個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

金融安定化で社債発行ラッシュ(ただし機関投資家向け)

米金融機関へのストレステストも終わり、金融システムの強さが確認されたことを受け、企業の資金調達活動が活発化してきています。

東芝が新株&劣後債発行
期間60年、総額1700~1800億円、金利は当初5年間は7.5%~8.0%、その後はステップアップ金利、5年経過後は繰り上げ償還可能、いつでも利息繰り延べ可能、格付BBB(ネガティブ)というなかなか興味深い社債です。機関投資家にしか販売しないのは非常に残念です。

伊藤忠商事が普通社債発行予定
小口ですが、伊藤忠商事の普通社債です。こちらも機関投資家向け。

また、ストレステストを受けた米金融機関が一斉に資本&資金調達を行う見通しです。こうした日本企業の再生と成長を支えるための資金が日本の個人投資家から調達できないというのは、決して好ましいことではないと思います。日本企業はもっと個人向け社債を!
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

個人向けに起債して欲しいですね!

quarter | URL | 2009-05-10(Sun)23:38 [編集]