個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

本日のシティ24回債の価格

0125.gif
本日のシティ24回債の価格は99.93円、利率は2.710%となりました。先週末に比べ2銭の上昇です。

証券会社の対応に不満をお持ちの方が多いようで、最近コメント欄が盛り上がっていますね。確かに証券会社の社員の態度は悪いです。特に伝統的な証券会社ほどひどいです。

日本の証券業界は長らく「株屋」と呼ばれ、そこで働く人間は一部の人間から詐欺師の一種と見なされてきましたし、実際にそうであることもありました。総会屋や暴力団などの闇勢力との関係もたびたび明らかになり、そうした見方を強化してきた面も否定できません。

また、従業員に対しての過剰なノルマや、暴力的な社内環境、そして利益が出さえすれば何をしてもよいという体質も問題の根を深くしています。ネット証券の挑戦を受けるようになって随分緩和されたと聞きますが、依然として野村証券などは体質がヤクザと変わらないと噂されています。

商品先物取引業界では問題がもっと深刻です。グローバリー外務員殺人事件から10年、トラブル件数は減っていないようで、詐欺師のたまり場であるという実態は変わっていないようです。企業体質は証券業界よりひどいとか。

証券会社でgoogleのようなスマートな企業が出てくれば相当変わってくるのでしょうけどね。規制に守られた業界なので新規参入も難しく、なかなか変わりそうにないです。ネット証券に人が流れたのも納得です。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する