、そんな発行体はいつつぶれてもおかしくない。結局何もしないほうがいい、となる

金融危機が去る

皆、社債の金利が低いと再び文句を言う
以下、無限ループ
【結論】
皆、いつまでたっても高金利債は購入できない

無記名債さん | URL | 2012-05-02(Wed)15:20 [編集]


モルガンステップアップ発行
平均1.25%…
?やはり欧州危機は終息なのかね…ポーランド買い得???

無記名債さん | URL | 2012-05-02(Wed)13:36 [編集]


> 向こうのサイトにもコメント欄付ければいいのにな
yokinkinri のことならコメント書けるようになりましたよ

無記名債さん | URL | 2012-05-02(Wed)11:42 [編集]


しかしリスクが皆無でない債権なら最低2パーセントはほしいところ

無記名債さん | URL | 2012-05-02(Wed)10:13 [編集]


向こうのサイトにもコメント欄付ければいいのにな

無記名債さん | URL | 2012-05-02(Wed)10:11 [編集]


ポーランド国債について
昨年12月ごろは96万ぐらいになり
サムライ債だなって思っていましたが、
4月になってみると99万5千ぐらいに戻って
いました。利子をあわせると100万越えです。

無記名債さん | URL | 2012-05-02(Wed)10:09 [編集]


P.S. 財政再建はとっても頑張ってるみたいだしな

無記名債さん | URL | 2012-05-02(Wed)01:14 [編集]


昨年7月の条件が4年1.25%今回が5年中間値1.50%
ポーランドは欧州危機のニュースにも登場しないし
ある意味相応なのかな?
実情はどうなのでしょう、微妙な金利ですね…
10万円単位なので少額購入するとするか…

無記名債さん | URL | 2012-05-02(Wed)00:48 [編集]


失礼しました
私の頭がアホーランドだったみたい

無記名債さん | URL | 2012-05-01(Tue)23:43 [編集]


オランダとは違うよ!! でしょ
なんか、漫才みたい。
ポーランドはドイツの隣、ユーロ圏 欧州連合加盟国だよ。
うーん って気持ち 同感

無記名債さん | URL | 2012-05-01(Tue)22:43 [編集]


ポーランドはポーランド(笑)
ホーランドとは違うよ!!

無記名債さん | URL | 2012-05-01(Tue)20:12 [編集]


ホーランドってことは、オランダか…
うーん、微妙

無記名債さん | URL | 2012-05-01(Tue)19:44 [編集]


大和證券からポーランド共和国サムライ債
5年1.30%~1.70%発行予定。
格付:JCR(Aー)

無記名債さん | URL | 2012-05-01(Tue)18:56 [編集]


(笑)欧州債務危機を事前に予想した専門家及び機関があったの???

無記名債さん | URL | 2012-05-01(Tue)18:37 [編集]


<個人向け社債ブームにあえて水を差す
一口に個人向けの社債というが、社債の信用リスクと利回りの得失を、はたして、個人投資家が判断できるものだろうか。先の日経の記事に、昨年と今年に発行された個人向け社債の主な銘柄の発行条件が載っている。
いずれも5年債で、三菱商事0.56%、丸紅0.7%、ソフトバンク1%、オリックス1.11%といった表面利率が並んでいるが、これらについて、自信を持って判断できる個人投資家が多数いるとは思えない。
財務分析マニアのような人がいれば、あるいは独自に判断できるかもしれないが、こんな人が典型的な投資家だというわけではあるまい。>
「山崎元のマネー経済の歩き方」引用

No Income, No Job,no Asset忍者 | URL | 2012-05-01(Tue)18:21 [編集]


ポーランド共和国が個人向けサムライ債発行

ヒマナンデス | URL | 2012-05-01(Tue)16:47 [編集]


ドルとユーロは対円で底を打ったんかいな?

無記名債さん | URL | 2012-05-01(Tue)01:14 [編集]


為替は怖いですぬ…

無記名債さん | URL | 2012-05-01(Tue)00:56 [編集]


バナーの表示はその人が興味あるジャンルが自動的に出てくるようになっています。

無記名債さん | URL | 2012-04-30(Mon)11:38 [編集]


うーん
新しい起債がないから、ここのバナーにある
肌色いっぱいセクシーブラウザゲームに登録してしまったではないか

無記名債さん | URL | 2012-04-30(Mon)10:59 [編集]


どうせスマホからのかきこみでしょ。

無記名債さん | URL | 2012-04-29(Sun)21:11 [編集]


daimajinn?

無記名債さん | URL | 2012-04-29(Sun)21:00 [編集]


↑↑
himajinnano??

無記名債さん | URL | 2012-04-29(Sun)17:19 [編集]


顧客の希望商品を聴かない営業マンは担当から外した方がいいよ。予約数を確定しない客には商品を回さなくていいよ。

無記名債さん | URL | 2012-04-29(Sun)16:22 [編集]


↑↑暇人さん達、
晴天ですし
お出かけでもされたらいかがでしょう…

無記名債さん | URL | 2012-04-29(Sun)16:00 [編集]



暇人なの?

無記名債さん | URL | 2012-04-29(Sun)15:46 [編集]


↓暇人?

無記名債さん | URL | 2012-04-29(Sun)15:32 [編集]



暇人なの?

無記名債さん | URL | 2012-04-29(Sun)14:48 [編集]


自分の事言ってるの?

無記名債さん | URL | 2012-04-29(Sun)14:19 [編集]


チラシの裏?
つまんねー
最近アホばっかで困るわw

無記名債さん | URL | 2012-04-28(Sat)23:02 [編集]


いらね

無記名債さん | URL | 2012-04-28(Sat)20:32 [編集]


東電しかないんじゃね

無記名債さん | URL | 2012-04-28(Sat)20:20 [編集]


7%5000万でも良いよ

無記名債さん | URL | 2012-04-28(Sat)19:53 [編集]


お金積むだけでクーポンが上がれば世話ないよ。

無記名債さん | URL | 2012-04-28(Sat)19:49 [編集]


5%3000万でも良いよ

無記名債さん | URL | 2012-04-28(Sat)19:43 [編集]


↑グズグズ言って結局二口買うんかい(笑)

無記名債さん | URL | 2012-04-28(Sat)19:36 [編集]


>チラシの裏
ワロタw
私も日興には1千万単位で良いから、もう少しマシなの用意しろって言ってある。
で、本日届いたのが新発の投資信託チラシ・・・
なめてるのか担当ネーチャン!!
あ、これもチラシの裏だなスマン。
まあ、欧州絡みも既に織り込み済みでしばらくは大したのでないかもな。喧嘩せず楽しくやろうぜw

無記名債さん | URL | 2012-04-28(Sat)19:00 [編集]


ゴールドマンサックス4%2000万からででないかね?

