個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

【祭り】オリックスが個人向け社債発行!【開始】

オリックスが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはオリックス証券

発行要項
償還期限:3年
金利条件:2.45%~3.45%(1月14日条件決定)
発行総額:未定
社債額面:100万円
募集期間:平成22年1月15日~平成22年1月28日
格付け:A

新春社債祭り開始です。

主幹事証券は日興コーディアル証券になる予定ですが、この社債、オリックス証券ならネットで買えます。さらに金利条件、期間、投資金額、格付けのいずれをとっても好条件であり、瞬間蒸発は避けられないでしょう。購入希望の方は早期に動くことをお勧めします。

しかし、我々はリーマン・ショックで学んだはずです。格付けは当てにならん。自分の目で見て自分の目で信じたものを買う。果たして、オリックスはあと3年もつのでしょうか。そして社債を償還してくるのでしょうか。

まず、オリックスのCDSは決して低くはありません。しかし、1年前と比べるとその値は著しく低くなっており、信用力の回復をうかがわせます。またその下がり方も他の企業と比べて大きく変わるところはありません。

次に、第2四半期報告書の検討ですが、苦労してるなあという印象の半期決算でした。収益がなかなか出ない中、資産、特に不動産関連資産の圧縮に努めており、貸し渋り・貸し剥がしを徹底して生き残ろうとしています。ここまで頑張って信用収縮に耐えきったというべきでしょう。また、子会社オリックス・クレジットを売却して手元資金を確保するなどの動きも見られ、それと同額が現預金増となっています。しかしながら、現預金の増加にはオリックス信託銀行の預金増加額も含まれており、実質的にはフリー・キャッシュフローはオリックス・クレジットを売却してトントンぐらいなのではないかと思われます。

まあ、金融危機も一応事態は収拾に向かっているようなので、今後予想される不況により収益力が圧迫され続けたとしても、3年で潰れる企業ではないでしょう。投資判断は買い推奨とします。久々の高金利社債でワクワクしますね。

後日補記
金利決定しました。詳細はこちら
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

オリックス債は完売とは行きませんが、かなり評判は良いそうです。まさに真ん中の2.95は強気の象徴でしょうね。ほんとうは3.0にして欲しかったですね。株屋の外交が来ましたので住友の増資の件を聞きました。「あとで恨まれるのでお勧めしません」「前回の件でどこでも嫌味を聞かされます。こりごりですわ」とのこと。株屋にしては真面目な人です。

ロビン | URL | 2010-01-14(Thu)18:56 [編集]


No title

2.95%ということで証券会社から勧誘がありました。そんなに瞬殺と言うほど売れてないのでは?

asdf | URL | 2010-01-14(Thu)13:18 [編集]


No title

公募増資はほぼノーリスクで1週間で3%抜けますからね。大型だからおおきな逆日歩がつく可能性も低い。今回の三井住友の公募増資は人気がありすぎて主幹事の日興では初日に枠が埋まったそうです。私も5000万ほど申し込みました。オリックスの社債は1口だけ購入。

初心者 | URL | 2010-01-13(Wed)19:07 [編集]


No title

ここで株の話をするのはおかしいとは思いますがおゆるしを。前回6月の住友の増資では公募価格は3928円、現在の株価は2875円です。1万株買った方は1100万近くの損をしているのですね。そこまで愚弄されてまた次の増資に応じる人は多くはないと思うのですが。どういうふうになっているのでしょうね。私なら住友とは金輪際縁を切りますが。

ロビン | URL | 2010-01-12(Tue)20:41 [編集]


No title

三井住友の増資の話がよくでてきますが、どこに魅力があるのでしょうか、中期的に見て希薄化により株価は低下するだけで損ばかりと思いますが、それとも安く買えるのですか?、配当もたいしたことはないし・・、まあ日航のようにはならないと思いますが。

ロビン | URL | 2010-01-12(Tue)17:59 [編集]


No title

買か見送りか、大きく意見が分かれる社債ですね。総額500億円ですから、すぐに捌ける額ですが、オリックスの事業はそのほとんどが、今の景気の影響をまともに受けているものばかりです。有利子負債も7兆円を超えるという話もあります。それにしてはこの条件は、投資家をバカにしています。日興は不人気で、三井住友銀行の劣後債をかなり引き受けさせられたので、ここらで穴埋めしたいでしょうね。まあ買うとしても3%に乗せて、最大2口までというのが順当ですね。

アルマーニ | URL | 2010-01-12(Tue)15:38 [編集]


No title

デフォルトしたマイカル債みたくならねばよいが

じい | URL | 2010-01-10(Sun)00:57 [編集]


No title

ここの情報は本当にいつも早いですね。お陰様で日興に電話で予約を入れ、2口確保です。ありがとうございます。火曜日に支店に出向いて手続きです。入金は29日までと言われました。

感謝感激 | URL | 2010-01-09(Sat)20:46 [編集]


No title

私は昨年の秋に既発を3.68%(2011年11月償還)で取得しました。常に心配は付き纏いますし、3年は逃げ切れないかもと考えています。

ゆう | URL | 2010-01-08(Fri)21:07 [編集]


No title

9時過ぎに電話で予約、係から「早いですね、どこで情報を得られたのですか」と聞かれた。その時点では日興のホームページにでていたのですが、確か8時過ぎにはまだ載っていなかったはず。まあ月曜日くらいまでは買えると思いますが。

ロビン | URL | 2010-01-08(Fri)19:45 [編集]


No title

オリックスの個人向け社債の発行というのはいつ以来になるのでしょうか?

初心者 | URL | 2010-01-08(Fri)18:29 [編集]


No title

今、日興コーディアルへ問い合わせしたら電話だけで口座が作成できるそうです。希望金額をいったら取っておいてくださるそうです。新年早々ラッキーです。今年も、ここでお世話になります。ありがとうございました。

元銀行員 | URL | 2010-01-08(Fri)14:31 [編集]