個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

マイカル債、野村に嵌め込まれた個人が勝訴

マイカルが経営破綻する直前にマイカル債を嵌め込まれた個人投資家が野村證券を訴えていた問題で、東京高裁は一部個人投資家の主張を認め、野村證券と三菱UFJ証券に損害賠償を命じました。
ソースは変態新聞

マイカル債の頃は社債に全く興味がなくてこの時の様子はいまいちよく分からないのですが、インターネット黎明期ということで色々とネット上に情報が残っていました。2chでもスレが立っていたようです。

マイカルの社債は金利と格付けがよかったこともあり、相当多数の個人投資家がひっかかったようです。なんかシティ債みたいですね。マイカル債の問題は過去に当ブログでちょろっと書いたこともありますが、結局のところ、危ないと分かっていて買うのと危ないかどうか分からないで買うというのでは全く違うということです。このときも定期預金と同じだと思って訳もわからず買った人が多かったんでしょうね。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する