個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

本日のシティ24回債の価格

0612.gif
本日のシティ24回債の価格は94.50円、利率は5.650%となりました。先日に比べ1銭の下落です。

ロイターによると、シティがまたしても政府保証のない社債を発行したそうです。前回債のリオープンだそうで、対国債スプレッドは437.5bpだとか。

てことは、2年物の日本国債が0.4%だから、シティ24回債の適正な利率ってのは4.7%程度ってことになります。アメリカ国債と日本国債の違いを無視していますが、今は日米金利差もほぼないし、日米両国の国債の信用力も大した差はないです。今回発行した社債が10年債でスプレッドを厚めに要求されることも考えると、少なくとも今のシティ24回債の流通利回りである5.650%は高すぎではないかと思われます。

ずいぶんと値を上げてきたシティ債ですが、実はまだ買い時なのかもしれません。セカンダリーで買える人は買ってもいいかもしれませんね。

ところで、シティ債の価格を調べるのに参考にしている日本証券業協会「個人向け社債等の店頭気配情報」では、先日からソフトバンク27回債の価格も公開されています。とりあえず開始直後ということで、99.99円程度と非常に真っ当な価格で気配が出ているようです。買われた皆さん、ソフトバンクが償還まで持ちこたえてくれるよう祈りましょう。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。