個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

本日のシティ24回債の価格

1120.gif
本日のシティ24回債の価格は99.83円、利率は2.770%となりました。前回更新時に比べ33銭の上昇です。

シティ債がまたまた上がってきました。特にシティに何かあったわけではなさそうなので、一時的な現象かもしれません。むしろ、ブルームバーグのこの記事をみる限り、劣後債の格下げに合わせて下がる可能性もあります。

ところでこの記事。みなさんどう思われますか?亀井静香というのはつくづく旧来型の思考回路しか持っていないのだなあと感じました。

今、日本の景気が悪いのは需要が足りないからであって、決して金融が目詰まりを起こしているからではありません。むしろ世の中カネ余りで、投資対象がないというのが現状です。だからこそここのようなブログが存在しているわけで。

高度成長期やバブル期であれば金をジャンジャン供給すれば経済成長が引き起こせたかもしれませんが、今、金を供給しても国債を買うだけであって、それは地域ファンドを作っても同じことだと思います。

今、政府がするべきは介護や少子化、教育、国際競争力強化など日本社会の問題を解決するための新産業・新市場の育成であって、金融支援はそのオマケであるべきです。シティ債が99.83円まで回復しているというのに、いまだに金融の目詰まりを気にしているのでしょうか。危機から1年、いまだに資金繰りに窮している企業は本来退出すべき企業です。そんな企業を救うよりもこれからの産業を伸ばすべきです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する