個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

三井住友銀行の個人向け劣後債条件決定1.83%

三井住友銀行が発行する個人向け社債(劣後特約付)の利率が決定しました。1.83%です。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:8年(3年経過後、繰上償還の可能性あり)
金利条件:1.83%
発行総額:3200億円
社債額面:100万円
募集期間:平成21年12月7日~平成21年12月28日
格付け:A

証券会社別の割り当ては、日興コーディアル証券1600億円、SMBCフレンド証券800億円、大和証券500億円、野村証券300億円です。また、三井住友銀行の窓口でも購入できます(SMBCフレンド証券の委託という形です)。購入は、これらの証券会社で行うことになります。

なんという起債規模・・・今年2番目の巨額起債です。金利条件は(不満が残るものの)まともで、銀行の窓口販売も行う。日興コーディアル証券以外での購入は難しいかもしれません。しかし、これだけの大規模起債を日興が半分引き受けていることや、過去記事のコメント欄にありましたように見送りの方もいらっしゃることから、日興で購入するのならば瞬間蒸発するということもないでしょう。

社債初心者の方も多く買われると思いますので、劣後債について説明した記事を紹介しておきます。初心者の方は読んだ上で判断されることをお勧めします。
劣後債・劣後特約ってなに?
個人向け劣後債がコールされない条件とは

なお、投資判断は買い推奨です。三井住友銀行の信用力は高く、返済猶予法案の中身や今後の日本の景況、中核的自己資本比率問題などを踏まえても、同行が経営破綻に至る可能性は低く、社債が償還されないということはないと思います。また、3年ものの社債としては金融危機の終了後としてはまあまあの利率であり、リスクに対するリターンという観点から見ればよい金融商品なのではないかと思います。

こうした前提を踏まえた上でのリスクとしては、日本政府が破綻し、ハイパーインフレが発生すること、日本経済が急回復し、新興国並みの経済成長率になって金利が急上昇することなどがリスクです。いずれも3年以内に起こることはないでしょう。なお、投資は自己責任でお願いいたします。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

社債のその後については詳しくないので、発行情報はロイターの検索欄で「起債」を実行して確認しています。

ロビン | URL | 2009-12-26(Sat)20:40 [編集]


No title

ロビンさんのおっしゃるとおり2%は必でしたね。昨日SBJ銀行へ行きましたが、年配の方が大勢預金していて、窓口でかなり待たされました。やはり預金保険の対象で、300万円以上3年定期が1.6%は、安心型には魅力ですね。もう少しで欧米株もリーマンショック以前の水準まで持ち直しそうですから、利率の良い安全社債はかなり期待薄でしょう?

アルマーニ | URL | 2009-12-25(Fri)11:47 [編集]


No title

三井住友の劣後債はまだ販売中です。この分では日興とフレンドは自社買い取りになりそうですね。大和や野村でもまだ声をかければ喜んで売ってくれそうです。やはり2%は欲しかったですね。

ロビン | URL | 2009-12-22(Tue)21:42 [編集]


No title

東海銀行へ入行して、その後娘も同じ東海、長い流れを見ていますが、UFJ から三菱東京と名前が、変わるたび、さみしい思いです。必ず株は上がると、信じています。お互い売らずに、もっていましょうね。証券会社からもらった資料と過去のグラフを見ても2.3年で上昇気流に乗るとみています。信じる者は、救われる。

元銀行員 | URL | 2009-12-19(Sat)13:34 [編集]


No title

急に金利が低くなってしまったので、亀井の顔がちらつくと、日本の金融はどうなるのか不安ですが、今回は買います。UFJは、昔の株価がちらついたのか、1000円を切ったときに安いと思ってしまい、100株買い、ナンピンを繰り返し今は400株ですが、それでも平均買付単価630くらいだったと思います。そのまま持ってますが。単位がせこすぎてすみません・・・劣後債は、去年野村HDを買いました。株は、もう4割くらい損していて、最近放置してます。損切りできなくて。

ぷよ | URL | 2009-12-17(Thu)20:33 [編集]


