個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

本日のシティ24回債の価格

0412.jpg
本日のシティ24回債の価格は100.47円、利率は2.260%となりました。先週末に比べ変動ありません。

最近、日本振興銀行の動向について書いてないなと思い、同行のホームページを見てみたところ、以前と同じ主張を繰り返していただけでした。最高裁まで戦うことになるのでしょうが、おそらく債権の半分以上は認められないでしょう。

一方、銀行員が内部告発込みで愚痴を垂れることで有名な2ch金融板では日本振興銀行スレは大変な盛り上がりを見せております。どうやらSFCG同様、保証人依存で金を貸し、手数料と称して金利を取るというビジネスモデルが定着した様子。これはもうだめかもわからんね。

日本の金融界の悪しき慣行というべきか、ろくに企業審査をせず、担保や保証人に依存して貸すという手法は結局日本振興銀行をも蝕んでしまいました。そりゃあそっちの方が手っ取り早いし固い。でもそれって結局、誰も中小企業の決算書なんて信じてないし、経営者も決算書は粉飾でいいって思ってるってことなわけで。じゃあ公認会計士入れて会計監査受ける?となるとコスト負担が重すぎる。

日本企業の競争力の低下は案外こういうところにあるのかもしれないです。会計監査のコストダウンが本来は必要なんでしょう。あと、粉飾決算で融資を受けた企業やその役員をどんどん実刑でぶち込むとかね。でも、こんな判決が出ている有様では、当面厳しいかもしれません。公認会計士も多すぎて減らすとかいう話も出ているし。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

やっぱり皆さんペイオフを守ってらっしゃるんですね。大事な寅の子です。パーでは死活問題です。中途解約利息を貰って即なんとかします。反省。(>_<)

無記名債さん | URL | 2010-04-14(Wed)11:21 [編集]


No title

日興にそれとなく聞いてみたら、オリックスの売れ行きはそう悪くないみたいですよ。完売に自信をみせていました。あまり社債を知らない方々に銀行の定期とちがって1.8%もありますよということで売り込んでいるみたいです。以前は3%以上なんてことは言わずに。それにオリックスの信用レベルも言わずにです。商売上手っていうのか。

ロビン | URL | 2010-04-12(Mon)23:21 [編集]