個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

ポーランド共和国が個人向け国債発行!

ポーランド共和国が個人向け国債を発行することが分かりました。 ソースはEDINET 発行要項 償還期限:5年 金利条件:1.30%~1.70% 発行総額:未定 社債額面:10万円 募集期間:平成24年5月15日~平成24年5月28日 格付け:A- ↓書籍プレゼントキャンペーン実施中! Q.ポーランドの財政危機を立て直すのに、ポーランド人が何人必要か? A.3人。1人が予算を使い切り、残りの2人がドイツとロシアに降伏する。 ポーランド国債です。大和証券から発売されます。前回の起債の時に書きましたが、ポーランドは現在、日本並みに財政状態が悪いものの、累積債務は対GDP比で日本の3分の1ぐらいであり、ギリシャやイタリアのようになるには時間がかかりそうだと書きました。当時はまだ何とかなるだろうという見方をしていましたが、あれから1年、ポーランド政府は依然として借金漬けの予算を組んでおり、次の次の次の次ぐらいで欧州危機の主役になりそうです。欧州危機の主役はだいたい半年交代ぐらいですので、順調にいけば2年後ぐらいに危機が顕在化し、その後2年ほどで運が悪いとデフォルトです。ポーランドには財政規律が必要です。雇用がないからといって電球を換えるために6人もの人を雇用すべきではありません。 世界が安易な放漫財政に流れつつある中では投資判断は買い非推奨といえるでしょう。このままだと償還直前にキリキリと胃が痛む事態になりそうです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

利率 RBS < Poland
Poland 人気上昇

無記名債さん | URL | 2012-05-18(Fri)20:56 [編集]


予定通りポーランド国債150万円買えました。

無記名債さん | URL | 2012-05-16(Wed)17:57 [編集]


1.49%に決定。

無記名債さん | URL | 2012-05-15(Tue)22:52 [編集]


明日、ポーランド国債を150万円買います。(昨年と同額)

無記名債さん | URL | 2012-05-15(Tue)22:35 [編集]


まだありますね。
買い非推奨納得。

無記名債さん | URL | 2012-05-15(Tue)07:00 [編集]


マツダ株 なるほど。ふーーーーーーーん。

無記名債さん | URL | 2012-05-15(Tue)05:41 [編集]


マツダの増資は新株だったと思う。
社債で新規事業費を集めないのかな
それだけ日本の製造業が冷え込んでいるのか
と思います。
数年前には日産自動車、東芝なども売っていたのに・・・

無記名債さん | URL | 2012-05-14(Mon)23:52 [編集]


うぜーんだよボケナス

無記名債さん | URL | 2012-05-14(Mon)21:54 [編集]


平成23年11月発行のモルガンスタンレーステップアップ債2.8%スタート額面1千万が1024万てどうですか

無記名債 | URL | 2012-05-14(Mon)20:52 [編集]


平成23年11月発行のモルガンスタンレー2.8%からのステップアップ債額面1千万が1024万てどうですか。

無記名債 | URL | 2012-05-14(Mon)20:48 [編集]


平成23年11月発行のモルガンスタンレーのステップアップ債2.8%スタートが額面1千万が
1024万てどうですか

無記名債 | URL | 2012-05-14(Mon)20:43 [編集]


高木証券MSと三菱UFJメリルリンチPB証券GSがでます。推奨でしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-05-14(Mon)20:20 [編集]


主本人が任天堂株買ったよって、記事に書いていたんだが・・・

無記名債さん | URL | 2012-05-14(Mon)18:14 [編集]


株の話は、場違い。

無記名債さん | URL | 2012-05-14(Mon)12:43 [編集]


任天堂の株が下がってますね。主様はまだ持ってるのかな?

無記名債さん | URL | 2012-05-14(Mon)10:10 [編集]


楽しみに待っていてください。

無記名債さん | URL | 2012-05-13(Sun)23:57 [編集]


近々、SBI債発行の可能性大。楽しみに待ってますいてください。

無記名債さん | URL | 2012-05-13(Sun)23:55 [編集]


たとえばマツダは公募増資しましたね。
個人向け社債以外では、それなりにあったのでは?

