個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

本日のシティ24回債の価格

0526.jpg
本日のシティ24回債の価格は101.19円、利率は1.550%となりました。先日に比べ17銭の上昇です。

欧州では流動性危機が起きそうです。ギリシャがデフォルトしたからといって欧州の金融機関や企業がカネ詰まりを起こすというのもおかしな話ですが、PIIGSの国債に欧州の金融機関が多額に投資しているのではないか、それが焦げ付いて大きな損失を出すのではないか、それを知っているからドイツ政府が空売り規制をしたのではないかという憶測が広まっているようです。

まあ、実際そうなんでしょうけど、そこで空売り規制をしたらウチはヤバいって言ってるようなもので、敢えて黙っているべきでした。

しかし、やってしまったものはしょうがないわけで欧州流動性危機です。金策に走る金融機関の姿が危機を加速するでしょう。日本の金融機関にとってはチャンスでもあるわけで、地力のある欧州金融機関を円高パワーで買収し、グローバル展開の拠点と人材を一気に手に入れられるかもしれません。日本企業にとっても欧州の有力企業を買収するチャンスです。製薬業界あたりは既に虎視眈々かもしれません。

我々個人向け社債投資家としては、シティのようにスプレッドを乗せた個人向けサムライ債を起債してくれることを望むのみです。いや、むしろお願いします。こういう時ぐらいしか個人投資家は稼げないんです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する