個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

三菱東京UFJ銀行が個人向け劣後債発行!

三菱東京UFJ銀行が個人向け劣後債を発行することが分かりました。
ソースは日経

発行要項
償還期限:8年
金利条件:1.80%~2.50%(8月6日条件決定)
発行総額:2000億円
社債額面:250万円
募集期間:平成21年8月10日~平成21年8月27日
格付け:AA-

またしてもメガバンクの劣後債発行です。しかし、6月に発行した三菱UFJ信託銀行の劣後債が2.52%、3月に発行した三菱東京UFJ銀行の劣後債が2.75%ということを考えると、中央値が2.15%とは随分安くなりましたねえ・・・金融危機がいかに個人の社債投資家に利益をもたらしたかという印象があります。

投資判断は買い推奨です。劣後債という観点から考えると決しておいしい社債ではありませんが、機関投資家向けの起債ばかりが行われ、なかなか個人向け社債が発行されない中で最近これだけのスプレッドのある社債はりそな銀行の劣後債を除けばないですし、劣後債の打ち止め感が強い中、三菱UFJフィナンシャルグループの信用力を考えれば、また実質3年ということも考えるとやはり買いなのではないかと。

ここ数ヶ月の間、劣後債を買いまくってお腹いっぱいになっている方も多いと思われますが、初めて個人向け社債に手を出してみようと思う方にもお勧めです。

※社債初心者の方へ
この社債は劣後債です。個人向け社債の基礎知識を読んで、個人向け社債とは、劣後特約とは何かをよく理解した上で購入することをお勧めします。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

ところで山崎元さんが各所で「個人は債券買うな!」を宣伝して回っている件についてコメント願います。

Cloister | URL | 2009-07-27(Mon)15:46 [編集]