個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

社債のこぼれ話

ソフトバンク29回債、売り切れ
一時不人気との噂が流れたソフトバンク債ですが、無事売り切れました。皆さんこれから3年間ひり付く日々ですね。シティ債ホルダーともども頑張りましょう。

大和証券G本社、住友に見放され格下げ
サブプライム以降、格付け会社は冷たいです。大和証券は銀行の色を持たない独立系証券会社として活躍してほしいので、これに負けず一層の営業努力を!

消費者金融セクターのCDSは大博打の様相
個人で少額からCDSの売買が出来るような仕組みがあれば面白いですね。あらかじめレバ1倍で証拠金を積んで売買すればカウンターパーティーリスクもないし。楽しい鉄火場になりそうです。

社債発行増加で銀行貸出の伸び率低下
銀行の貸出がこの不景気、自己資本危機で伸びるはずはないです。おそらく大企業向けには日本政策金融公庫の危機対応融資、中小企業向けには保証協会付き融資を勧めてリスク・アセットを増やさず貸し渋り批判をそらす動きをしているのでしょう。

フランスで乳牛への投資がブーム
日本だと即座に詐欺扱いされるタイプのオルタナティブ投資です。和牛にせよエビにせよ、日本のオルタナティブ投資は詐欺とのつながりが強いです。残念なことです。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する