No title

パソコンに不慣れですので、途中で切れてしまい失礼しました。ホトトギスのつずきです。まあ、すべてアメリカの動きが左右するのでしょうね。  アルマーニ様へ。

元銀行員 | URL | 2009-12-17(Thu)17:09 [編集]


No title

元銀行員の方も書いていましたが、3大メガバンクが潰れる時は、まさに日本沈没ですよ。ただ3大メガバンクの株はどうでしょうかね?UFJの新株も苦戦しているようですが。

アルマーニ | URL | 2009-12-17(Thu)15:00 [編集]


No title

quarter様                                    個人向けです。娘も私と同じ銀行ですが、おそらく、上の方からの指示だろうと、いっていました。一般的に、UFJの信頼が、落ちてきてるのが、気に、なります。外資系のあおぞら銀行は、行員の対応は、とても感心するものがあります。誠意がこもっています。自分の行っていた銀行が、これでは、悲しいです。銀行は、信頼が第一です。

元UFJ 行員 | URL | 2009-12-14(Mon)17:08 [編集]


No title

ソフトバンクの社債が、年明けにも発行予定と聞きました。5.1と4.75を購入しました。誰かご存じの方教えて下さい。話は変わりますが、UFJ の社債を2.75で買ったんですけど電話で、利息を上乗せするから他の商品に変えて下さい。と言われました。信じられます。あの大企業ですよ。もちろんことわりました。お年よりなら、あの説明で信じて変えてしまうと思います。誠意をもって営業をお願いします。銀行さん。

元UFJ行員 | URL | 2009-12-12(Sat)13:52 [編集]


No title

日興でも三井住友をかっておきました。入金はギリギリで結構ですから、予約をいれてくださいとのことで、かなの売れ行きは悪そうで担当者は必死です。あまり魅力がないとはいえ、個人国債より相当ましなのですがやはり無理をしすぎたのでしょうね。皆さんも来週になってもまだまだ買えますよ。

ロビン | URL | 2009-12-10(Thu)21:36 [編集]


No title

うちにも銀行が来ました。いくらでもご用立てします。まだ半分は残っていますとのこと。でもフレンド証券ではねと渋っています。日興もたしかに抱え込みすぎたらしく、ちょっと電話をすると食いついてきました。またまだ残額は多そうです。大和も支店レベルならまだ買えるらしいですし。でも野村では買ったし、二口買うほどの債券かなとまよって日興には返事をしていません。どうかなあ・・・

ロビン | URL | 2009-12-09(Wed)18:01 [編集]


No title

昨日三井住友店頭で無事ゲットしましたが、三井住友店頭分ではすでに残り1/3程度だと言われました。さすがに瞬間蒸発ではありませんが、それなりのスピードで消化されていますね。

にわとり | URL | 2009-12-09(Wed)12:34 [編集]


No title

野村と大和で二口かけました。野村は順当にとれたのですが、大和はダイレクトコース(ネット)に切り替えていたので支店予約ができず、電話のみ、しかも瞬間蒸発で仕事が一段落してからかけたら終わっていました。債券やるなら大和のダイレクトコースはダメですね。ものすごくサービスが悪い、資金も申込時に取り上げられますし最悪。株購入は一段落したし、もう一度コンサルティングコースに戻そうと考えています、でも3ケ月は変更不可らしいです。野村のほうがいいな。

ロビン | URL | 2009-12-07(Mon)19:55 [編集]


No title

完売できない場合は普通は証券会社が全額買い取りです。

shasaiwatch | URL | 2009-12-06(Sun)23:50 [編集]


No title

 はじめまして ここはいつも参考にさせていただいております。金曜にダイワで予約いれましたが、担当さん曰く、枠はかなり取れるらしいです。 しかしこれだけ発行するのは公募増資はしないのかな??

ハイエナ | URL | 2009-12-06(Sun)12:15 [編集]


No title

証券会社によって割り当て額が、いつも違いますが、完売できなかった場合は、証券会社が全額買取る仕組みなんでしょうか?

ちょこ | URL | 2009-12-06(Sun)09:47 [編集]


