個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

オリックスの個人向け社債金利決定3.02%

オリックスが発行する個人向け社債の利率が決定しました。3.02%です。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:4年
金利条件:3.02%
発行総額:600億円
社債額面:100万円
募集期間:平成22年2月25日~平成22年3月12日
格付け:A

実に微妙な社債です。前回、3年2.95%とほぼ市場実勢並みで発行してきて大人気だった社債が、今回は4年3.02%で市場実勢よりも悪い条件で発行です。コメント欄にもありましたが、3.02%では買った瞬間に2%ほど値下がりします。そういう意味では嵌め込み債と言えるでしょう。

また、オリックスという企業がそもそもあまり信用されていないこともあり、規模や社会的影響から見てもtoo big to failとは扱われないでしょう。そういう意味では、金利はともかく期間は長いんじゃないの?と思います。

しかし、オリックスのデフォルトはない!と確信するならば、これだけの運用対象はなかなかありません。満期までドキドキしながら保有できる社債はシティ債、ソフトバンク債以来ではないでしょうか。

投資判断は中立とします。既にある程度の債券を持っており、オリックス債を持っていないならば購入してもいいのではないでしょうか。虎の子を突っ込むような社債ではありません。

購入枠の割り当ては、大和証券400億、みずほ証券75億、岡三証券55億、コスモ証券25億、東海東京証券20億、丸三証券8億、東洋証券8億、安藤証券7億、オリックス証券2億です。オリックス証券のみ、ネットで購入することができるようです。とはいえ割当はわずか2億円。ネットで買うのは望み薄ですね。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

前回(2.95%)を購入した者です。今回(3・02%)を3月5日に証券会社から購入勧奨がありました。家族名義で4人分と奨められましたが、ことわりました。まだ残ってるみたいです。

元銀行員 | URL | 2010-03-09(Tue)13:18 [編集]


No title

オリックス東証一部なんだから、携帯の端末で、マーキングして、やばそうなら、逃げる。それで、怪我は、するけど、大怪我しない。それで、解決じゃない?

june | URL | 2010-02-26(Fri)14:18 [編集]


No title

ほぼ償還の度に発行するのでは。それができなくなるとそれこそ危ない

無記名債さん | URL | 2010-02-26(Fri)13:11 [編集]


No title

マイカルの時、30ぐらいだから、そんなもんじゃない。

june | URL | 2010-02-26(Fri)12:24 [編集]


No title

それは神のみが知る

無記名債さん | URL | 2010-02-26(Fri)11:30 [編集]


No title

初心者で的外れですみません。仮にオリックスが破綻した場合、社債って100%返還されないのでしょうか?

初心者 | URL | 2010-02-26(Fri)09:07 [編集]


No title

ネットの販売金額がすくなすぎて、どうしようもないなー。

june | URL | 2010-02-25(Thu)23:04 [編集]


No title

オリックス証券の割当2億って本当だろうか?1人500万としても40人??。俺、注文番号1900番台でも約定したんだが???。

エロ爺 | URL | 2010-02-25(Thu)22:22 [編集]


No title

誰ものいろいろな意見が聞けるのがよいところです。最終判断は自分が。自分の金ですから。誰かを全面的に信用してはいけません。それと「勧誘してくる話」はすべて断ることです。人に大きな利益を与える話をわざわざ電話や訪問してくる者はいません。

ロビン | URL | 2010-02-25(Thu)18:08 [編集]


No title

オリックスの件、色々な見方があって当然ですが最近、中国への進出は、めざましいですよ!!ソフトバンクも色々たたかれましたが、前年、過去最高利益をあげてますよ。どなたの意見を取り入れたらいいか?迷える子羊状態です。(もうかれこれ、10年くらい前からず~~~っとソフトバンクはつぶれる、つぶれる、と言われつづけています。)

無記名 | URL | 2010-02-25(Thu)15:59 [編集]


No title

3年や4年となるとビクビクもんでしょう。小銭取りに行きよって元本を失い普通預金のほうが良かったってことになりかねませんわ。買うなら既発で来年中に償還されるものまでにしときなはれ。

商人 | URL | 2010-02-25(Thu)14:54 [編集]


No title

冬のてんとう虫さんがおっしゃてるように、店頭気配は上がってるんですが、cdsの参考値も上昇してます。どなたかご説明していただければ・・・

kabukiti | URL | 2010-02-24(Wed)23:20 [編集]


No title

預金に置いておくよりは良いかな?と考えます。みなさんが思っているよりたくましい企業ではないでしょうかオリックスは。。。

無記名債さん | URL | 2010-02-24(Wed)21:45 [編集]