無記名債さん | URL | 2012-04-28(Sat)18:49 [編集]


日興から昨日電話有り。買い換えの打診。「1.6が1.0~1.6とはね。せめて1.5なら買うよ」と皮肉っぽく一言。腹が立ったので、銀行口座への償還を希望。1日に電話して1.3なら2口、1.4なら5口予約の予定。もちろんそれ以下ならキャンセル。
みずほの業績が悪かったから、ここらで高条件の社債を出してくるような気がします。そのときは半力投球。

無記名債さん | URL | 2012-04-28(Sat)18:32 [編集]


チラシの裏  おもしろい。

無記名債さん | URL | 2012-04-28(Sat)17:43 [編集]


ここはお前の日記帳じゃねえんだ、チラシの裏にでも書いてろ。な?

無記名債さん | URL | 2012-04-28(Sat)16:52 [編集]


銀行定期預金1.3%満期、個人向け国債1.2%償還などで待機資金がある。TS銀行の二週間定期0.25%、DN銀行の普通0.12%に取りあえず預けている。手頃な社債が発行されることを希望します。GWは佐渡島旅行に行きます。

無記名債さん | URL | 2012-04-28(Sat)16:48 [編集]


ゴールデンウイークだってのに一人で社債ウオッチ覗いているってのも侘しいですな。

無記名債さん | URL | 2012-04-28(Sat)12:26 [編集]


>暇人が多いんだな。。
あんたは忙しいのに、わざわざ除きにきてるんだ。

無記名債さん | URL | 2012-04-28(Sat)11:49 [編集]


発行会社も販売会社も投資家もルールの中でやってることだからそこを冷静に見極めてやるのが投資。
早く良い社債が出ないから脇道にそれた議論になってしまうんですよね。
連休明けには出るかな?

無記名債さん | URL | 2012-04-28(Sat)09:08 [編集]


暇だから覗いてんだろがぁボケナス

無記名債さん | URL | 2012-04-28(Sat)02:17 [編集]


焦らずじっくり待ちましょう。

無記名債さん | URL | 2012-04-28(Sat)00:45 [編集]


利回り乞食の皆さんは、シャープのCBでも買ったら?
今なら残存1年半弱で利回り1.68%(年利)です。
お得だよ~。
コスモ証券で買えば手数料も2,000円程度なり。

無記名債さん | URL | 2012-04-28(Sat)00:35 [編集]


新しい記事もなし、コメ欄にもこれといった情報もないのに
みんな一日何回のぞいてんだ??
暇人が多いんだな。。
おかげかどうか知らんが、コアな常連が全く姿を見せなくなっちゃったよ。
雑談でいちいち100以上もコメントがつくようじゃ、それも致し方ないか。

無記名債さん | URL | 2012-04-28(Sat)00:24 [編集]


そうそう、熱くなりすぎ。そういうタイプは女の子に嫌われるぞ

無記名債さん | URL | 2012-04-28(Sat)00:23 [編集]


そんなこたぁいいから
近々でそうないい社債教えてくれよ!

無記名債さん | URL | 2012-04-28(Sat)00:17 [編集]


↑へんなやつ
子供の喧嘩は他でしなさい。

無記名債さん | URL | 2012-04-27(Fri)23:41 [編集]


>RBSが悪いのでも日興が悪いのでもないのなら、あなた早期償還条項付の債券を全力で買っちゃってあげてヨ。感心、感心。
↑↑↑
人をバカにした気に入らないコメントだね。
早期償還条項付の社債を情勢を見て早期償還するのはビジネスでしょうが。
RBSと日興がどんな悪いことしたって言うの?
法に触れることでもしてるんですか?
買った人も早期償還条項付の債券だってこと承知の上で買ってるんでしょ?
そういう債券を買うのも買わないのも自己責任で、早期償還されるのがイヤなら初めから買わなきゃいいんじゃありませんか?
それともう一つ。RBSが悪いのでも日興が悪いのでもなけりゃ何で私が全力買いしなきゃならないの?

無記名債さん | URL | 2012-04-27(Fri)22:54 [編集]


へるべん へるべん ふぉ れざぁ

無記名債さん | URL | 2012-04-27(Fri)22:42 [編集]


定期金利も国、社債金利もこう低いんじゃな。
為替や株に多額投資は自分にはできないし、この先行き場所がない資金が増えるだけだな。
まあ、慌てて投資して減らすよりは良いかもだけどね。

無記名債さん | URL | 2012-04-27(Fri)20:15 [編集]


RBSが悪いのでも日興が悪いのでもないのなら、あなた早期償還条項付の債券を全力で買っちゃってあげてョ。
奇特な方だわ。感心、感心。

無記名債さん | URL | 2012-04-27(Fri)19:30 [編集]


1.46%ですか?

無記名債さん | URL | 2012-04-27(Fri)19:27 [編集]


これだから1046は…

無記名債さん | URL | 2012-04-27(Fri)19:02 [編集]


発行体と証券会社がつるんでようがいまいが今金利が下がって安い金利で金が借りれるのにわざわざ数年前の高い金利で出した社債を償還もしないで借りっぱなしにするバカはいないだろう。
何のために早期償還条項付けてるんだね。
償還して今の低金利で債発行するのは経営者として当たり前だろ。
だからRBSが悪いのでもなけりゃ日興が悪いのでもない。

無記名債さん | URL | 2012-04-27(Fri)19:00 [編集]


どうやら「日興は販売だけで関係ない」と言ったやつが素人で負けということみたいだな

無記名債さん | URL | 2012-04-27(Fri)17:24 [編集]


(笑)ビジネスやん!
発行体は低コスト(低金利)での発行
販売元は出来るだけ簡単に捌ける
という思惑と今後の取引で成立してるのよ

無記名債さん | URL | 2012-04-27(Fri)16:05 [編集]


またまた出ました。S&Pがスペインを2段階格下げ。

無記名債さん | URL | 2012-04-27(Fri)12:19 [編集]


