個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

本日のシティ24回債の価格

1203.gif
本日のシティ24回債の価格は99.59円、利率は2.930%となりました。先日に比べ変動ありません。

今日、東京電力が機関投資家向けに社債を起債しました。期間20年、利率は2.114%とのことでしたが、投資単位が100万円。個人向けに売ってもいいんじゃない?と思いました。今日は起債ラッシュで他にも資生堂、三菱重工、伊藤忠などの有名企業が次々に起債を行っています。しかし残念なことに全て機関投資家向けです。

貯蓄から投資へ個人投資家が移行するにあたって、社債は非常に有力な金融商品です。利益が少ない代わりに株式よりも値動きが少なく、損失を被るリスクも低いほか、仕組みが単純なので定期預金以外の投資をしたことがない人にとって非常になじみやすい商品です。

こうした企業が社債による資金調達の主力を個人向け社債に移してくれば、日本の投資環境も大きく変わるのではないかと思います。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

マネックスの1年で1.20%への当てつけですな。

青線 | URL | 2009-12-05(Sat)11:50 [編集]