個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

【第9回】SBIホールディングスが個人向け社債発行!

SBIホールディングスが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはSBI証券

発行要項
償還期限:1年
金利条件:1.90%
発行総額:100億円
社債額面:1万円(10万円以上1万円単位)
募集期間:平成21年11月16日~平成21年12月1日
格付け:BBB

1ヶ月ぶりの起債です。今回が第7弾の起債になりますね。定番商品です。

長期金利が急上昇していたので、今出たらあんまり人気ないだろうな~と思っていたら、ここ2日で国債増発懸念は一体なんだったのかと言わんばかりの金利急低下で、非常に旨みのある社債に化けてしまいました。もしかしてタイミングを見ていた?

投資判断は買い推奨です。定番商品の個人向け社債としては優良な部類に入ります。利率もいいですし、昨今の経済情勢を考えても、1年でSBIが潰れるとも考えにくいです。ネット証券は口座数獲得と預かり資産拡大に向けてしのぎを削っており、その広報戦略の一環としての起債と思われます。

購入は、SBI証券のみで可能です。毎回消化の速い社債なので、早めの申し込みをお勧めします。

なお、shasaiwatchは未確認ですが、前回の起債時に書いた記事のコメント欄に、SBI債を売ると手数料が3%かかるという旨のコメントがありました。もし事実なら中途売却狙いではなく、満期保有目的での購入をお勧めします。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

売り切れましたね。早いなあ。瞬間蒸発?

やっぺ | URL | 2009-11-17(Tue)20:38 [編集]