発行体と証券会社は一心同体という話は、私もよく聞く話です。先日起債した全日空も日興の独占販売でしたから、当然利率、発行総額は綿密に相談したでしょう。ですから仮に売れ残りが出ても、日興が引き受けるのです。発行体にとっては、起債総額は経営上必要額です。売れ残りが出た場合、当然経営に差し障りが出ます。ですから当然のことですが、売れ残りを避けるために、数社で販売するのが常道です。
数十億程度の起債なら別ですが、数百億を独占販売させるのですから、証券会社との打ち合わせは必要不可欠です。これが常識です。
世の中には常に表と裏があるのです。

無記名債さん | URL | 2012-04-27(Fri)10:29 [編集]


内心は、早期に償還してもらって、ホッとしてたりして。
欧州情勢、まだまだこの先どうなるか。フランスの選挙ひとつとっても不安定要素多し。
ま、今回のRBSの早期償還に限っては、悪いことばかりじゃなかったかなぁ、と。

無記名債さん | URL | 2012-04-27(Fri)08:47 [編集]


>日興が販売だけというのは、この世界を知らない間の言うことです。

後学のため教えて下さい。同一発行体で発行日も満期日も金利も全く同じで早期償還条項付きの10年社債を複数の証券会社、例えば日興と野村と大和が同時に引き受けて発売することがあると思いますがその場合にお説の通り自社に都合の良いように出来るのだとすると野村と大和は早期償還しないのに日興だけが発行体と相談して5年で早期償還するとかそういうことがあり得るですか?

無記名債さん | URL | 2012-04-27(Fri)00:50 [編集]


当分、欧州ものは買わん!!
MRFに放置しといた方がまだいい!

ただ星人 | URL | 2012-04-26(Thu)23:46 [編集]


販売だけでも共謀でもどっちでもいいけど、
要は、早期償還条項付なんていう起債者側に有利な胡散臭い条件の付いた債券には警戒することだね。
実際、同じステップアップ社債でも今年の2月にみずほ証券から出たバンカメにはそんな割の悪い条件は付いていなかった。
発行者側のモラルの問題だよ。

無記名債さん | URL | 2012-04-26(Thu)23:08 [編集]


いやいや日興は販売だけだろ。

無記名債さん | URL | 2012-04-26(Thu)21:20 [編集]


日興が販売だけというのは、この世界を知らない人間の言うことです。
発行体と販売元は一心同体です。まして独占販売なら、当然売れ残りのリスクも引き受けるのですから、双方にとって都合の良い償還が可能です。
証券の内情を知らない、そんな甘い考えでは、この世界を渡っていけないですよ!!

無記名債さん | URL | 2012-04-26(Thu)21:11 [編集]


上の人も言ってるけど早期償還するのも新発債の金利決めるのもRBSで日興は関係ないよ。

無記名債さん | URL | 2012-04-26(Thu)20:22 [編集]


基本的に日興は販売だけだよ。

無記名債さん | URL | 2012-04-26(Thu)16:45 [編集]


日興がRBSの5年債を発行するようですね。仮条件は1.0~1.6です。4月27日付でRBSを早期償還するという連絡が1週間ほど前に来たばかりです。
欧州危機もひと段落したようなので、低金利物を起債し、買い替えさせたいというのが見え見えです。仲値1.3ですが、申し込み件数を見て、好調なら1.3より低い金利をつけて来そうですね。こんなことをしていると、金融庁より指導を受けたのが当然のような気がします。自らの信用を低下させることは、自殺行為そのものです。
折角SMBCの仲間入りをしたというのに、これでは以前の体質と何ら変わりはありませんね。猛省を促します。

無記名債さん | URL | 2012-04-26(Thu)15:29 [編集]


既発債は経過利息と手数料が出るものもありますのでご注意下さい。

無記名債さん | URL | 2012-04-26(Thu)13:03 [編集]


>既発の円建て外債購入時の注意点。
発行体の信用度と償還日までの残存年数、それと表面利率ではなくて利回りがいくらになるか。その3点です。

無記名債さん | URL | 2012-04-26(Thu)12:47 [編集]


お尋ねします。既発の円建て外債を購入する場合の注意点をご教示下さい。

無記名債さん | URL | 2012-04-26(Thu)12:34 [編集]


私は先月脱野村しましたけど。移管を済ませた後に電話で簡単に口座解約が出来ました。ゴミが片付いて野村も助かるでしょうな

無記名債さん | URL | 2012-04-26(Thu)11:53 [編集]


随分前は野村證券さすが一番と思う時代もありましたが今変貌してしまいました。今日もまた悪いニュース出てますけど今後財産預けて大丈夫ですかね?。心配になってきます。

無記名債さん | URL | 2012-04-26(Thu)11:24 [編集]


ロイズ 一本買って正解でした^^。
 (日興とSBIに分けて。)
G.Sは怖くて買えなかったもんですから。

無記名債さん | URL | 2012-04-26(Thu)09:35 [編集]


まず1.3%で決まりでしょw

無記名債さん | URL | 2012-04-26(Thu)09:06 [編集]


ロイズ5年1.91%を買った人が賢かったてことですね。

無記名債さん | URL | 2012-04-26(Thu)09:03 [編集]


ステップアップを早期償還して、それより低い利率(中間値:1.3%)で起債するとなると、今回は2年での早期償還はなく、5年と覚悟しておいた方がいいでしょう。1.6%で決まれば、ちょっと考えてもいいのですが。

無記名債さん | URL | 2012-04-26(Thu)08:48 [編集]


仕組みでコーラブルだし、その分すこし金利乗せてますからって理解でよいのでしょうか。
ECBからお安く借りられるのでは太刀打ちできませんね。勉強になりました。

ちょっと拗ねた人 | URL | 2012-04-26(Thu)00:40 [編集]


もしくは今は苦しいが数年先は楽になってステップアップした分の金利何て屁でもないとさ。

無記名債さん | URL | 2012-04-26(Thu)00:25 [編集]


ステップアップ平均×年数の金利では情勢から見て低すぎるが
ステップアップすることによる錯覚で高金利に見せかけて比較的低金利で捌けましたとさ。

無記名債さん | URL | 2012-04-26(Thu)00:22 [編集]


今週償還のRBSは早期償還条項が付いたステップアップ債でしたが、
昨年末頃からMS、GS、BOAなどのステップアップ債は、
早期償還条項は付いてません。
これは何か要因があっての事でしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-04-26(Thu)00:02 [編集]