無記名債さん | URL | 2012-05-13(Sun)23:01 [編集]


近頃主に外資系の金融会社と
日本の企業は電鉄系ばっかりなような気がする。
日本の製造業等で新しい設備投資するから
お金が必要な企業ってないのかな?
それはそれで不安な気もする

無記名債さん | URL | 2012-05-13(Sun)21:30 [編集]


ポーランド買うつもりだったけど、
やっぱ、スレ主さんのコメント気になりますよね。
誰かが以前、迷ったら買うなとコメントしてくれてたけど、今回はその助言に乗ることにするワ。

無記名債さん | URL | 2012-05-13(Sun)20:05 [編集]


ギリシャ国債を買われた方のブログがありました。
1/3カット、30年償還延長?
http://haitoukin.blog.fc2.com/blog-entry-56.html

無記名債さん | URL | 2012-05-13(Sun)13:33 [編集]


あれほど問題となっているギリシャ国
デフォルトした個人向け社債ありますか?

無記名債さん | URL | 2012-05-13(Sun)12:40 [編集]


復興国債10年より、2.5倍もポーランド国債は利率が高いお買い得品だよ。

無記名債さん | URL | 2012-05-13(Sun)11:37 [編集]


わたしゃ、買わないよ。

無記名債さん | URL | 2012-05-13(Sun)11:08 [編集]


ポーランド500買います。

無記名債さん | URL | 2012-05-13(Sun)08:43 [編集]


つまらない議論をしないで、原点に戻ろう。

無記名債さん | URL | 2012-05-13(Sun)08:13 [編集]


投信のつまらない議論はやるな。

無記名債さん | URL | 2012-05-13(Sun)08:07 [編集]


国内債券の投資信託なんて、原価割れのリスクがあるわりにリターンは少なく、
しかも分配金の多いものは税金だけはしっかり取られる
ぜんぜんうまみを感じないんだよなあ

無記名債さん | URL | 2012-05-13(Sun)01:06 [編集]


日銀が社債のリスクプレミアムすら潰しにかかってる時なんですが・・・。
納得できる水準なんですかねぇ。
http://www.boj.or.jp/research/brp/ron_2012/data/ron120508a.pdf
BOJ p17 p40辺り

ぴんぽんぱん | URL | 2012-05-12(Sat)23:41 [編集]


三菱UFJメリルリンチPB証券:ザ・ゴールドマン・サックス・グループ・インク 2017年6月15日満期 円建 利率ステップアップ社債 5年初回1.0~2.0%(仮) 2012/06/11~06/13

無記名債さん | URL | 2012-05-12(Sat)23:18 [編集]


上記の方達が書かれているとおり、そもそもファンドは元本保証商品ではないですね。
この手のファンドは成長を狙ったたものではなく金融危機時に元本割れした金融機関の社債を購入、
償還まで持っていくだけだと思いますが、1社でもデフォルトすると投資元本が大きく既存するでしょうね。
私は日興のGーSIFIsは信託報酬が高く、期間が長い(リスク・リターンが高い)のが気になります。
私が買ったファンドも2%あればいい方だと
思っています。

もも | URL | 2012-05-12(Sat)21:03 [編集]


あと1ヶ月で、SBI債が発行される確率は60%と予想。

無記名債さん | URL | 2012-05-12(Sat)20:09 [編集]


>年4%の分配金が貰える

日興の募集要項にも「原則として年2回の分配」「分配対象額が少ない時は分配しないこともある」と書いてあるでしょ?
「年4%の分配が貰える」というのはその積もりという意味ですのでお間違いのないように。
それから投資信託に元本保証はあり得ませんのでこれもお間違いの無いように。

無記名債さん | URL | 2012-05-12(Sat)18:51 [編集]


横槍すいません。
元本保証の商品なんてありませんw
投信で大損したのなら止めておきましょう。
株・投信での長期運用の時代は終わったかと。。(成長する分野が見当たらない)

無記名債さん | URL | 2012-05-12(Sat)18:11 [編集]


ももさん
いろいろご意見ありがとうございます。
なお、日興の方は、年4%(2%が2回)の
分配金がもらえると言っていました。
この手の商品は、信託期間満了時にほぼ100%で元本部分は帰ってくるのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-05-12(Sat)18:00 [編集]


↑↑補足
額面割れ既発債を買ってホールドする戦法
だとも思いますが
期待リターンが大きいほどリスクは大きいのは社債と同じです。
私は円建てでもRBS、ロイズも100万以上購入できないチキンです。
投信は分散が魅力でコストパフォーマンス的に合致できればという考え方です。

もも | URL | 2012-05-12(Sat)17:54 [編集]


私は、投資信託で大損をして社債しか購入しないと心に決めていたのですが、あまりにも
日興の方が勧めるもので皆様のご意見をお伺いしたく投稿しました。ご意見ありがとうございました。

