個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

本日のシティ24回債の価格

0413.jpg
本日のシティ24回債の価格は100.60円、利率は2.150%となりました。先日に比べ13銭の上昇です。

上がり続ける長期金利を尻目にシティ債がまたしても最高値を更新しました。あと1ヶ月半でシティ債の価格も公開が終わります。それまでにどれだけ高値更新を続けられるか!日本国債とのスプレッドはまだ2%あります。価格上昇の余地は残されているといえるでしょう。

ところで話は変わりますが、例のブログ市長、また何かやらかしたようで、今度は裁判所の判決批判だとか。無能な働き者は銃殺するしかないという言葉を思い出します。民主党の「政治主導」と同じニオイがします。

そもそも、市長にせよ内閣にせよ、行政府の長として行政府を動かし、自分の目指す方向に向けて働かせる責任があります。それを、「あの市長のために働くなんてごめんだ」と職員に思わせたり、官僚に意見を言わせないように仕向けたりすれば、職員や官僚はモチベーションやモラールを失い、人材は流出するでしょう。

その人材がどうしようもないんだという意見もあるでしょうが、スヌーピーに曰く「配られたカードで勝負するしかないのさ」、手持ちの人材を何とか活用するのを考えるのが人の上に立つ者のすべきことです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

かの市長のBLOGをけっこう長く読んでいるものですが、shasaiさんはBlogを読んでの批判をしていますか?マスコミに報じられた姿だけから批判ですか?もし、しっかり読んだ上での批判なら、それは一つの意見でしょうが、組合批判をしている市長が何故民主党と同じになるのか、銃殺とかどこにそんなことが書いてあるのか、何だかちょっと浅薄すぎるように感じます。

劣後債投資家 | URL | 2010-04-14(Wed)09:41 [編集]