個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

個人向け国債(3年物)が募集開始間近

すっかり存在を忘れていましたが、以前話題にした3年ものの個人向け国債が6月3日から募集開始です。商品概要が財務省ホームページに出てましたので、ここで紹介します。

3年物個人向け国債は固定金利の商品です。毎月募集され、募集開始日の2営業日前、原則として毎月の第1営業日の国債流通利回りから0.03%を引いたレートが利率となります。

また、発行後1年を経過するといつでも中途換金ができ、2回分の利息相当額を差し引かれて元金保証で返済がなされます。これまで発行されていた5年物の個人向け国債は2年経過後、4回分の利息を差し引かれていたので、それに比べると有利ということなのでしょうか。しかし、3年で6回しか金利が受け取れないのに、2回分も引かれるというのは結構キツイ金融商品かもしれません。

ブルームバーグによると、今日時点の3年物の流通利回りは0.21%。0.03%を差し引くと0.18%ぐらいが募集利率になりそうです。なんと!三菱東京UFJ銀行の定期預金の利率が今0.12%(300万円以上)なので、その1.5倍の金利です!

・・・・・・。でもね。三菱UFJが50%を出資するじぶん銀行ですら、3年物の定期預金の利率は0.28%です。イオン銀行の1ヶ月定期の利率は0.20%です。誰がこんな商品買うんでしょう。日本政府は信じているけど、銀行は一切信用しない人?そんな奴日本に何人いるんだよ。

個人向け国債の消化不良は当分続きそうです。財務省の官僚は国債の安定消化に向けてもう少し頭を使う必要があるといえるでしょう。ユーロ/円がノックインするとユーロで償還される高金利な仕組み債(安全な日本国債!)とかw 株価次第でりそなの普通株で償還される高金利EB債(安全な日本国債!)とかw shasaiwatchは総力を挙げてブッ叩くと思いますが、騙されて買う人はいると思います。

後日追記
結局0.19%に決まりました。これじゃあねえ・・・
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

共済貯金は半年複利で0.5%なんだよなぁ・・・

無記名債さん | URL | 2010-06-02(Wed)23:34 [編集]


No title

私はインフレヘッジで変動10年物国債を買おうかと思いますが、どうでしょう?

チキン | URL | 2010-06-02(Wed)09:11 [編集]