そもそもステップアップ債を発行している目的は金利スワップの裁定取引が目的なんですからRBSが早期償還して当然ですよ。
普通社債とは債券としての性格が異なるということを理解しましょう。

やま | URL | 2012-04-25(Wed)23:35 [編集]


今回のRBSの起債が金利面で強気に出られるのは、喉元過ぎれば熱さを忘れるの譬え通りにECB3年物オペという打出の小槌を握る可能性が高まって来たからで、そうなると早期償還も確定したも同然でしょう。
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities4/idJPTK808321220120227

無記名債さん | URL | 2012-04-25(Wed)23:11 [編集]


ステップアップを償還された立場では
今ひとつ買う気になれません。
状況が落ち着いたのでしょうね。
実は、日興とRBSはグルで、立場の弱い
個人をはめてるようにも思えてきます。
償還されて(ちょっと拗ねた)個人的な意見です。
そのうちshasaiwatch様の裁定が下されることかと思います。
自分の感覚が正しいのかどうか・・

無記名債さん | URL | 2012-04-25(Wed)23:06 [編集]


ますます日本人を馬鹿した起債だな。資金が集まらなくなり早く潰れますように

無記名債さん | URL | 2012-04-25(Wed)21:40 [編集]


利率1.3で2年償還ってとこですな。

無記名債さん | URL | 2012-04-25(Wed)21:19 [編集]


早期償還して利率を下げ、再度起債ですか
中値で1.3、なんか せこいというか、姑息というか
俺は いらね、
買う気 しねー

無記名債さん | URL | 2012-04-25(Wed)21:13 [編集]


ロイヤルバンク・オブ・スコットランド・ピーエルシー
2017年5月30日満期 早期償還条項付 円建社債
期間 5年
申込期間 2012年5月22日(火)~5月30日(水)
利率年 1.00~1.60 %(仮条件)
日興でてますね

無記名債さん | URL | 2012-04-25(Wed)21:02 [編集]


調べてみよう!
・劣後債 バーゼルⅢ 債務免除特約
・ロイヤルバンク・オブ・スコットランド 起債

無記名債さん | URL | 2012-04-25(Wed)20:50 [編集]


1.46%かっ?

無記名債さん | URL | 2012-04-25(Wed)20:35 [編集]


1046→トーシロ→シロートと読めばいいのかな?

無記名債さん | URL | 2012-04-25(Wed)20:16 [編集]


これだから1046は…

無記名債さん | URL | 2012-04-25(Wed)20:12 [編集]


日興RBS詳細教えて〜

無記名債さん | URL | 2012-04-25(Wed)19:43 [編集]


>銀行の劣後債は今後出なくなるようですね。自己資本に組み入れ出来なくなるとか・・・

それホントですか?
今の法律では劣後債は発行して数年は100%自己資本に組み入れ出来るけど残存期間が5年を切ると年率20%づつ減価しなければならないことになってますよね。
10年モノなら5年で償還、8年モノなら3年で償還される可能性が高いのはそのためですが
最初から組み入れ出来なくなるってことですか?法律が変わったとか?

無記名債さん | URL | 2012-04-25(Wed)19:32 [編集]


今度日興から出るRBS5年債は明らかに社債の低金利バブルです。個人投資家の資金が株式の方に流れて株価が押し上げられると、高配当株の投資判断がますます難しくなりますね。

無記名債さん | URL | 2012-04-25(Wed)18:40 [編集]


銀行の劣後債は今後出なくなるようですね
自己資本に組み入れできなくなるとか・・・

無記名債さん | URL | 2012-04-25(Wed)16:48 [編集]


RBS? パス!

無記名債さん | URL | 2012-04-25(Wed)15:49 [編集]


連投失礼です。
日興の資金流出対策の起債ですかね。。。
中間値もビミョーなセンですね。。。

社債ハンター | URL | 2012-04-25(Wed)15:35 [編集]


日興から出ます??
「本業に集中」できるかな。。。

社債ハンター | URL | 2012-04-25(Wed)15:29 [編集]


「個人が手に出来た最初で最後かも」同感です。
6月に繰り上げ償還予定の三菱UFJ信託劣後債が還れば、社債:預金(個人向け国債含)の比率は1:4になります。
昨年末、あせって拾ったメガバンク劣後債ににもゴミが入っている感。
今年から5年以内に償還されることを目安に既発の優先出資(500が1口)など自分で納得できるものを、拾っています。
なにがなんでも社債という発想をもっていないので、国内銀行定期だけでなく豪銀の円預金(3ヶ月、1年:預金保険適応なし)などで待機しようかと検討中。
預金&社債の利回りは落ちますけどそういう時期なのでは?と・・。
株式は比較的短期勝負、優待両建、外貨は仕込み時期がポイントと社債とは違ったギアーで金融資産の1割ほどで挑戦中。

もも | URL | 2012-04-25(Wed)14:42 [編集]


今ギリシャ国債買ったらオイシイですぞ。
既発債利回り65%ですぞ。

無記名債さん | URL | 2012-04-25(Wed)14:30 [編集]


仰せの通りです。劣後債などは勇気があったではなく、
無知だから購入できたと思ってます。

無記名債さん | URL | 2012-04-25(Wed)14:05 [編集]


リーマンショックみたいな大きな金融不安が起きた時は社債の金利は跳ね上がるから金融不安が落ち着いた後で考えるとおいしい社債に見えるし、今度チャンスがあったら絶対買おうと思うかも知れないが果たしてもう一度リーマンブラザーズ程のAAAクラスの金融機関が破たんするような大パニックが起きた時に本当に買う勇気があるかってことだね。
大部分の人は腰が引けるんじゃないかな。
買い手がいない。だからこそ金利が高くなるんだからね。

無記名債さん | URL | 2012-04-25(Wed)13:42 [編集]


リーマンショック後の銀行劣後債は、本来機関が拾うもので、
個人が手に出来た最初で最後かも。
昨今入手できる社債は基本ゴミなので、選別が重要。

無記名債さん | URL | 2012-04-25(Wed)13:10 [編集]


レバレッジを余り高くすると投機的になってしまうけど2倍とか3倍程度に低く設定しておけば中長期的なスパンでやれば十分投資になり得るね。

無記名債さん | URL | 2012-04-25(Wed)13:08 [編集]


スワップ狙いの長期保有という点からみれば南アランドも面白いんじゃない。
過去の実績から大幅に変動する可能性のある豪ドルよりも幅の小さい南アランドの方が精神的に楽ですね。
まぁ保有したら基本放置プレイなんですけどね。

無記名債さん | URL | 2012-04-25(Wed)12:57 [編集]


>南アランドはどうですか?
だんだんソれてきた。。。
早くイイのが起債されて本編に集中したいですね。。。

無記名債さん | URL | 2012-04-25(Wed)12:34 [編集]


南アランドはどうですか?