無記名債さん | URL | 2012-05-12(Sat)17:39 [編集]


三菱IUFJ劣後債の受け皿として各社債券ファンドをそろえているのですね。
東京海上Rogge運用のやはり世界金融機関債券ファンド(5/10申し込み終了)を、少々購入しました。信託期間は2015年8月まででした。日興と比べると短い(リスクを抑えている)、また信託報酬が0.525と低いですが結果は償還までわかりません。
為替フルヘッジですと、為替ヘッジ後のモデルポートフォリオ平均最終利回りが
(仮)4%-(申し込み手数料2%を信託期間で÷仮3年、+信託報酬0.5%)というように計算すると期待できる利回りの目安が付きますよ。
注意点はいろいろありますが、期間中のヘッジコスト上昇をどう見るか、もちろんタイミングや今後の金融危機次第ですので無理しない金額で試してみるのも・・と考えましたが参考になりましたでしょうか。

もも | URL | 2012-05-12(Sat)17:10 [編集]


G-SIFIs 手数料 2.1% + 換金時 1% = 合計 3%
どうやったら儲けがでるのだろう…
私は怖くて手を出せません。

無記名債さん | URL | 2012-05-12(Sat)16:47 [編集]


債券ファンドならわざわざ高い買い付け手数料払わなくてもSBIでノーロードの国内債券ファンド買いますね。

無記名債さん | URL | 2012-05-12(Sat)16:28 [編集]


日興 DWS グローバル金融機関債券パッケージ 2012-06 愛称:G-SIFIs
FSB公認「大きすぎて潰せない金融機関」29行が発行する劣後債を集めた投資信託を日興セールスが勧めてくるのですが、どうでしょうかね?

無記名債さん | URL | 2012-05-12(Sat)15:26 [編集]


皆さん、そろそろ優良企業に投資する時期がきたぞー もう少し、あと少し 三菱東京なんかいいと思うがなー

無記名債さん | URL | 2012-05-12(Sat)01:20 [編集]


欧州より先にデフォルトしそうな国なんてたくさんあるでしょ。結局、ポーランドデフォルトなんて宝くじ並みの確率。しかし、銀行なんていくらでもデフォルトしてきた。

無記名債さん | URL | 2012-05-12(Sat)01:05 [編集]


信用格付け 
RBS=A MS=A- ポーランド=A-

無記名債さん | URL | 2012-05-12(Sat)00:31 [編集]


何処かの国がデフォルトすれば何処かの銀行が破綻する可能性はありますが
何処かの銀行が破綻しても何処かの国がデフォルトすることはないね…

無記名債さん | URL | 2012-05-12(Sat)00:18 [編集]


RBSやモルガンスタンレーのような大手銀行が
デフォルトする可能性とポーランドがデフォルトする可能性はどちらが高いのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-05-12(Sat)00:03 [編集]


…それにしても中央値より下で総額250億円
結構需要があったということですね…

無記名債さん | URL | 2012-05-11(Fri)22:48 [編集]


5年は長いよ。この欧州危機の中、1.49の利息を得るために一喜一憂するのはイヤだな。
皆んな度胸があるのに感心するわ。

無記名債さん | URL | 2012-05-11(Fri)22:33 [編集]


ポーランド 1.91%→1.49%でした。よく見る別の社債情報HPに載っていましたが、誤りだったようです。すみませんでした。

無記名債さん | URL | 2012-05-11(Fri)20:38 [編集]


1.7でも要らんわ

無記名債さん | URL | 2012-05-11(Fri)19:20 [編集]


クーポン1.49%の報告が入りました。
さてどうするかな?

無記名債さん | URL | 2012-05-11(Fri)14:54 [編集]


ポーランド1.49%だってね…

無記名債さん | URL | 2012-05-11(Fri)13:52 [編集]


近鉄ボンド債宿泊券を以前両親にプレゼントしました。
賢島のホテルに泊まったようですが、
かなりよかったようで、いい親孝行に
なりました。

無記名債さん | URL | 2012-05-11(Fri)13:10 [編集]


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/us_economy/?1336702224
JPモルガン、ここ1カ月半で1600億円の損失-さらに800億円拡大も

無記名債さん | URL | 2012-05-11(Fri)11:37 [編集]


うらやましい
こっちはRBSがかってに償還されてきて計画狂って
がっかりなのに

無記名債さん | URL | 2012-05-11(Fri)10:36 [編集]


