個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

マネックスが個人向け社債発行!

マネックス・グループが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:1年
金利条件:1.20%
発行総額:45億円
社債額面:1万円
募集期間:平成22年2月1日~平成22年2月9日
格付け:BBB+

毎度おなじみマネックス証券のマネックス債です。マネックス証券のみでの取り扱いになります。

商品としての魅力度は前回と変わっていません。1年で1.20%は安いなあ、もっといい社債はないかなあという気持ちです。しかしながら、今回は投資判断は買い推奨とします。

最大の理由としては、ここ最近、高金利金融機関が減ってきたという事が挙げられます。金融危機の終了と日銀の金融緩和政策により、金融機関が長い期間であっても低利で資金調達が出来るようになった結果、預金金利は下がり、高金利金融機関は姿を消しました。そのため、発行条件は変わらないものの、相対的にマネックス債の優位性が上昇してきているということが今回、買い推奨にした理由です。

まあもっとも、SBI証券も次回発行のタイミングを見ているでしょうし、両方に口座を持って両にらみでいくのがいいのではないでしょうか。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

ぴぴさんご心配なく私も受付No.1です。銘柄ごとに個人受付ナンバーなんでしょうね!同商品を追加申し込みしたら受付No.2でしょうし。

いつものこと | URL | 2010-02-02(Tue)02:25 [編集]