個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

日本振興銀行が民事再生法の適用を申請!日本初のペイオフ決定!

日本振興銀行が今日、民事再生法の適用を申請し、倒産する見通しであることが複数の報道機関によって報じられました。金融庁はペイオフを発動する方針で、業務停止命令が出され、預金保険機構に日本振興銀行の財産は管理されることとなります。日経新聞の報道によると、日本振興銀行の預金は6000億円程度あり、そのうち払い戻されない預金は100億円程度とのことです。

日本振興銀行はSFCGの多重譲渡問題で被害に遭い、間違いなく債務超過の状態にあり、引当金の計上をごまかしごまかし経営をやってきたわけです。いつか逝ってしまうというのは目に見えていたわけですが、その前に増資交渉をしたり身売り先を探したりするものだと思っていました。ひょっとして、身売り先が「いったん法的整理でキレイにしろ」と言ったのかもしれません。

いずれにしても、当ブログではだいぶ前から日本振興銀行は危ない、ペイオフの範囲にしておけと繰り返し警告していたわけで、当ブログの読者でペイオフの被害に遭われた方は自己責任です

さて、今後どうなるかという話ですが、まず、本日金曜日に業務停止命令が出され、銀行は閉鎖されます。そして土日に「名寄せ」を行い、保護された預金の払い戻しの手続き準備を行います。その上で月曜日から払い戻しを行うと思われます。これまではそういうスキームで動くと考えられてきました。仮名口座、借名口座、実質同一人と思われる家族名義口座などは保護を受けられませんので、覚悟してください

1000万円以下の預金者は上記のとおりですが、じゃあ超えた分はどうなるのか?といえば、民事再生手続の中で取り戻すしかありません。裁判所に債権届を提出し「俺のところにはこれだけ預金がある」と主張する必要があります。金利も主張しましょう。期日までに届け出をしないと全額パーになります。再生計画の中で債権カットが行われ、80%カットなら80%、90%カットなら90%がその時点でパーとなり、残額は長期の分割返済になります。ついたスポンサーがいい人だったら「カットした後のお金は全額今すぐ自分が払うよ」と言ってくれたりするのですが、そういう例は少ないです。

日本初のペイオフ、それも決済機能を持たず店舗はほとんど空中店舗、中にいる行員は元SFCGのヤクザ、通帳なしという異例づくしのペイオフです。日本振興銀行で定期預金を作られた方は「定期預金新規ご契約のお知らせ」が届いているはずです。残高証明を取り寄せることも検討してください。中途解約手続きについて問い合わせることもするべきでしょう。当然ですが、ペイオフの範囲内だったとしても、保護されているうちに引き出すべきです。わざわざ破綻した銀行に預金しておく理由はありません
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

↑三菱UFJがバックに構えてるから、まず大丈夫。

無記名債さん | URL | 2010-09-10(Fri)23:27 [編集]


No title

ん~、じぶん銀行はどうでしょう。ま、安心してるんですが。

ただ星人 | URL | 2010-09-10(Fri)23:03 [編集]


No title

振興銀行が倒産と聞いて、早速金融機関株が低落すると思って仕込みを考えていたのですがなんの影響もなし、かえって上昇です。バカな老人どもが「虎の子の・・」「老後の・・」などと言っていますが、普通の方はすべて折り込みずみだったようです。しかしまだいくつかあぶない銀行がありますから早目に整理しなければと思うのですが。社債でも低利で低信用のSやO社を証券会社にだまされて買う老人達がいるのでしょう。低信用なら高利でなければいけませんよね。

ロビン | URL | 2010-09-10(Fri)19:10 [編集]


No title

本来、こんな悪質な所は保険は契約無効でしょう。預金保険機構も1千万以下だろうと保障しなければいいのにね。

無記名債さん | URL | 2010-09-10(Fri)16:41 [編集]


No title

私は,金利が高いのと預金保険機構が使えるからと,日本振興銀行などに預金していた反社会的な方(何も考え無いバカ)の預金を保護するのはおかしいと考えます。1千万円以内の預金額の方も何割か減額すべきです(今回は無理でしょうが,預金保険法の改正をすべきです)。

無記名債さん | URL | 2010-09-10(Fri)13:41 [編集]


No title

新生銀行に向けての予行演習になるかもね

あつし | URL | 2010-09-10(Fri)11:43 [編集]