個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

本日のシティ24回債の価格

2009fin.gif
本日のシティ24回債の価格は99.79円、利率は2.800%となりました。前回更新時に比べ6銭の上昇です。2009年のシティ24回債の終値になります。

・今日、通帳記入をしてきたところ、シティ24回債の利息が確かに振り込まれていることを確認いたしました。発行から1年半が経過し、いよいよシティ24回債も満期まであと半分になりました。無事に償還されることを祈りたいです。

・来年から東証ではアローヘッドというシステムが新たに導入され、売買のスピードが格段に上昇するとか。今後は短期サヤ抜き狙いの個人投資家は駆逐され、超高速取引を行う一部機関投資家のみがサヤ抜きできるようになります。そういうディーラーが市場に流動性を供給するようになれば、株価も少しは賑わうのではないかと思います。

・自民党から離党する参院議員が増えています。以前、参議院の誰かを誘惑して国民・社民を黙らせろという記事を書いたことがありますが、どうやらその通りになりつつあるようで。民主党の政策にあまりいいものはありませんが、少数政党に振り回されて何も決まらないよりはマシだと思います。

・国債発行残高に関する日経の記事を読んでふと気になったこと。日経は2020年ごろに個人金融資産の総額を超えると言っていますが、実際には、家計は株式や社債などを購入しており、実際に国債購入に使えるのは1500兆円のうち1200兆円程度。このままではあと10年もたずに国家破産に至る可能性も。政府資産の売却・政府機関のIPOなどで現金収入を稼がないとアルゼンチンみたいになる可能性もあるかも。

・自分のブログの影響力を知ることができると称するサイトを見つけました。ブログパーツにできるみたいなので、さっそく左下の方に貼り付けてみました。来年は痛いニュースを超えられますようにw
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

ゆきちゃん | URL | 2010-01-01(Fri)06:26 [編集]