個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

インドにおける外国人の社債投資に規制緩和

インド政府が対外投資にあたり政府債は100億ドル、社債は200億ドルを上限とするという規制緩和を発表しました。対外投資を呼び込み、経済成長につなげようとする考えです。

日本とインドはEPAで来月、正式に合意する見通しであり、これを機に日本からインドへの社債投資が増加するかもしれません。ひょっとすると、インドルピー建てではなく、円建てで、つまりサムライ債を起債という話になるかもしれません。これは期待せざるを得ない。

なお、フィッチはインド国債の格付けはBBBマイナス(安定的)としています。現在の日本国債の格付けはAA、過去、デフォルトしたアルゼンチン国債は、現在シングルBです(いずれも見通しは安定的)。この格付けであれば、個人向けにインド国債が発行される可能性もあり、wktkです。

SBI証券では、インドの株式指数に連動するETFを販売しているようですが、ソフトバンク債で見事、社債の大規模ネット販売に成功した同社には、是非ともインド企業やインド政府のサムライ債引き受けに挑戦して欲しいです。

おまけ
中国漁船の船長釈放に強く抗議します。これを決定したのはおそらく、仙谷でしょう。菅首相も前原外相も日本にいない中、国内政治を預かるのは官房長官である仙谷であり、この官房長官殿は根っからのアカです。極左暴力集団の出身で、文化大革命を礼賛し、外国人参政権を推進しようとする反日野郎です。弁護士だけあって実に人権にお詳しいようで、日本よりも中国の人権状況が好ましいと考えており、まずは沖縄から中国に売らんとしているようです。自分が沖縄県民だったらマジで泣きますね。

最後に、彼の発言から引用しておまけを終わりにしたいと思います。
政府の対応に不満を持つなら、目指すは官邸か内閣府だ(2004年)
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

↑ナウいも前世紀ぶりですwww

無記名債さん | URL | 2010-09-30(Thu)02:26 [編集]


No title

shasaiwatch殿は意外に古い年代だな。アカなんて言葉の前世紀ぶりに思わず苦笑した。戦争始めて社債市場を崩壊させたいならあんた一人でやってくれ

pxar | URL | 2010-09-28(Tue)00:59 [編集]


No title

武富士いきました

社債大好き | URL | 2010-09-27(Mon)05:32 [編集]


No title

経済には詳しいようだけど、政治に関しては完全にネトウヨレベルなのが残念。

Q | URL | 2010-09-26(Sun)20:24 [編集]


No title

オリックス債、からきし売れないようです。知り合いの株屋さんから「誰か100万でもよいから買ってくれる人いませんか」と電話。「いるわけないでしょ、あんなクズ債」「無知なジジババにでも売りつけたら」と返す。「その手はソフトバンクで使いましたよ、もっと利率の低いオリじゃあね」。「まあそっちで引き取るんだね」と冷たく。ソフトバンクとオリックスの失敗で当分大手証券会社は個人債には手を出さないだろう。鉄道と電力関係は除いて。

ロビン | URL | 2010-09-25(Sat)11:57 [編集]