無記名債さん | URL | 2012-04-25(Wed)12:31 [編集]


>激しく板違い
社債とFXは別物です

社債とFXが同じだなんて言ってません。
だから聞き流して下さいと断ってるでしょ?
「社債とは関係ない質問で冷や汗」の方が円安懸念などで心配されていたので社債とは関係の無い話で個人的意見としてお答えしただけです。

無記名債さん | URL | 2012-04-25(Wed)11:53 [編集]



激しく板違い
社債とFXは別物です

無記名債さん | URL | 2012-04-25(Wed)11:16 [編集]


>資産の分散について
私はインカムゲインとキャピタルゲインの両方狙いでFXに投資しています。
リスクを抑えるためレバレッジを低く、3倍程度に設定して300万程度の資金で豪ドル10万ドル程度買って運用しています。
一度に10万ドル買うのではなく豪ドル安に備えて1~2万ドル買い、下がったら安いところでまた少し買う買い下がり方式です。
途中で豪ドル高になれば即売却して為替差益を取り、逆に豪ドル安の時は外貨預金の積もりでじっと我慢して持っています。
豪ドルは1万ドルで1日100円程度のスワップ金利が付くので10万ドル持ってれば1日1000円。1か月3万円、1年36万円ほど金利が取れるので成績はいいですよ。
但し豪ドル安になった時は含み損が出る時もあるので、それを我慢出来なくて夜も眠れなくなる人には勧められませんけどね。
あくまでも余裕資金で1年でも2年でも寝かせられる場合の話です。
万一オーストラリアという国が破たんしたら投資金額はパーになるでしょうけどね。
でもそこまで心配するなら社債も買えませんからね。
別に勧めてる訳ではないので聞き流して下さい。あくまで私個人の投資方針ですから。

無記名債さん | URL | 2012-04-25(Wed)10:40 [編集]


>子供自慢して、楽しい?
あの方々は、子供を自慢しているのではありませんよ。
たとえ多少給料が高くても、一度しかない人生の就職先として都銀(メガバン)を選ぶのは、激務で自分の時間、健康、家族を犠牲にするという意味でどうかな?、と言われたいだけです。
ご自分の人生を振り返ったみての正直な感想でしょう。
なんでも悪く取ったり、見当外れのやっかみは、やめたほうがいいですよ。

無記名債さん | URL | 2012-04-25(Wed)09:31 [編集]


日本をロシアなんかと同等に比べられてもな

無記名債さん | URL | 2012-04-25(Wed)07:17 [編集]


子供自慢して、楽しい?

無記名債さん | URL | 2012-04-25(Wed)05:44 [編集]


ロシアのルーブル危機の時はロシアに永住するつもりの人でも、外貨を持ってるか、持ってないかではっきり勝ち負けが出た。
外貨建てのものを持っていない人は財産をほとんど失った。ルーブル建てで価値を持ち越したのは年金くらいだろう。
だからってつぎ込んじゃうのは問題だけど、お守り程度で持っているのは投資家を名乗るのなら必要だと思う。分散投資の鉄則には当然通貨も含まれるからね。

無記名債さん | URL | 2012-04-25(Wed)01:31 [編集]


ドルいらね、理由は日本に永住するから。以上

無記名債さん | URL | 2012-04-25(Wed)00:32 [編集]


初心者なのは構わないと思いますが、社債とは関係ないと認識しつつスレ違いの質問するのは、かなり悪質だと思いますよ

無記名債さん | URL | 2012-04-25(Wed)00:24 [編集]


実際のところ日本に住んでるんだから円だけでいいんじゃね?あれこれ理由をつけて外債買って泣いてる人は沢山いるよ

無記名債さん | URL | 2012-04-25(Wed)00:23 [編集]


資産の分散について
最近 円だけで持つことに不安がでてきた若葉マークです
原因は将来の円安ドル高懸念やインフレ懸念などです。ある本の影響が大きいのですがf(^_^)
少額ずつですが買い始めました
社債を買う方々は安全重視の運用をされていると思います
円以外の運用はどうされていますか?していないのか?
参考にさせてください
社債とは関係ない質問で冷や汗http://blog.seesaa.jp/images_e/163.gif" alt="たらーっ(汗)" width="15" height="15" border="0" />

無記名債さん | URL | 2012-04-24(Tue)23:45 [編集]


私も元銀行員で現在、娘も同じ銀行(3大メガバン)です。
女性は比較的、楽のようですが(CFP修得に苦労したようです。)
ただ、男性は大変みたいですね。
主人の同期の方で(3大メガバン)退職前に某大学の客員教授になられました。

無記名債さん | URL | 2012-04-24(Tue)23:00 [編集]


ご子息の内定おめでとうございます。
私は都銀(人事部・法務部)→大学教員となりましたが、もし内定先が都銀であれば、他の就職先を検討してもよいかもしれません。
銀行でも、BOJやDBJに行った同級は良さそうですが、都銀に行った友人たちは激務です。
メーカーやNYKなんかに行った連中の方が楽しそうですよ。
金融知識はBOJやDBJでも修得できますし。
本ブログと関係ない書き込み失礼しました。

元銀行員 | URL | 2012-04-24(Tue)21:33 [編集]


ここ大変勉強になり重宝しております。
早々に息子が銀行の総合職の内定をいただきホッとしていますが、銀行は激務らしいけど頑張ってもらいたい。子どもからも金融知識を伝授してもらうつもりです。

無記名債さん | URL | 2012-04-24(Tue)20:03 [編集]


ぼくはsmbcと三菱で満足ですが、
昨年ソフトバンク優先出資を出したみずほが
気になります。
今後多種多様な会社が起債するのは歓迎
ですが、会社をきっちり評価せんといかん日
が来ると思います。
正直ロイズなんて名前すら知りませんでした。
消費税値上げ前に長い満期の社債は持ちたくないの
ですが皆さんはいかがですか?

