個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

本日のシティ24回債の価格

0625.jpg
本日のシティ24回債の価格は101.26円、利率は1.400%となりました。前回更新時に比べ1銭の下落です。

最近の景気動向や各種指標についての講演会に出席する機会がありました。景気の山・谷という観点から見ると、現在はりそな銀行に公的資金が入ったころと同じぐらいの景気動向らしいです。景気はちょうど底を脱し、これからよくなっていくという見通しはあるものの、消費や雇用にはまだ結びついていないという状況です。

あの時りそな株を買っておけば大儲けできたのにと今でも思いますが、そんなものは後付けの理屈であてにはなりません。いよいよ日本も景気回復に向けて動き始めましたが、次回の不景気の前にきっちりと多種多様な、そして厚みのある金融市場を作ることが出来るでしょうか?当面の間低金利は続くでしょう。もしも金融市場が未整備のままであれば、景気回復により余ったマネーがまた不動産やら何やらに流れ込み、バブルを作り、そして次の金融危機を引き起こすでしょう。

菅首相が「自民党の意見を参考に」消費税を10%にするということから分かるように、ゲーム理論の考え方に基づけばどの政党もまともでさえあれば最終的に政策は似たり寄ったりになります。参院選はそうした市場の整備に力を入れる政党に投票したいですね。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する