個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

バークレイズが個人向け社債(サムライ債)発行!

バークレイズが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースは日経

発行要項
償還期限:5年
金利条件:2.01%
発行総額:450億円
社債額面:100万円
募集期間:平成21年9月8日~平成21年9月24日
格付け:AA-

久しぶりの個人向けサムライ債の起債です。先日、韓国産業銀行がサムライ債を起債する等、円建て外債の起債環境が戻ってきたという印象があります。

格付けに比べると金利が高いですが、7月に発行された機関投資家向けのサムライ債と比べると決して異様に高いわけではなく、おそらく外国企業に対するスプレッドと思われます。

投資判断は買い推奨でいいと思います。金融危機が収束に向かう中、大手金融機関が信用不安を起こすことは当面ないと思います。ただ、shasaiwatchはバークレイズについてよく知っているわけではないので、気持ちはやや弱めです。

購入は三井住友銀行の窓口販売により、SMBCフレンド証券が取り扱うという方式で行われますので、三井住友銀行の窓口へ行くのが最も効率のいい方法ではないでしょうか。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する