無記名債さん | URL | 2012-04-24(Tue)19:30 [編集]


大手、準大手証券の証券口座開設後、コンサル営業TELがあります。
自分の投資方針(円建社債、既発の情報も)伝えてコミュニケーションをとるのもいいですね。既発は1000万以上のケースが多いと最近わかりました(笑)。
M社では2016年11月満期のMSは金利が決まる前に、(高金利になる情報と解説)教えてもらいました。結果的には300万は怖くて買わなかったのですが、社債の分散方針をお伝えしているのでその後の三菱UFJ1000万など買いたいものは、しっかり予約できています。
担当者には、自社に関係ないことでも、こちらの質問に調べて後日こちらが納得の行く解説をしていただけるので助かっています。
一方N証券は3年半前のN社劣後債3.6%を償還受けた後、最近は変額年金のお誘いなどなかなか担当者とかみ合いません。
また○社△社も欲しくない金融商品の営業もありますが、そこは資金の正確を伝え上手にかわしつつ、自分の投資方針でお付き合いさせていただいています。
証券会社とは上手に付き合いたいですね。

もも | URL | 2012-04-24(Tue)18:23 [編集]


証券口座の件ですが、サムライ債は結構大型の有名な日興やモルガンなどの証券会社から出る場合、地方の証券会社で出る場合より利率が高い気がします。ですので私は日本の有名な証券会社はすべて口座を持ってます。サムライ債は外債と違い手数料は要りませんので作り管理するのはタダです。それでサムライ債は出て興味があれば電話で予約します。モルガン・スタンレー 2016年11月29日満期 利率ステップアップ型円建社債 2.8%を買う時に口座を作っていたら完売してしまったので、悔しい思いをいたしました。ですのでSBIは基本ですが、資産の多い少ないではなく作ってたほうが便利ですよ。突然発表されますからね。

無記名債さん | URL | 2012-04-24(Tue)17:32 [編集]


先ほどは失礼。
「はい、はい」と言って軽く断られる。
なるほどね。そっちの方の二つ返事でしたか。「はい、はい」と言って全く相手にして貰えないことありますもんね。
日本語は奥深いなあ。

無記名債さん | URL | 2012-04-24(Tue)14:02 [編集]


>「二つ返事」は了解する時に使います。
あー確かにそうですねw
我が家では「はい、はい…。」で軽く断られるので使ってしまいましたw
今後も誤字、脱字に気をつけて日本語の使い方から勉強させて頂きます。

担当ビジン | URL | 2012-04-24(Tue)13:28 [編集]


>妻に同じこと言って開設を勧めましたが二つ返事で断られました。

全く余計なお世話といわれそうだけど気になったのでつい・・・
「二つ返事」は了解する時に使います。
余計なこと言って済みませんでした。では失礼します。

無記名債さん | URL | 2012-04-24(Tue)12:16 [編集]


サムライ債は円建て外債だから為替の心配はないけど私はケースバイケースで割合は決めてませんね。良いと思うものがあれば買うし無ければ買わない。
ただサムライ債は良いものでも額面割れすることが多いので途中で換金しなければならない可能性がある資金では買わない方が良いようです。
あくまで満期償還が基本。

無記名債さん | URL | 2012-04-24(Tue)08:30 [編集]


現状はどこもひどい利率だからやめた方がいいけど、外国の方が金利が上るのは早いだろうから、そうなったら外債を多少入れておくことを勧める。
ただ為替は読めないので、1~2の割合で。

無記名債さん | URL | 2012-04-24(Tue)01:34 [編集]


みなさん
サムライ債の資産に占める割合はどれくらいにしていますか?
私は国内社債6、サムライ債2、貯金2です。
割合が悪いでしょうか

無記名債さん | URL | 2012-04-24(Tue)00:51 [編集]


ありがとうございます。
色々と意見頂けて本当に嬉しいです。
SBI以外にも口座開設する方向で考えてみます!
また、自分の勉強不足なこともわかったので、
皆さんと意見交換できるよう、脱初心者を目指し
努力したいと思います。今後もよろしくお願いします。

タカシニーチャン | URL | 2012-04-24(Tue)00:07 [編集]


「ここらでアベチャン・イシバチャンで原爆や軍隊作ってほしいね。こんな事書くとむちゃくちゃ言われるのかね。」
  ↓
「ボーゲンはやめよーや~」
「ボーゲンはやめよーや~」
「ボーゲンはやめよーや~」
「ボーゲンはやめよーや~」

無記名債さん | URL | 2012-04-23(Mon)23:50 [編集]


1.5%の個人向けが7月償還なんですが
会社勤めでダイレクトコースでは買えないのでその時だけコンサルコースにするのは可能ですかね。

無記名債さん | URL | 2012-04-23(Mon)22:49 [編集]


SBI証券で同社の社債や他の円建社債をメインで買う予定ならば対面コースかダイレクトコースの方が確実に買えます。小生もそのようにして株式は債券に対して小比率なのでマネックスで売買するようにしています。

無記名債さん | URL | 2012-04-23(Mon)22:38 [編集]


1000万でも十分大金ですよw
各大手証券でもダイレクト口座で債券は買えますから取り合えず手始めにダイレクトコースで開設してみたらどうです?
人気商品だと買い付けが不利ですが、無駄な勧誘がなくて良いかもですよ。
もちろんコース変更もできますよ。

担当ビジン | URL | 2012-04-23(Mon)21:42 [編集]


口座だけ作っておけばいいんですよw。
自分がほしいと思った社債がでても、その時点で口座を開設するのでは間に合いませんから。
私も口座だけ開設して一度も取引していない証券会社ありますよ。
口座開設のみならタダですから。
そのまま果報は寝て待てで待っておけばイイではないでしょうか。

無記名債さん | URL | 2012-04-23(Mon)21:38 [編集]


私は結婚して間もなく、資産2~3百万の時から日興との付き合いです。
当時は個人向け国債などというものは無く、普通の国債しかありませんでしたがなんと5年満期で8%くらい金利がありました。
それで増やして家の自己資金作りました。
1000万もあれば胸を張って口座作れますよ。

無記名債さん | URL | 2012-04-23(Mon)21:27 [編集]


