個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

マネックスが個人向け社債発行!

マネックス・グループが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはマネックス証券

発行要項
償還期限:6ヶ月
金利条件:1.10%
発行総額:45億円
社債額面:1万円
募集期間:平成21年7月2日~平成21年7月22日
格付け:BBB+

恒例のマネックス債です。今回で第20回だそうで大変喜ばしいことです。20回記念利率を熱望したかったところですが、他に起債を予定している個人向け社債がないので贅沢は言えません。

マネックス債といえば、3ヶ月というド短期の社債(むしろCPと言った方がいいかもしれない)が売りでしたが、今回は6ヶ月のみの発行です。金融環境が好転したからといって強気に出すぎているのではないでしょうか。しかしながらもう一方では、「廣澤知子が動画で解説!」などと売りきるために腰の低さを見せる一面もあり、様々な感情を喚起させる社債です。

個人的には3ヶ月という期間にすごく魅力を感じていたのですが、まあ、また3ヶ月で起債する日も来るでしょう。投資判断は買い推奨です。これまでの実績と昨今の金融環境からみて、6ヶ月でどうこうなる会社ではないと思います。1万円から購入できるので、余剰資金の端数で購入するのも悪くないと思います。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する