個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

バークレイズ・バンク・ピーエルシーが個人向け社債発行!

バークレイズ・バンク・ピーエルシーが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:5年
金利条件:1.00%
発行総額:200億円
社債額面:100万円
募集期間:平成22年6月7日~平成22年6月18日
格付け:AA-

外国企業が円建てで発行する社債、通称サムライ債です。かなり久しぶりのような気がします。個人向けにサムライ債が出たのは昨年秋ごろに同じくバークレイズが発行して以来ではないでしょうか。

投資判断は買い推奨です。サムライ債は発行体の経営状態を知るのが通常よりも難しく、英語が出来る必要があったりするのでその分スプレッドを要求されるのですが、バークレイズは過去にも個人向け社債を発行した実績があり、今後の金融状況を考えれば(すなわち、金融危機が再来することはさすがにないだろうという前提で考えれば)、デフォルトに陥るリスクは低いのではないかなと思います。

金利水準はというと決して高いとは言えませんが、スプレッドもしっかりあるし、個人向け国債に比べればはるかに買いです。

購入はSMBCフレンド証券のほか、三井住友銀行の店頭でも発売されるようです。売り切れが早そうな社債なので、早めに申し込みされることをお勧めします。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

これならSBJ銀行3年定期1.1%、新規資金100万円上ですね。預金保険の対象ですから。ただ単利だけが唯一の欠点ですが。

無記名債さん | URL | 2010-06-05(Sat)11:57 [編集]