個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

今月の個人向け3年国債の利率

201011.jpg
今月の個人向け3年国債の金利は0.13%となりました。先月に比べ0.01%の上昇です。

世間が金融緩和で低金利まっしぐらの中、個人向け国債だけがぐんぐん金利上昇中です。インフレ期待が醸成されてきたということでしょうかw はたまた、尖閣問題で「柳腰」の政府を見て、日本国の将来は危ういと思った人が多くなったのでしょうか。ビデオも流出しちゃったし。思いっきり中国船がぶつかってましたね。

今さらのような気もしますが、広島県の湯崎知事が育児休暇を取得した件について。あちこちから非難されているようですが、shasaiwatchは問題ないと思います。おそらく県職員の育児休暇の取得率が低いということに問題意識を持って行動したものでしょう。

育児休暇の取得率が低ければ、それだけ子育ての負担は増加し、少子化が進行します。少子化は日本の景気が悪い根本的な原因なので、必然、不況は長期化します。この知事が育児休暇を取ることのみで少子化が解決するとは思えませんが、「やってもいいんだよ」ということを行動をもって示すことでその行動を促すというのは、よくある手法です。こと日本ではそうです。例え認められていても、上の人間がやらないことは下の人間はやりませんし、例え禁止されていても、上の人間がやることは下の人間もやります

湯崎知事は民主党の支援を受けて当選しましたが、東大→通産官僚→MBA取得→ベンチャー企業創業→上場→売却→広島県知事という経歴を見れば、公務をさぼるとか、日本を弱体化とか、そういう思想の持ち主でないことは分かります。県政についても年俸制の導入など人事をいじくっている様子から見て、人材活性化・人材育成に取り組んでいるのではないかと思われます。

日本の場合、人口当たりで見た公務員数や対GDP比で見た公務員人件費は低いものの、他の先進国と比べ公務員の1人当たり人件費は高いという特徴があります。これは、公務員に要求されるレベルが諸外国に比べて高く、従って給料も高いということを意味します。いいか悪いかはともかくとして日本の公務員は優秀であり、優秀な一部の人材が公務員になっているということです。

この時問題になるのは、その優秀な、そして高額の給与を要求する人材を活用できるかどうかです。数が少ないので、失敗すれば行政は停滞するでしょう。しかし、人材活用には一定のセオリーがあります。公務員の場合、現業労働者以外の事務職の公務員は知的労働かつサービス業なので、「時間当たり生産性」「従業員満足度」がキーになります。

知的労働の場合、長時間労働をしても生産性は大して上がらず、むしろ残業代や従業員の消耗で職場が疲弊することが多いため、ワーク・ライフ・バランスに配慮し、限られた時間の中でいかに成果を出すかを評価項目とすることが重要です。また、サービス業は人によってサービスの質が全く異なるという特徴があります。役所の窓口で嫌な対応をされたことは誰だってあるでしょう。しかし、気持ちのいい受け答えをする職員もいます。サービスの質は、その職場で働くことに従業員が満足しているかどうかに強く影響されます。

こういうことを考えると、役所で育児休暇の消化率が低いなんて指標が出ているということは、すなわち仕事に悪影響が出ている(誰も悪影響と思っていなくとも、育児休暇の消化率を上げれば生産性が改善する)と考えるのは当然です。この知事は公務員経験者で、かつ経営者としても経歴もあるので、そういう視点で物事を見ているのでしょう。

ちなみに、この知事を批判した人に大阪の橋下知事がいます。今回の件に関してこの人の言う事は間違っていますが、経歴から見てやむを得ないのかなと。彼は弁護士という個人事業主で、大卒後は弁護士一本で食ってきた人間です。個人事業主ならば、知的労働だろうとサービス業だろうと働けば働くほど利益になるわけで、育児休暇なんて取ってられっかという感覚なのでしょうが、そういうことをサラリーマンである部下に強要するのはブラック企業のニオイがします。

好き勝手に書いてきましたが、個人向け社債が出ないとネタがないんです。ご容赦ください。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

堅実な方法(1-2%)で資産を増やしたいんですがなかなかないですね。個人向け国債以外はオーストラリア銀行だけですが、ここはどうなんでしょうかね~。

良い父さん | URL | 2010-11-08(Mon)17:34 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。