個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

マネックスが個人向け社債発行!

マネックス・グループが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:1年
金利条件:1.10%
発行総額:50億円
社債額面:1万円
募集期間:平成22年6月25日~平成22年7月5日
格付け:BBB+

久々にマネックス債です。マネックス債は以前は3ヶ月とか6ヶ月とかそういう発行をしていましたが、最近は1年に統一されています。前回の発行が2月だったので忘れている方もいらっしゃるかと思いますが、前回よりも金利が0.1%下がっています。

投資判断は買い推奨とします。長期金利は2003年以来の最低水準にあり、高金利は望むべくもありません。2003年って何があったか覚えていますか?りそな銀行に公的資金が入り、足利銀行が国有化され、阪神タイガースが星野監督のもとで優勝した年ですよ?

最後のはともかく、今の日本はそんな状況です。低金利を憂うのも大事ですが、それはそれとして比較的おいしい債券に投資することは大事です。株式は2003年を底に反転し、その後大きく上昇しましたが、shasaiwatchが株を推奨すると下がるのでwおとなしく社債を買っておきます。

マネックス証券で購入することが出来ます。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

SBJ銀行のみなづき定期が明日募集締切です。3年1・1% 悩みます。預金保険対象だから大丈夫ですかね。

チキン | URL | 2010-06-29(Tue)07:57 [編集]


No title

こんな時は個人向け国債(変動10年)だな 笑

無記名債さん | URL | 2010-06-25(Fri)13:09 [編集]


No title

これに対抗してSBIがまた出してきそう。

青線 | URL | 2010-06-25(Fri)11:37 [編集]