個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

個人向け3年国債、来年から発行

来年から3年物の個人向け国債が発行されることになりそうです。
募集は毎月、金利は固定金利だそうです。
ソースはロイター

非常に興味深い話です。毎月定額を積み立てていけば3年後には財形貯蓄なんかよりも割のいい資産形成になるでしょう。一方資産運用の観点から見ると、金利が安く決しておいしい商品ではないものの、金融商品のメルクマールになるものと思われます。例えば、3年物の個人向け社債であれば、個人向け国債に対しスプレッドがいくらかとか、格付けからみてどうかとか、そういう議論が出来るようになるということです。

一方、戦々恐々としているのは都市銀行でしょう。都市銀行の3年もの定期の金利は3年ものの国債よりも安い水準にあります。3年国債が毎月発行されるとなると、都銀の3年定期は途端に不人気商品となります。新しい金融商品の開発が求められます。

いずれにしても、低リスクで面白い金融商品の誕生は歓迎すべきです。

あと、同じ記事で気になるのは、財務省が国債の金利情報を年限ごとに公開するというサービスを開始するという話。ブルームバーグでもうやってんじゃん。イラネ。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。