個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

野村ホールディングスが個人向け社債発行!

野村ホールディングスが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースは野村証券(PDF)

発行要項
償還期限:3年
金利条件:1.30%~2.30%(仮条件。決定日未定)
発行総額:未定
社債額面:100万円
募集期間:平成21年6月10日~平成21年6月17日
格付け:AA-~A+

個人向け劣後債に金利不払い条項を付し、3.6%の好金利で販売したことで物議を醸した野村ホールディングスの、今度は普通社債です。なんか不審な社債です。格付けが機関によって全然違う。JCRがAA-でR&IがA+で、ムーディーズは最近野村HDをBaa2に格下げしました。ひょっとすると、機関投資家向けに出そうとしていたら、ムーディーズの格下げでお流れになり、慌てて個人向けに出してきたのかもしれないですね。

ただ、実際のところは分かりませんし、既発債の流通利回りより割のいい社債でもあります。投資判断は中立とします。欲しい方はどうぞ。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する