個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

東芝の個人向け社債金利決定1.05%

東芝が発行する個人向け社債の利率が決定しました。1.05%です。
ソースはロイター

発行要項
償還期限:3年
金利条件:1.05%
発行総額:500億円
社債額面:100万円
募集期間:平成22年1月18日~平成22年1月27日
格付け:BBB

購入枠の割り当ては、野村225億、大和150億、みずほ75億、日興30億、三菱20億です。

投資判断は買い非推奨です。この社債は詐欺の類です。

そもそも前回書いたとおり、東芝は昨年9月末時点で倒産していた可能性があった企業です。半導体分野の盛り返しによって一応の回復は見られるのでしょうが、それにしても1.05%は安すぎます。同時期に起債される他の社債と比べ、期間・金利・格付け・担保条件などで他の社債に大きく劣り、わざわざ購入する意義が見当たりません。

見送りをお勧めします。二度と社債が出ないわけでもないですし、東芝の社債をどうしても買う必要性もありません。しばらく待てばまたいい出物もあるでしょう。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

北越銀行って今回JALでかなり債権放棄させられてなかったっけ?

みん | URL | 2010-01-21(Thu)19:58 [編集]


No title

人それぞれ考えも違いますし私はバカとは思いませんが。お金が余ってるなら買ってもいいんじゃないですか。

まさ | URL | 2010-01-19(Tue)03:13 [編集]


No title

バカが多いに・・・・1票

無記名債さん | URL | 2010-01-19(Tue)01:07 [編集]


No title

バカ(失礼?)が多いに・・・・1票

風太郎 | URL | 2010-01-18(Mon)23:07 [編集]


No title

大和のホームページをみていて驚愕しました。東芝がダイレクトでは完売しているのです。大和の販売力がすごいのか、バカ[失礼]が多いのか

ロビン | URL | 2010-01-18(Mon)23:00 [編集]