個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

利息の代わりにチョコレートがもらえる社債

イギリスの「ホテル・ショコラ」というチェーン店が利息の代わりにチョコレートを届けるという社債を発行するそうです。
ソースはロイター

以前、利息の代わりに新米がもらえる社債という記事を書いたことがありますが、どうやらそれと同じ類のもののようです。こういう社債は面白くていいですよね。焼酎メーカーや高級お菓子メーカーならやっていいかもしれません。逆にビールの詰め合わせとかだとお中元っぽくてイマイチかも。

商品を利息とした社債は、発行体は原価ベースで金利を計算できる一方、投資家は小売価格ベースで金利を受け取った気分になれるところにカラクリがあります。粗利率が高く、販売コストの高い商品、例えば化粧品や健康食品のメーカーにはメリットがありそうです。こうした形の金融商品がもっと出てくると投資ももっと楽しくなるでしょう。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。