個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

りそな銀行の個人向け劣後債金利決定2.84%

りそな銀行が個人向けに発行する社債(劣後特約付き)の利率が決定しました。2.84%です。
ソースはロイター

発行要項
償還期限:8年2ヶ月(期限前償還条項付き)
金利条件:2.84%
発行総額:700億円
社債額面:200万円
募集期間:平成21年8月4日~平成21年8月21日
格付け:A-

購入できる証券会社
野村証券(引受額200億円)、日興コーディアル証券(同200億円)
大和証券(同100億円)、みずほ証券(同100億円)、三菱UFJ証券(同100億円)

事前のマーケティングではやや不人気だったのでしょうか、金利条件を少し上乗せしてきました。また発行総額もやや少な目という印象を受けます。当ブログのコメントでも指摘されていましたが、そろそろ個人投資家は劣後債がお腹いっぱいなのかもしれませんね。

しかし、メガバンク(りそながメガと呼べるかについては議論の余地があると思いますが)の劣後債がこれで揃い踏みしたことを考えると、リスク分散とインカムゲインを同時に達成するものとして、これまで劣後債をどんどん購入されてきた方にとってはアリなのではないでしょうか。

投資判断は買い推奨です。財務面に不安は残るものの、国有化され危険な投資をしなかったがゆえに金融危機下で存在感を高めている銀行です。株を買うという観点からは成長性にやや疑問符が付きますが、安定感はいまやメガバンクの中でトップ級です。

話は変わりますが、三菱UFJ証券は顧客情報流出以来、仕事がなかったはずですが、禊ぎはもう終わったのでしょうか?情報流出が怖いという理由で申し込まない人が多い分、三菱UFJ証券で申し込めば購入しやすいかもしれませんね。

※社債初心者の方へ
この社債は劣後債です。個人向け社債の基礎知識を読んで、個人向け社債とは、劣後特約とは何かをよく理解した上で購入することをお勧めします。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

今日、三菱証に三菱UFJ債を頼もうとしたら、まだ「りそな」在ります。と言われて手を出してしまいました。このペースで三菱証は三菱債を捌けるのかな~。

daimo | URL | 2009-08-06(Thu)21:59 [編集]


No title

わたしは日興で600、翌日追加で200予約しましたが、いつもと変わらず問題なく買えました。支店にも由るのではないでしょうか。勿論、日興のホームページに告知される前に、このブログで知ってすぐに予約入れましたけどね。(担当者に情報早いですねーなんて言われました。)(その点、いつもいつも当ブログにはお世話になっております。)

usako | URL | 2009-08-04(Tue)20:39 [編集]