個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

本日のシティ24回債の価格

0617.gif
本日のシティ24回債の価格は94.58円、利率は5.620%となりました。先日に比べ2銭の上昇です。

フィリピン共和国がサムライ債の起債を検討しているそうです。規模は1500億円~2500億円になりそうだとか。ちなみにフィリピン政府は格付けがBBB-と投機的スレスレの水準にあるため、国際協力銀行の保証を付けて発行するそうです。

国際協力銀行というと、昨年10月に合併して株式会社日本政策金融公庫になっている銀行です。銀行法では銀行でないものが銀行と名乗ることは禁止されているはずですが、日本政策金融公庫は銀行なのでしょうか。はたまた特別法で定められているのでしょうか。

閑話休題、フィリピン国債の話です。日本政策金融公庫の格付けはトリプルA(ネガティブ)ですので、国際協力銀行の保証が付けば投機的スレスレの社債でも実質トリプルAです。しかし、いくら信用力がないからといって、国債に株式会社の保証が付くというのはかなり末期的な状態だと思います。政府機関とはいえ一企業の信用力の方が政府よりも高いなんて。

金利はあまりいい条件にならないかもしれませんが、保証付きならば個人向けにも起債してほしい社債です。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。