個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

本日のシティ24回債の価格

0525.jpg
本日のシティ24回債の価格は101.02円、利率は1.710%となりました。先週末に比べ19銭の下落です。

東海東京証券がMTNプログラムに基づき社債を発行するらしいという情報が入ってきました。MTNプログラムとは、ミディアム・ターム・ノート・プログラムといい、あらかじめ枠を登録しておけばその枠内でいつでも社債を発行できるというものです。

shasaiwatchの知識では確か日本ではMTNプログラムは認められておらず、ユーロ市場で発行することになるため、外債扱いとなります。今はどうなんでしょう?最近の事情に詳しい方はコメントお願いします。

SBI証券マネックス証券の社債はこのMTNプログラムによって発行されているため、この2社は戦略的・機動的に社債を発行できるというわけです。

東海東京証券がこれで個人向け社債を起債してくるのであれば面白いですが、円建てじゃなかったり、仕組み債だったり、機関投資家向けだったりするとつまんないですね。ちなみに格付けはBBBぐらいだとか。SBI債並みのスプレッドがあればぜひとも買いたい社債ですね。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

SBI債が外国債になっていたのはそういう事だったんですか、

社債ファン | URL | 2010-05-26(Wed)09:09 [編集]