1000万の者です。(←この名前はずかしい)
私のコメントに皆さん応じてくれてありがとうございます。
正直、自分の初心者っぷりが身にしみて少し萎縮してました。
大手の証券会社はなんとなく敷居が高い気がしていて、なおかつ、私程度の資金では大手証券会社に
口座を作るほどでもないのでは・・ネット証券程度に留めとくのが身の丈なのでは・・・という思いがあったための質問です。
なので、皆さんの言うとおり、きちんと取引の方法など調べてなかったのは自分の怠惰です。
改めて質問ですが、私程度の資金でも、shasaiwatchさんの勧めるように各証券会社に
口座を作って投資されている方はいますか。
ご意見よろしくお願いします。

タカシニーチャン | URL | 2012-04-23(Mon)21:14 [編集]


証券口座の話ですが、よくSBIとマネックスは出ますが、SMBC日興証券も作っていると良いですよ。たまに良いのがでます。最近はこのサイトで紹介されたロイズTBSバンクPLC 1.91% 5年を買いましたが、GSの債券などここで買ってます。
参考までに。。。

無記名債さん | URL | 2012-04-23(Mon)20:37 [編集]


>最近取引のないマネックス証券のHPを見ていたら、紹介CPがありました
他の物件ですが妻に同じ事言って開設を勧めましたが二つ返事で断られましたw
まったく投資に興味が無いとのコト…。
つか、初心者とかプロwとか別にどうでも良いコトですが、確かに取引の仕方ぐらいは各自でお調べになってくださいな。

担当ビジン | URL | 2012-04-23(Mon)16:30 [編集]


1000万円さん、お互いに頑張りましょう。
ちょっと恐い人もいますが、親切に教えて下さる方も大勢いますよ。

無記名債さん | URL | 2012-04-23(Mon)16:21 [編集]


話は変わって 次のごちそうさま社債は
ゴールデンウィーク明けですかのう
償還の玉がつみあがっていくと
便秘みたいな気分で嫌

無記名債さん | URL | 2012-04-23(Mon)14:51 [編集]


話は変わって 次のごちそうさま社債は
ゴールデンウィーク明けですかのう
償還の玉がつみあがっていくと
便秘みたいな気分で嫌...
吉報を待つ

無記名債さん | URL | 2012-04-23(Mon)14:50 [編集]


荒らしは無視しとけばよい
奴らは掲示板を潰すのが目的

無記名債さん | URL | 2012-04-23(Mon)14:42 [編集]


ここは掲示板みたいなもんだから何でも質問すればいいんじゃないか
過疎ってるよりよほどマシ
今の2ch見たらわかる

無記名債さん | URL | 2012-04-23(Mon)14:40 [編集]


これはまたなんと見事な○フィ記事!!
そうか、このところ初心者の方も増えてきましたし、いろいろ教えて差し上げるのは親切ですねw
社債ウオッチ氏もお人が悪い、もとい、これからもよい記事を期待しています。
全力で応援していますよ。
たくさん釣れるといいですねwww

無記名債さん | URL | 2012-04-23(Mon)14:27 [編集]


>最近取引のないマネックス証券のHPを見ていたら、紹介CPがありました
ガキンチョはいい迷惑だなw
その金全額使ってうまいもんでも食わせてやれよw

無記名債さん | URL | 2012-04-23(Mon)14:08 [編集]


1000万さん。
ブログで余り初歩的な質問するとうんざりする人もいるみたいだし。誰でも最初は初心者なんだけどね。とコメントした者です。
もしかして私のコメントがお気にさわったのではありませんか?
もしそうなら言い方が悪かったのを誤ります。
私は誰でも最初は初心者なんだから何を質問してもかまわないと思っています。
ただ気に入らない人もいるみたいだし内容によっては証券会社に問い合わせた方が早くて正確な情報が得られる場合もあるのでそのことを申し上げました。

無記名債さん | URL | 2012-04-23(Mon)13:47 [編集]


気にせづにね

無記名債さん | URL | 2012-04-23(Mon)13:30 [編集]


サムライ債は基本満期まで保有しないと元本割れ(GS、MS、RBS、ロイズ等)。国内債はほとんど元本割れしていません(UFJ、りそな、池田、SBI等)。これくらいは覚えていても損はないと思います。

無記名債さん | URL | 2012-04-23(Mon)13:24 [編集]


最近取引のないマネックス証券のHPを見ていたら、紹介CPがありました(以前からしてたみたいですが気付くのが遅くて)。
早速夫婦それぞれの口座から、成人したこども2人を紹介、口座開設後は3万円ずつ贈与して入金する予定。これでトータル2万円もらえればバカにはできないと、思いました(情報が間違っていたらお許し下さい)。

50代 | URL | 2012-04-23(Mon)13:22 [編集]


私も以前「情弱」扱い受けましたが、気にせづコメントされたらどうですか?
初心者がコメントしたからと言って「豊富な投資経験」の方の利率の足を引っぱてる訳じゃないですし。。。
あまり経験の無い人向けに今回のような解説記事をshasaiwatchさんも折を見て記事になさって下さっているのでは?
でも、逆にイライラで記事にした???
ではナイ事を祈ります。

社債ハンター | URL | 2012-04-23(Mon)13:10 [編集]


1000万の方 仲良くしましょう
何でも聞けば親切に教えてくれるかも
ここからは金利も低いけどまーなんとか
いづれ金融不安再燃とかもね
ポルトガル・イタリア・フランス色々あるし
箸の上げ下げまで文句言う人もいるので気にしなくても。ね

無記名債さん | URL | 2012-04-23(Mon)12:26 [編集]


1,000万円さん、まあそうちいさくならぬ
ともいいけれど不明な点は
積極的に証券会社に聞いて知識を増やす
努力と わからん債権には手を出さない
反対にリスクを差し引いても行くと決めたら
迷わず行くというフットワークの軽さも
必要ですよ。

無記名債さん | URL | 2012-04-23(Mon)11:51 [編集]


↑別に良いのでは?
おかしなのもいますが割りと良い人が多いと思いますよw

無記名債さん | URL | 2012-04-23(Mon)11:27 [編集]


1000万の者です。
無知なのにコメントしてすいませんでした。
周りにあまり詳しい人もいないので、ここで相談したかったのですが、場違いだったようですね。
今後は傍観だけにします。

無記名債さん | URL | 2012-04-23(Mon)11:05 [編集]


投資歴の長い人から見ればアホみたいな質問でも初心者には有用なこともある。
色んな書き込みがあってもいいのでは?

