個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

RBSの個人向け社債詳細条件決定当初金利1.50%

ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド・ピーエルシーが発行する個人向け社債の詳細条件が決定しました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:5年
金利条件:1.50%
発行総額:215億円
社債額面:100万円
募集期間:平成22年10月8日~平成22年10月26日
格付け:A+(発行体格付け)
その他:毎年金利がステップアップする。
    期限前償還される可能性あり

発行増額をしてきました。かなりの需要があった模様です。金利も高めに決まり、我々個人投資家にとっては大変うれしい社債になりました。公的資金を注入されているため、一般の銀行債に比べ信用力が低く、その分我々に良い社債が回ってくるという次第です。そもそも、りそなにせよシティにせよ、公的資金を大量に突っ込んだ銀行はなんだかんだ言って回っていく可能性が高いわけで、さらに言えばその公的資金をパーにしてでも大銀行を潰しましょうという選択は政治的に非常に困難な政策です。また、RBSの収益力は回復傾向にあり、なんだかんだ言って最終的に返済してくるだろうなあと予想されるわけです。機関投資家向けにも発行されるというのも心強いです。ほら、別にだからといって何かリスクが減るわけじゃないんですが、道連れで死んでくれる人がいるのは安心ですよねw

以上から、投資判断は買い推奨です。日興コーディアル証券が独占販売します。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

↑215億です。

無記名債さん | URL | 2010-10-26(Tue)15:55 [編集]