個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

オリックスの個人向け社債金利決定2.95%

オリックスが発行する個人向け社債の利率が決まりました。2.95%です。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:3年
金利条件:2.95%
発行総額:500億円
社債額面:100万円
募集期間:平成22年1月15日~平成22年1月28日
格付け:A

証券会社の割り当ては、日興コーディアル400億、岡三50億、コスモ20億、丸三10億、オリックス8億、東洋7億、安藤5億です。ほぼ全額を日興コーディアル証券が引き受ける形です。

日興コーディアル証券は最近必死感が漂っています。三井住友の劣後債を大量に引き受けて売り切れなかったという噂も聞きますし、いったいどうしたんでしょう。

まあ、購入する側としてはどこに申し込めば買いやすいのか分かるのでありがたいんですけどね。ちなみにオリックス証券のみ、ネットで購入できます。まあ、この額だと瞬間蒸発するんでしょうけども。オリックス証券がこういう形で社債を売り始めたのは非常にいいことだと思いますが、いかんせん合併のため新規口座開設停止中なのが痛い。残念です。

前回書いたとおり投資判断は買い推奨です。オリックスの信用力は決して高いとは言えませんが、適切な自助努力を行っており3年であれば外部環境の変化にも十分耐えうる企業だと思います。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

ここは証券会社の方も書き込みされてるようで楽しいですね。

あつし | URL | 2010-01-19(Tue)13:25 [編集]


No title

日興の担当者と話すと、オリックス債は蒸発という勢いはないが早期に完売する自信はあるとのこと。東芝が問題ですといっていました。「並べたらどちらを買うかわかりきっていますからね」と。三井住友の増資も悩みの種のようです。「正直売れ行き悪いです。面倒見てくれませんか」と言われました。「売り出し価格をみてからね」と答えておきましたが、断るつもりです。

ロビン | URL | 2010-01-18(Mon)20:24 [編集]


No title

オリックスのCPを日銀が買ってくれるから安心感が広がった。そして発行体も助かる。

あつし | URL | 2010-01-15(Fri)18:33 [編集]


No title

CP買いで助かったのは、CPを保有者じゃないのですか。それとも、オリックスが他社のCP持ってたのかな?

債権初心者 | URL | 2010-01-15(Fri)17:46 [編集]


No title

12日に5口(500万円分)の予約を日興にしていたのですが,今,日興からTELがあり2口(200万円分)の割り当てになりました。

ほげ~ | URL | 2010-01-15(Fri)10:45 [編集]