無記名債さん | URL | 2012-04-23(Mon)09:46 [編集]


ボーゲンはやめよーや~

無記名債さん | URL | 2012-04-23(Mon)09:44 [編集]


日興は外国投信や外国債券持ってると口座管理料取るから恐らく三大証券の大和と野村も取るでしょう。
三菱は取らないので三大証券以外は取らないのではありませんか。
まあ口座開設したい証券会社に事前に電話で聞けば分かることですが。
ブログで余り初歩的な質問してるとうんざりする人もいるみたいだし。誰でも最初は初心者なんだけどね。

無記名債さん | URL | 2012-04-23(Mon)09:37 [編集]


昔なら紙だけど今ならネットで管理できるから問題なくない?

無記名債さん | URL | 2012-04-23(Mon)09:32 [編集]


口座を沢山作りアチコチから社債を購入するのは結構だけど、後から管理が面倒になったり効率が悪く感じることもあるかも知れませんね

無記名債さん | URL | 2012-04-23(Mon)09:13 [編集]


初心者 何時か来た道。
1000万好きに分散投資して下さい。
しかし、柄の悪い人も増えた感じで悲しいね
これも左政権の為か。
ここらでアベチャン・イシバチャンで原爆や軍隊作ってほしいね。こんな事書くとむちゃくちゃ言われるのかね。

無記名債さん | URL | 2012-04-23(Mon)07:16 [編集]


P.S.
大手で外債購入すれば必要かな?

無記名債さん | URL | 2012-04-23(Mon)05:44 [編集]


今時、口座管理料の必要な証券会社無いでしょう?

無記名債さん | URL | 2012-04-23(Mon)05:42 [編集]


昨年から、sbi証券のみ開設して、sbi債、その他も少しかじる程度に購入している素人です。
ここのコメントは随分と参考にさせて頂き、楽しみながら自己責任で投資しています。
資金が1000万程度で、ローリスク運用として、定期預金の代わりに社債は購入しています。
記載されてるように、証券口座をあちこち作るのは理屈では分かるのですが、私のように非常に少額資金の者は、口座を沢山作るのは気が引けるのと、口座管理料が馬鹿にならない気がします。
そこのところ、教えて頂けると有難いです。
(それとも、コメントにあるように、初心者はこのページから去った方が良いのでしょうか?)

無記名債さん | URL | 2012-04-23(Mon)02:32 [編集]



まぁこのブログもたいして役に立たんがなW
一個人のブログで一喜一憂しているようなお前らは所詮底辺の人間だよ

無記名債さん | URL | 2012-04-23(Mon)02:28 [編集]


何勝手に全員なんて言ってるの。また友達いない認定の人か。
確かに誰でも書き込めるブログではあるが、初心者に社債を買わせるための証券会社の出先ブログでもないんだから、社債の買い方からキャンセルできるか、目論見書はなんだと、新しい社債が出るたび大騒ぎされたんじゃ敵わない。
そんなものが有用な情報だなんてとんでもない。だからブログ主さんも初心者もベテランも双方の有益になる初心者案内のテンプレの充実を図っているんでしょう。

無記名債さん | URL | 2012-04-23(Mon)01:26 [編集]


>ロクに投資経験もないような人達の書き込みばかりで正直ウンザリしていたところなので
↑↑
ここのブログ仲間全員をバカにした発言。
投資経験もないような人達ばかりで悪うござんしたね。
折角皆んなが楽しくやってるのに雰囲気ぶちこわし。アンタも友達がいない口だな。
どれほどの投資経験者か存じませんがここは投資のベテランもも初心者も分け隔てなく自由に書き込んで情報交換したり楽しんだりするとこでしょ?
別に迷惑かけた訳じゃなし、ウンザリするなら読まなきゃいいんじゃありませんか?

無記名債さん | URL | 2012-04-23(Mon)00:28 [編集]


最悪なのはかつてノックイン仕組債で巨額の損失を計上した慶應義塾で、ついこの前も創立150周年の際塾員に確か総額1000億の寄付金を募っていたが、そこからの資産運用もかなりの額の損失を計上しているようで、看板の経済学部があって有能な財界人の多くが同窓会の理事に名を連ねていながら何をやってんだかあきれるばかりです。

無記名債さん | URL | 2012-04-22(Sun)23:12 [編集]


社債は金利が低いからある程度まとまった金がないとうまみがないな。

無記名債さん | URL | 2012-04-22(Sun)21:19 [編集]


まったく、仕組債って金融倫理というものがあったら、明らかに違反してますよ。
発行者側にとってのみ、一方的に虫のいい条件ですから。アンフェアだと思います。

無記名債さん | URL | 2012-04-22(Sun)21:02 [編集]


>ロクに投資経験もないような人達の書き込みばかりで正直ウンザリしていたところなので
あほまるだしやねw

無記名債さん | URL | 2012-04-22(Sun)20:21 [編集]


RBSと三菱UFJ信託銀行
計400万が近々償還されてしまいますが
そのころにいい社債でますかね?
1.5%くらいつけば欲は言わないのですが・・・

無記名債さん | URL | 2012-04-22(Sun)19:45 [編集]


>ロクに投資経験もないような人達の書き込みばかりで正直ウンザリしていたところなので
なんと上から目線!!
ぜひ、豊富な投資経験を教えて下さい。

無記名債さん | URL | 2012-04-22(Sun)19:28 [編集]


最近は社債どころか、ロクに投資経験もないような人達の書き込みばかりで正直ウンザリしていたところなので、こういう痒い所に手が届くshasaiwatchさんの気の配りようはさすが人気ブログ主さんという感じですね。

無記名債さん | URL | 2012-04-22(Sun)18:16 [編集]


仕組み債。全くその通りですね。私は4ねん前日経平均が13000円程度の時にこの連動型債券を買わされました。
日経平均が18000円から13000円まで下落し、かなり割安感があったことは事実ですが担当者から「ここから大きく下落することは考えられないので非常に良い商品」と勧められました。
最初の1年は年6%の金利がつきましたが2年目にリーマンショックが起き、日経平均株価はたちまち7000円台に下落。あっさりノックインしてしまいました。
その後の金利は毎年たったの0.1%で来年には満期で償還ですが13000円の回復は難しく、恐らく元本割れで償還になるでしょう。
私の投資歴の中でも最大の痛恨事です。
こんなもの買うくらいなら余裕資金を使ってFXでレバレッジを低くして豪ドル買う方がリスクはずっと低いと思います。

無記名債さん | URL | 2012-04-22(Sun)18:07 [編集]


