個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

ゴールドマン・サックスが個人向け社債発行!

ゴールドマン・サックスが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはSBI証券

発行要項
償還期限:5年
金利条件:1.20%
発行総額:30億円
社債額面:10万円
募集期間:平成22年12月1日~平成22年12月14日
格付け:A(発行体格付け)

どうやってこんな大物を捕まえてきたのでしょうか。SBIがGS債の引き受けに成功しました。

ゴールドマン・サックスは言わずと知れたアメリカ最大級の証券会社です。前回の金融危機では公的資金で賞与を払うなどして全米が怒った曰くつきの企業です。また、嵌め込み営業を積極的に行っており、下がりそうな銘柄を買い推奨をしておいて自分は売るという行為をしているという噂も絶えません。

しかし、GSに投資する側としてはそれがいいという考え方もあります。次に何か想定外の事態が起こった際、アメリカ政府がGSを救済するとは思えませんが、少なくとも次回の金融危機までは持ちこたえるでしょうし、きっと、次回の金融危機もえげつないやり方で乗り切ってくれることかと思います。

しかし、5年という期間はどうなんでしょう。普通に買い推奨してもいい社債だと思いますが、GSという銘柄だけに心配です。自分たちの賞与のためならばアメリカ政府ですら踏み台にするような連中です。我々債権者も彼らの踏み台にされるのでは?そういうモラルの崩壊した連中に、5年という期間を与えるのは考えどころです

投資判断は中立とします。shasaiwatchは買いますが、少額にしておきます。SBI証券が独占販売します。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

今日、久しぶりにSBI債(1年1.86%)出ましたね。GS債を買おうか迷っていましたが、やはり短期高利回りのSBI債を購入しました。

Jimmy | URL | 2010-12-09(Thu)14:58 [編集]


No title

ゴールドマン・サックスは昔からやり方が汚い!!

無記名債さん | URL | 2010-12-06(Mon)17:38 [編集]


No title

今度はゴールドマン・サックスが壊れればいいのにね

無記名債さん | URL | 2010-12-06(Mon)16:38 [編集]


No title

これは、かなり臭い!!

無記名債さん | URL | 2010-12-03(Fri)21:17 [編集]


No title

私も、GSが日本でこれっぱかの金額集めてどうするのと思いますね。

社債ファン | URL | 2010-12-03(Fri)08:31 [編集]


No title

少額を5年も寝かせてどうなんのって話しですが。下手すりゃ元本が無くなってますがな 笑

無記名債さん | URL | 2010-12-02(Thu)17:40 [編集]


No title

いや、これはGSの名前を借りたSBI債でしょう。SBIがGSに無理矢理頼み込んだのでしょう。額面10万が証拠(笑い)

yabu | URL | 2010-12-02(Thu)17:05 [編集]


No title

ま、気にする人は気にする、で良いんじゃないでしょうか?笑

ケロッぴ | URL | 2010-12-02(Thu)14:42 [編集]


No title

いや、SBIしか引き受け手がなかったんじゃないの。本国の訴追騒ぎでヤバイ状況ですよ!

無記名債さん | URL | 2010-12-02(Thu)12:09 [編集]


