個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【第5弾】SBIホールディングスが個人向け社債発行!

先日、個人向け社債を発行したSBIホールディングスがまたしても個人向け社債発行です。
ソースはSBI証券(SBIダイスキーさん情報提供ありがとうございます!)

発行要項(第7回SBI債)
償還期限:1年
金利条件:1.90%
発行総額:110億円
社債額面:1万円(10万円以上1万円単位)
募集期間:平成21年8月17日~平成21年9月3日
格付け:BBB

これで、第1回SBI債から合計で500億円の資金調達をしたことになります。なんだかんだで相当な金額を引っ張りましたね。購入方法はSBI証券に口座開設し、ネットで注文する方法しかありません。

投資判断は買い推奨とします。立て続けの起債ですが、BBB格の企業は昨今の金融危機の影響で、一部の企業を除いて機関投資家からの資金調達が出来ません。こうして個人投資家においしい社債が流れてくるという仕組みです。前回起債時と情勢は変わっていませんので、説明は省略します。

なお、shasaiwatchは見送りします。前回の起債の時に全力買いしてしまったので余力がありません。前回買い逃した人はこの機会にどうぞ。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

最近、特にトヨタモータークレジットが豪ドルはじめ起債ラッシュのようですが、円貨債やサムライ債のほうがいいですね。利率にばかり目がいきがちですが、為替リスクばかりは、何とも見通ません。少子高齢化でやはり将来はジワジワ円安と考える人は買いでしょうけれども、昨秋までが行き過ぎた円安でしたし、まだまだ円高の可能性も。景気2番底来れば、また好条件の劣後債ラッシュが来るかもしれませんしね。みなさんは、外貨建ての社債はどう見ておられますか?

keikei | URL | 2009-08-17(Mon)16:27 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。