3年前は当選確率5%でした。10口で1口当選しました。旅館の部屋は1泊2.5万位位。2人で5万位かな。

無記名債さん | URL | 2012-05-11(Fri)06:31 [編集]


近鉄 過去に1000万購入 10枚抽選
別々のポスト 別々の日に投函したのに
当たらなかった。

社債大好き | URL | 2012-05-11(Fri)05:03 [編集]


近鉄ボンド債宿泊券 おめでとう

無記名債さん | URL | 2012-05-11(Fri)03:29 [編集]


嘘は泥棒のはじまりだからな

無記名債さん | URL | 2012-05-11(Fri)01:57 [編集]


書きたくなるのは分かるが、ここでポーランドの電球ネタを持ち出すのはちょっと違うだろw

無記名債さん | URL | 2012-05-11(Fri)00:21 [編集]


近鉄ボンド債宿泊券当たりました。ありがとう!!

無記名債さん | URL | 2012-05-10(Thu)22:16 [編集]


妄想ですね…(笑)

無記名債さん | URL | 2012-05-10(Thu)21:50 [編集]


仮条件が年1.30%~1.70%なのに?

無記名債さん | URL | 2012-05-10(Thu)21:06 [編集]


1.91% 本当ですか?

無記名債さん | URL | 2012-05-10(Thu)20:51 [編集]


ポーランド 1.91% に決まりました。
私は、300万円買います。

無記名債さん | URL | 2012-05-10(Thu)20:45 [編集]


みずほ SBABユーロ円債 ガッカリ!

無記名債さん | URL | 2012-05-10(Thu)14:00 [編集]


と言うことは現時点で結構高評価ですね

無記名債さん | URL | 2012-05-10(Thu)13:29 [編集]


その差額か証券会社の利益ですよ

無記名債さん | URL | 2012-05-10(Thu)13:23 [編集]


昨日処分しました。
大和のネットでは99.6とでていましたが、実際売れたのは97.97プラス経過利息でした。

無記名債さん | URL | 2012-05-10(Thu)13:20 [編集]


東京スターに入れときましょう。

無記名債さん | URL | 2012-05-09(Wed)21:32 [編集]


私は、ポーランド 1.5% なら300買いますよ。

無記名債さん | URL | 2012-05-09(Wed)21:22 [編集]


みずほ証券
SBABユーロ円債

無記名債さん | URL | 2012-05-09(Wed)17:25 [編集]


仕組債の勧誘がみずほからありました。

無記名債さん | URL | 2012-05-09(Wed)16:58 [編集]


みずほ、明日、朝一番で連絡下さるとのこと、、、、
あまり期待はしてませんが、情報がはっきりしたらコメントします。

無記名債さん | URL | 2012-05-09(Wed)16:20 [編集]


みずほかから何かでますか?
ショボイ??

無記名債さん | URL | 2012-05-09(Wed)15:03 [編集]


復興国債10年 200
復興応援国債 100
買う予定でいます。

Q | URL | 2012-05-09(Wed)12:46 [編集]


RBSもポーランドも買い非推奨だと、何をお奨めですか?まさか復興国債?

無記名債さん | URL | 2012-05-09(Wed)10:27 [編集]


あなたが早く売りたいと思ってるポーランド国債を今から買いたい人がいるんだろうか。

無記名債さん | URL | 2012-05-09(Wed)10:12 [編集]


それにしても5年先まで欧州債務危機の先が見えず燻ってたら…
なんてことないと思うが…

無記名債さん | URL | 2012-05-09(Wed)07:02 [編集]


前回のポーランド国債
売ったほうがいいかな?
今なら損害は出ないし。

無記名債さん | URL | 2012-05-09(Wed)01:27 [編集]


前回のポーランド国際どうしよう?
99.6円ぐらいに戻っているので、1回もらった
配当を考えると今売れば損はしていないが・・・
悩みどころです。

無記名債さん | URL | 2012-05-09(Wed)01:13 [編集]


最近の流行りは日本もそうですが、「財政危機を増税で乗り切る」みたいですね。
私はこの路線はうまくいかないと思ってるので、結果的に投資対象としては日本、ヨーロッパは外れることになります。
そうなると消去法でアメリカ、ということになるんですかね。良くも悪くも指導層の小さな政府志向は盤石ですから。
日本の指導層もわざと消費増税で増税反対世論を作り上げて、膨大な社会保障費に切り込むコンセンサスを作り上げるくらいを考えているなら大したものですが。

無記名債さん | URL | 2012-05-09(Wed)01:07 [編集]


