個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

来年7月から個人向け国債(3年固定)が発売

来年7月に3年固定の個人向け国債が発行されることが分かりました。
ソースは日経

日本国債もいよいよ3年ものが発行されます。今年は低金利のため不人気で大量に売れ残り、問題になった経緯がありましたが、その対策としての3年国債なのでしょう。ロイターでは、さらに短期の国債も個人向けに販売することを検討という報道もされており、個人向け国債の多様化が進んでいくかもしれません。

現状、利付国債で残存期間3年のものは0.22%で取引されています。イオン銀行の定期預金が1年0.70%で、じぶん銀行の定期預金が3ヶ月0.30%であることを考えると、わざわざ買う意味はないです。しかし、この3年固定の個人向け国債は毎月発行される予定であるため、3年ものが多い個人向け社債のベンチマークとして使えるでしょう。この社債は個人向け国債に対するスプレッドがいくらだというふうに比較できるということです。

まあ、多種多様な金融商品が個人投資家に提供されるのは悪いことではありませんので、いいのではないでしょうか。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

CBは下値オリックスのようにCDSが倒産数値ならないとなかなか70円台(額面100円に対して)ならないようです。証券会社にいえばチャートもくれますし。

あつし | URL | 2010-01-05(Tue)12:13 [編集]