個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

三菱東京UFJ銀行の個人向け劣後債金利決定2.20%

三菱東京UFJ銀行が発行する個人向け社債(劣後特約付き)の利率が決まりました。2.20%です。
ソースはロイター

発行要項
償還期限:8年
金利条件:2.20%
発行総額:2500億円
社債額面:250万円
募集期間:平成21年8月10日~平成21年8月27日
格付け:AA-

三菱UFJがまたしても大規模起債です。今回の起債を含め、三菱UFJフィナンシャルグループ全体で1兆円内外の劣後債を個人向けと事業会社向けに発行してきたわけですが、そこまで気合を入れてTier2を強化するというのはどういう狙いがあるんでしょう?日本の個人金融資産1500兆円の1500分の1を集める計算になります。

発行規模、利率とも当初予想を上回っており、優良な部類に入る社債です。投資判断は買い推奨です。金融危機が収束しつつある中、機関投資家向けの起債が目立っており、個人向けの起債が鈍ってきています。その中で個人向けにこれだけの信用力、これだけのスプレッドで提供される社債というのは今後しばらくはないかもしれません。

購入は三菱UFJ銀行の窓口または三菱、野村、大和の各証券会社で出来ます。野村と大和の割り当て額は非常に少ないので、三菱での購入をお勧めします。

※社債初心者の方へ
この社債は劣後債です。個人向け社債の基礎知識を読んで、個人向け社債とは、劣後特約とは何かをよく理解した上で、自己責任で購入することをお勧めします。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

銀行の担当者から電話があったので、買うことにしました。3年ものの定期預金のつもりです。発行額が2,000億から2,500億に増えたおかげで、1,000万しか枠がないと言っていたのに、希望通りの額を買うことができました。

hanamo | URL | 2009-08-12(Wed)15:28 [編集]


No title

割り当て金額の少ない大和は速攻で完売だったようですね。あとは、住友信託さんに劣後債を期待したいです。

keikei | URL | 2009-08-10(Mon)17:39 [編集]